2020/9/26(土)

今日やったこと

・ヤフショ再申請
・楽天ポイントについて復習
・フリマウォッチ商品登録
・セラーリサーチ
・買取に商品発送
・家賃支援給付金について調査
・帳簿付け

ヤフショがなかなか通らないけど、何度か申請してみる。もう少しやってみてダメだったら、やり方を変えてみる。

楽天ポイントの効率の良いポイント獲得の仕方は
・楽天マラソン1回目25万円(ポイント使わない)上限1万円+自分のSPU倍率
・楽天マラソン2回目25万円(ポイント使わない)上限1万円+自分のSPU倍率
・他で10万円(ポイント使う、ポイント消化)楽天カード系のSPUを除く自分のSPU倍率
の合計60万円/月を目指すのが効率良い。

マラソン期間中にポイントを使用すると、楽天カード系のポイントが獲得できない。ため、獲得SPUが下がる。なのでマラソン中はポイントを使わないで仕入れるようにする。
ポイントはマラソン以外で使うこと。ポイントの現金化は2つの方法がある。
1.楽天市場で楽天カード系のSPUポイントを除いても利益が出る商品を仕入る。
2.ラクマでポイント仕入れ。
で、自分は今後2のラクマでポイント仕入れを目指すようにする。
なぜなら、ラクマでクーポン出ている時は安く仕入れれたり、業者仕入れにつながりやすい、SPUの計算をしないで仕入れるだけなので楽。こんなメリットがある。なので、ポイントの現金化はラクマで仕入れるようにすると良いかなと思う。

楽天で仕入れた商品を買取流したけど、1週間前と買取価格の比較ではめちゃくちゃ急落していてショック。(トータル1万円ぐらい違うんじゃないかな・・・)考察としては、この商品、楽天DEALでポイント40%バックの商品で仕入れた人がたくさんいたのだろう。amazonで見てみると、出品者数が急増したため相場が下がっていました。これに買取業者も価格合わせてきたんですね。。
結論、買取価格が変わる前に、早めに買取りに流すか、値崩れが戻るのを待ってから発送。となるでしょう。

家賃支援給付金は自宅兼事務所でも対象になるようなので、もらえるかどうか少し調べてみることに。ぱっと見、持続化給付金より提出書類が多そう。
思うけど、こういう申請系って申請手続きが複雑化しているようなもの多いよね。コロナで売り上げ急減している会社いっぱいあるのに、複雑すぎて読む気になれない。だから申請しない。って人たくさんいそうな気がする。立て直しが急務なのに、申請難しくするって嫌がらせかと思う人もいるのではないか(*_*;




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?