見出し画像

今更ながらアニメ BanG Dream! It’s MyGO!!!!! の感想を書く。

藤都子ちゃんがすなるnoteといふものを、オレオもしてみむとてするなり。
はじめまして、オレオです。
タイトル通り、BanG Dream! It’s MyGO!!!!! の感想を自分なりに書いてみたいと思います。ほぼ書き殴りに近いもの。


1. 自己紹介と書くに至った経緯

オレオと申します。
RASが最推しですが、MyGO!!!!!とAve Mujicaがマイブーム。ガルパ歴は4年くらい。
この記事を書いてみようと思ったきっかけは、先述の通り、最近デビューしたゆめみたの藤都子ちゃんがnoteを書いていたから。前々から気になっていたので、これをきっかけに自分もnoteを始めようと思い立ったわけです。あと単純に書くことが好きなので。
バンドリはそれなりに好きで数年追ってきてはいるのですが、もしどこか間違っているところがありましたらすみません。
また、これから書く内容はあくまで私個人の解釈となっていますので、ご了承ください。

※この記事はアニメBanG Dream! It’s MyGO!!!!!、ガルパ内ストーリー・エリア会話等のネタバレと引用を含みます。

2.本編感想を1話ずつ

第1話


MyGO!!!!!のアニメを見ようと思ったら、モブキャラがモブキャラじゃなかった件。

MyGO!!!!!のうち3人と既視感のある2人

4月にAve Mujicaというバンドが台頭してきて「さすがにMyGO!!!!!の世界線とは交わらんやろ」と、思っていたら見覚えのある髪型の女の子が2名。
当時、自分はAve Mujicaの0thライブは見ていなかったのですが、他の人の感想等を見てオブリビオニスのキャストさんが高尾奏音さんではないか、という情報は仕入れていたので、「今日は言うことがあって来ました」を聞いた瞬間座っていたソファから飛び上がりました。
あとこのシーンで立希ちゃんが中学は羽丘という事実が発覚するのですが、黒ブレザー似合ってるよね…。

第2話



ギター弾く楽奈ちゃん。かっこいい。

2話の個人的好きポイントは楽奈ちゃんがギター弾きにRiNGにやってくるシーン。
このシーン、ギター弾く楽奈ちゃんがかわいいのもそうなんですけど、個人的には沙綾とのやりとりがめちゃくちゃ好きです。
ギター弾き始める直前のシーンは愛音ちゃんがそよりんと会話しているところがメインで映し出されているので、聞こえづらいのですが楽奈ちゃんがギター弾くための準備を沙綾が手伝う声がわずかに聞こえてきて、ほっこり。
弾き終わったあとの「もういいの?」「満足」の会話も好き。この2人の会話、もっと見たい。

第3話


3話といえば回想シーン(というかほぼ全部回想シーン)。
回想シーンの中でも気になったのがカラオケに行った場面。

今はまだ弱いままでも

みんながもたついている中、睦ちゃんがいきなりもういちどルミナスを歌い出して、CRYCHICの面々も自分もびっくり。
「もしかして睦ちゃん、パスパレ好きなのかなぁ…」って思ったけど、親のコネでパスパレ知ってるだけという説もあるなぁって気づいて、ちょっと悲しくなった(あくまで可能性)。

第4話


4話でバンド名会議が行われたじゃないですか、「“あのね。”とか“アンノウイモ”とか」「あんたの名前も入れてあげるよ、“たき”ってどう書くの?」「そよさんは?」みたいな会話が繰り広げられていたじゃないですか、もしあの場に要楽奈がいたらバンド名が“抹茶ーな”になっていた可能性もあったのかなぁって。
アニメBang Dream!  It’s 抹茶ーな…。

ところで、最終話が放映された今、4話に残る最大の疑問はこれだと思います。そう、
純田まなちゃんどこ行った?

