見出し画像

癒やしの平和観音様🐥💖

今日は仕事前に鎮国寺へ参拝に伺いました。
昔は宗像大社の神宮寺であったそうです✨
空海様が長安から帰国し宗像大社へ礼参し、鎮国寺奥宮にあたる岩窟での修行中に「この地は鎮護国家を祈る霊地である」というお告げを受け、鎮護国家から字をとり「鎮国寺」を開創されました

この写真は昨年の春のものです😅
こちらは鎮国寺の護摩堂。右側に本堂があります🙏✨
手水舎の龍神様✨🐉💖
お口がアヒルっぽくて可愛いわ〜と思ってしまう☺️

「鎮国寺」の本堂には五体の仏像がお祀りされています
真ん中の三体は宗像三柱の御本地仏として
大日如来(田心姫神)釈迦如来(湍津姫神)
薬師如来(市杵島姫)の三尊を刻み本尊と定められています
写真撮影不可です
唐から無事 日本に帰国した空海様(弘法大師)が
修行をした奥の院(お堂の奥の岩窟で修行)
岩窟には入れませんが、お堂の中には入れるので
ご真言を唱えて感謝をお伝えしてきました✨🙏✨

鎮国寺には八十八ヶ所参りができる参道があります。
参道の両脇に石仏が祀られていますが
四国八十八ヶ所霊場の御本尊と同じ仏様で
ここを参ることで あたかも四国お遍路をしているような
模擬体験ができるのです。
そして、八十八ヶ所目の仏様の先に
『平和観音様』がおられます。
上の山道・参道の七十九番目の『十一面観音菩薩様』と背中合わせのような位置におられます
この『平和観音様』と
参道七十九番目の『十一面観音菩薩様』が大好き🐥💖
とても優しい氣に包まれる感じ✨🐉🙏✨
🐥💖
『十一面観音菩薩様』の所に『阿弥陀如来座像板碑』
日本で一番古い石仏・板碑といわれています
そして!今日は可愛いベンチを発見!!🤣🤣🤣
素敵っっ💖🐸🦉👍💖
テンション・モチベーション上がる〜😊
参拝の後は福間海岸沿いのカフェでランチ☕💖
今日は 『カフェMAHALO』さん☕🐬✨
とっても天氣が良くてテラス席にて氣分はロコモコ🐥

この時点で 仕事前だという事を忘れてる私 www
仕事前に こんな贅沢しちゃったwww
でも、幸せにしかなれません✨🐥✨www🤣

そう!皆 幸せにしかなれませ〜ん!✨🐉🙏✨
神恩感謝✨ありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?