見出し画像

織幡神社 ニャン&ピーヒョロロ🐈🦅

11月10日 ジィとバァ( 両親 )が定期健診を受けるので仕方なくwww 検査の間に神社参拝へ🐥💨
以前から 伺いたかった『織幡神社』さん
この日は どんよりとした曇り空☁️
伺う途中に宗像大社さんで参拝後、
海沿いの美しい松林を抜けて織幡神社さんへ

ムムッ!山の中腹に神社が、、、😂
参道  中程の鳥居から見える階段、、、
くぅっ〜、あともう一息、、、
『 初めまして こんにちは〜🐥』
シーン、、駐車場に入る時から ずっと誰もいない
神様と風とトンビと私だけで 全く氣配なしwww
しかも、写真 暗っっ😂

『 織幡神社 』福岡県宗像市鐘崎に御鎮座

【 御祭神 】
武内大臣 ( タケウチノオオオミ )
住吉大神 ( スミヨシノオオカミ ) 志賀大神 ( シカノオオカミ )  
 天照皇大神 ( アマテラススメノオオカミ )
宗像大神 ( ムナカタノオオカミ )  香椎大神 ( カシイノオオカミ )   
八幡大神 ( ヤハタノオオカミ ) 壱岐真根子臣 ( イキノマネコノオミ )

武内大臣は武内宿禰と云われてます
中座に武内大臣、
西に(右殿)住吉大神、東に(左殿)志賀大神を祀り
天照皇大神、宗像大神、香椎大神、
八幡大神、壱岐真根子臣を配祀しています
拝殿で参拝後に右側へまわり参拝✨🐉🙏✨
ピーヒョロロ、、と鳶が集まってきたよwww
左 『海原神社』綿津見神
 右 『恵比寿神社』事代主神

そして、お次に神社社殿の左へまわると
『須賀神社』素盞嗚尊と
『合祀社』
 地主神として 稲葉神社(宇賀御魂神)
御崎神社(埴安命)・白峯神社(顕仁命)
直日神社(大直日神)・根岳神社(平家臣霊)
葛原神社(武雄心命・ 顕姫命)
山神社 (大山祇命)・ 大歳神社(保食神)

社記によれば、
武内大臣は三韓征伐後に
『この鐘崎の地は、日本で他に類のない霊地であり
私が死を迎えたなら御霊はこの地に鎮まりたい。
そして異国の者が襲来したならば
これを打ち砕き日本安寧の守護神となろう』と申され
履中天皇(りちゅうてんのう)
年中(ねんちゅう)400-405年に 当地で神去りました

そして武内大臣の忠臣  壹岐眞根子臣の子孫が
武内大臣の遺言を奉じて この山に亡骸を葬り
和魂(にぎみたま)を祀って「沓塚(くつづか)」と称え
更に荒魂(あらみたま)の票を建てて
異敵退散の守護神とした と伝えられています。

須賀神社、合祀社、沓塚で手を合わせるものの
写真を撮る氣になれず
鳶に『ピヨピヨ』と声かけし散策してたら🐥🦅🐥
社殿裏に 更に上にあがる 木を配した階段?坂道?、、
登る途中に 美しい御神木✨🌿✨
参拝を喜んで頂けてるように感じました☺️
この辺りから妄想タイムに入るwww
『うわぁっ〜!💗』と一人叫ぶ私www
そして、頂上らしき所。というか、
この場所がとても氣になり写真をパチリ✨
もう一度パチリ✨、、続けて撮ったのですが
この日はどんよりとした曇り空☁️
でも、この場所に立った時
私にはこの明るい世界が視えた、、ように感じたの
同じ場所に違う時空が重なってるような
角度を 意識を変えると 視えるような
表と裏 陰と陽のような
キラキラ輝いてる空間が、、、
あっ、妄想がwww イタイ私がでてきた🤣

とても素敵な場所に思えて龍神祝詞を✨🐉🙏✨
すると 静かな場だったのに
海から風が吹き上げてきて  風に包まれるようでした☺️

スマホのカメラの具合でこんな風に写ったのか?と
思いながら山を下り 階段降りてると いきなり
『ニャッ〜!』と猫が飛び出し爪研ぎを披露✨👏
そして、ニャンは 出てきた元の場所へ
階段横の境内社『高殿神社』応神天皇のお社前に鎮座
あ!このお社を通り過ぎ
手を合わせるのを忘れるとこだった🤭

そして、
少し下った階段横にも境内社『今宮神社』竹内大臣
こちらの竹内、武内ではない、、、
上の拝殿の御祭神、武内宿禰さんは武内
こちらは竹内宿禰、、、また妄想世界へ🤣
帰ろうとすると、ピーヒョロロの大合唱
左側へ旋回しながら飛んでる、、
左側へ海側へゆくと、、😅
『恵比寿神社』事代主神様がおられる〜!
地元の方が海の安全を祈り御礼を伝える大事なお社
恵比寿神社さんの鳥居下からの写真
この電線に止まってるトンビが参拝の間中
ピーヒョロロ!ピーヒョロロ!と鳴きまくり😂
『 ピーヒョロロ  (忘れてんじゃねーよwww) 』
『 ピヨピヨ(私)  (すみませ〜ん💦) 』と
一人妄想し笑いまくり こちらでも写真を撮り忘れる
そして、鳥居前の駐車場へ向かうと、、
わらわら〜と手水舎から猫が出てくる!
ように見えたよwww🤣
さっきは居なかったじゃないwww
手水舎の上、白に茶の猫の背中見えます?
ガバガバ水を飲んでたよ。猫にしたら珍しい飲み方😂
黒猫も可愛かったけど写真撮れず

漁港に近いから魚のお裾分け貰ってるのかな?
!!だから、鳶と猫が寄って来たの?
私を漁師のおばちゃんと思って?チーン🤣🤣🤣

それにしても、誰一人出会わずに
人影さえ見ずに参拝してきました✨🐉🙏✨
今度は晴れた日に伺おう!
あ、ジィとバァは検査結果異常なし👍

神恩感謝✨いつもありがとうございます
明日も皆 素敵な一日を過ごせますように🪷🐥💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?