猫のドーナツあるよ(ฅ•ω•ฅ)

街中や電車等のビジョン広告を除くと純田まなちゃんがこれ以降全く登場しなくて、ほんとにこの子ドーナツ取りに行って帰ってきてないんだが。
アニメ本編外でも、MyGO!!!!!やAve Mujicaのメンバーがアクリルスタンド化したときですらハブられてかわいそう。
……と思ったら秋葉原のatreコラボのときはいたのでもうようわからん。

行ってきました


第5話


5話といえば池袋なので、聖地巡礼の思い出でも語らせてください(((?

ペンギンってほんとに痒がるんですね。

例のサンシャイン水族館のペンギンさん。ここに訪れたのは8月下旬なのですが、暑すぎてもはやそれどころではなかった
友人と聖地巡礼しに来たのですが、この日はあまりにも暑いのでスペイン階段や東池袋中央公園に行く気力は皆無。
というわけで12月半ばに1人でリベンジしてきました。

スペイン階段(※7月にも来たけど写真は12月)
東池袋中央公園withカフェラテ

カフェラテはアニメに登場したSUNWAYモチーフのSUBWAYさんで購入。アニメだとカフェオレだけど、実際に売っていたのはカフェラテだったのでカフェラテで代用。
そういや、ガルパにMyGO!!!!!が参戦して明かされた事実なんですが、燈ちゃんカフェモカそんなに好きじゃないらしいですね。4話でそよりんがカフェモカ持ってきて逃げたのは拒否反応?(たぶん違う)


第6話


実質立希ちゃんのメイン回。
姉と祥子に対する劣等感と、初心者の愛音ちゃんや練習に来るかどうかすらわからない楽奈ちゃんに思い悩む姿が描かれていました。
今回、特に楽奈ちゃんに関してはガルパ内ストーリーで深掘りされていたので割愛します。このイベントの立希ちゃんのイラスト良すぎるよね。

天井しました。尚、楽奈ちゃんは200連の間に6回来た模様。

それはそうと、立希ちゃんのお姉さんにあたる椎名真希さんが凄腕のトランペット奏者で至る所で活躍しているということはアニメを見た方ならご存知かと思います。これは私の憶測でしかないのですが、先日行われたモニカのイベストで透子ちゃんから言及された“ルイの好きなオーケストラ楽団”、トランペット奏者が椎名真希さんだったりしません?

聖なる夜に灯るアリアオープニング


第7話


7話といえばライブがあった回ですが、この回で自分がいちばん気になったのは立希ちゃんがAfterglow推しだと確定した点です。
曲や歌詞の系統的に、立希ちゃんがAfterglow推しであることに解釈一致すぎる。
でさ、Afterglowが叩かれてたときに励ましのコメントを送った中の1人にもしかしたら椎名立希がいるんじゃないかなって

Afterglowバンドストーリー3章第13話

今のAfterglowは3章以上に解散寸前の不穏な雰囲気が漂っていますが、MyGO!!!!!がガルパに参戦したことによって、立希ちゃんがAfterglowを支えるきっかけの一部になるんじゃないかなぁ、なるといいなぁって思っております。


第8話


楽奈さんさぁ、ご飯用意して待ってるのにお腹いっぱいにして娘が帰ってくるお母さんの気持ち考えたことある?

このあと抹茶パフェ2個たべた

この回はそよりんと祥子が言い争って決別するのが最大の山場となっていますが、初見時怖かった思い出。時間が夜ってのもあってなんか暗くてゾッとしました。なによりゾッとしたのは祥子のこのポーズ。

めっちゃオブリビオニスみを感じた。


第9話


9話、何よりの衝撃は「バンドなんて、やりたくなかった……」で終わったこと。スタジオには燈ちゃんと立希ちゃんが残るのみ。どうなるの5thライブ!!?


KT Zepp Yokohama

というわけで現地参戦してきました!!!!!
個人的胸熱ポイント。
君の神様になりたい。→潜在表明→影色舞の流れが完璧すぎて、このセトリを超えるセトリは後にも先にもないと思うんだ…。
特に、潜在表明で私は心を引っ掻かれたような感覚に襲われました。潜在表明のCメロで露わになった燈ちゃんの“叫び”が最後の「声抱えて生きる」で内面に籠っていき、その内面に籠っていった“叫び”が影色舞で昇華していく……。
ほんっとうに最高でした!!!!!
円盤はよ。
あと、幕間の蝉の鳴き声は約1ヶ月後に少女レイの歌ってみた投稿するよっていう伏線だったのかな。


第10話



もしこの雨が上がっても忘れずに……ん?

