見出し画像

浮嶽神社 白龍稲荷神社🐉✨

今月上旬  尊敬し信頼のおける友達から
佐賀県の『白龍稲荷神社』さんを教えてもらい
参拝させて頂きたいな〜と✨🐉🙏✨
でも標高 805.2M
『筑紫富士』と呼ばれる神奈備山・霊山🙏✨
有り難い事に仕事も立て込んでるし無理かな、、
と思ったら、急に仕事で佐賀県に行くことに😅
呼んでいただけました?🐉✨🤭
10月29日、仕事は昼からなので着替えを準備して
朝から早めに出発〜🚗💕

三角形に飛び出てるピラミッド型の山  浮嶽( うきだけ )
低い下層雲☁️と同じ高さだったわwww
この写真は仕事後に行った鏡山展望台からの写真
鏡山 標高284M 浮嶽 標高805.2M

浮嶽は山岳信仰と航海の目印として
海上交通安全にかかる信仰の聖地で
現在 浮嶽神社が信仰を継承されてあります

家を出る時は小雨がパラパラしてましたが
佐賀県に入ると止んでいて🌥️☺️
二日前は佐賀市内に雹が降っているから
心配してたけど大丈夫でした
浮嶽駐車場へ向かう途中の橋の上から
谷底を見ると少し足がぷるぷる〜😂
この橋のまだまだ先に
かなり上の登山口近くに 駐車場がありますが
険しく細い 一本の山道なので
車は 離合やバックが出来ないと登れません😅
駐車場から頂上まで距離は短いのですが☺️
上の浮嶽神社上宮辺りまでは
樹々が生い茂り景色を眺める事はできません😂
山頂なのに、こんなに巨大な岩がゴロゴロ🪨
右二つの岩は長さ3〜4Mくらい?
大きい岩だと7〜8Mくらいに見えました
急斜面では足首の角度45度にして登り 頑張ったわ😤
その急斜面には ロープが添えられてあって
至る所に階段のように設置されてる石や木が🙏✨

どなたかのブログに
『上宮は毎月 地域の方達が交代で清掃されます
ロープを手繰るような急斜面もある山道を
1時間程かけて登るハードな清掃活動です』と
記載されてました🙏✨本当に感謝感謝です🙇
まずは 今回一番の目的地の『 白龍稲荷神社 』さん✨

【 御祭神 】白龍稲荷大明神
岩屋を形成する庇状に鎮座する巨石は
「獅子駒岩」と呼ばれています

その昔
獅子駒岩に住んでいた浮嶽の龍神は
麓の村娘に恋をして
人間の若者に姿を変えて娘のもとに通いました
やがて、娘と龍神との間に男の子が産まれ
龍起と名付けられる。龍起は知勇優れた若者に成長
神功皇后に召し抱えられ
後に朝倉地方を荒らしていた羽白熊鷲という賊を
討ち取るなどの勇名を轟かせました✨🐉💗✨
美味しそうなお稲荷さんとお酒を御供え🍶🐉🦊💕
龍神祝詞を唱えると岩の上から風が🙏✨
喜んで頂けてるように感じました☺️

この巨石の上が『大岩展望台』になっていて
唯一、景色を一望できる場所らしいのですが
白龍稲荷神社さんの真上なので😳寄りませんでした☺️
そして、頂上の『浮嶽神社上宮』へ
『 初めまして、お邪魔しま~す🪷🐥💕』
うひゃ~🤣喜んで頂けてるように感じてしまう😍
『 浮嶽神社 上宮 』
【 御祭神 】伊邪那岐尊 ( いざなぎのみこと )
別の表記には
浮嶽大神 ( 浮嶽大権現 )と記載されてました

また、山の中腹にある
『 浮嶽神社 中宮 』
【 御祭神 】伊邪那美尊・菊理姫命です
お社後ろでも参拝✨🐉🙏✨
この『 浮嶽神社 上宮 』のある山頂
神功皇后が朝鮮出兵の際 戦勝祈願した場所です🙏✨

ふと、下を見ると、、
亀さんが居られる〜🐢💕
亀と神功皇后、、、
阿曇磯良翁が乗って来られた亀なのかしら?🤭
山頂も木が生い茂り、隙間から景色を😅🌲🌲🌲
向こうに見える あの島は『 姫島 』
『綿積神社』さんがあります。御祭神は不詳です

豪雨で地盤が崩れたのか
お社前の石造りの階段と鳥居が崩れてました🥲
この急斜面での修復はかなり難しいだろうな、、😣
私、雲の高さにいますか?😂
樹々が元氣良すぎて景色観えないけど🤣
光がピッカーン✨✨✨このブルー好きよ~🐥💕
岩の上の赤い実が可愛い😍
この岩の翠色が綺麗だったから撮ったんだけど
ピッカーンwww✨🤣

帰りの急斜面、怖かったです〜😵
下山途中 道を間違えてショートカットしてましたwww
ニュースで『初老の女性遭難する』と出るかと😅
車中で着替えて靴を履き替えて仕事へGO!
下山途中に見つけた美しいススキ🌾🌾🌾✨
、、仕事を早く切り上げて『鏡山』へ🤣🤣🤣
こちら、唐津城です🏯✨車中から📷
鏡山  標高284M
どの角度からも台形に見える美しい山と云われてます

『 鏡山稲荷神社 』
【 御祭神 】息長帯比売命
おきながたらしひめのみこと( 神功皇后 )
鏡山山頂の駐車場にある『 Cafe HASEGAWA 』
グルテンフリーのガトーショコラが旨っ😍☕💕
展望台へ向かう途中、、視線を感じる、、、
日向ぼっこするカラス🐦‍⬛💕動かずwww🤣
近づくと飛んでったけどね
鏡山展望台から見る『 虹の松原 』
海と松林が美しい✨
帰りの車中から撮った夕陽💗
妹がずっと運転してくれて有り難かった🥰
仕方ないけど、時間がなくて『 浮嶽神社 中宮 』へ
伺えなかったのだけが 心残りだわ~😂
でも、きっと また伺うことになってるのね👍✨

今日も感謝感謝の一日でした☺️
ありがとうございます 神恩感謝✨🐉🙏✨
空氣が乾燥してきてます
皆さま風邪をひかないよう、お肌もプルプルにね☕💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?