あーあ。壱雫空乾いちゃった。
そんな壱雫空ですら乾いてしまうほどカラッカラの更地状態で始まった10話。予告時点でとても楽しみにしていたものがあります。

うみたき!!!!!

予告時点で立希ちゃんがコーヒーを買い、その横に海鈴ちゃんがいる……。コーヒー……ドラマーとベーシスト……。ガルパを遊んでいる方ならとある2人との共通点に気づきませんか? そうです、レイヤさんとマスキングです。

画像はレイヤさんの特訓前ですが、このイベントのマスキング特訓前も狂おしいほど好きです。

ドラマーとベーシストの関係。しかもお互いちょっと不器用なところとか、うみたきとレイますに通ずる同じなにかを感じるんだ。
特に海鈴ちゃんとレイヤさんは音楽で生きていこうとしているという点でも似通っていますし、八幡海鈴のベース人生のどこかにレイヤさんがいたらいいなぁと思ってます。
そんなわけで予告で立希ちゃんがコーヒー買ってるものだから、「それを海鈴ちゃんに渡してくれ!」と願っていましたが、自分で飲んでて草。
(※レイますの場合はマスキングがレイヤさんにコーヒーを差し出してます)


第11話


第11話最大の見どころはずばり、楽奈ちゃんがそよりんの衣装思いっきり裁断しているシーンですね、はい。

でもよくよく考えたら楽奈ちゃんのライブ衣装、ここでそよりんと半分こしなかったら白いシャツに黒い短パンだけっていう超絶シンプルなものになっていたと思うので、いくら楽な衣装がいいと言ってもみんなとお揃いがよかったのかな、なんて。
にしても他人の衣装を真っ二つに裁断するとか手芸部としてセンスが光りすぎてる
ところでバンドリで手芸部に所属している子って誰だかわかりますか? 楽奈ちゃんともう1人。

パレオこと鳰原令王那ちゃんです。
楽奈ちゃんとパレオは学年が一緒で、現在パレオは進路に迷っている……。
ワンチャンシーズン4でパレオがチュチュ様のマンションに住み込んで花女に通いながら楽奈ちゃんと手芸部で活動する未来ってありませんか…?(個人的願望)


第12話


紆余曲折を経て、迷子のバンドはMyGOとなってMyGO!!!!!となり、無事にライブを成功させました。
そしてその裏ではAve Mujicaが動き出し、祥子がにゃむちを勧誘します。

にゃむちはバンドに興味を示しつつも探りを入れているこの場面で、祥子は自身のバンドメンバーについて紹介していました。
sumimiの初華、女優と芸能人の娘である睦、プロと遜色ないほどのベースの実力がある海鈴。
と、メンバーのアピールポイントを並べます。
ですが、自分のことについては何も言わないのです
最終回を見た後の今だから豊川家の行く末がわかりますが、ここで自分について何も触れていなかったのはやはり家のことがあったからなのでしょうか。

また、インタビューでは祥子の服が安価なものであることが述べられています。思い返してみれば、CRYCHIC時代に祥子がこの服を着ていたことはなかったような。
(※ガルパの立ち絵ではこの私服を着ている)


第13話


このシーンで燈ちゃんが抱えているノートに書いてある内容、一部が“音一会”説
まあ、書いているシーンで見える文章は音一会じゃなかったんですけど。
アニメジカ、楽しみだね。


3.最後に

駆け足となってしまいましたが、自分なりにBanG Dream! It’s MyGO!!!!!の感想をまとめてみました。
アニメジカ()は時期によっては全話のリアタイは厳しいかもしれませんが、できれば各話でこんな感じで感想書き殴れたらいいなぁと思っています、できれば。
各話は無理でも感想書いて誰かに共有する機会がほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?