画像1

SISTAR feat. SHINee - Shake It (Deep Blue Night Mix) Mashup

replay3_3
00:00 | 00:00
今回はSISTARのShake itとSHINeeのViewをマッシュアップ。

Shake itはAメジャー調、ViewはF#マイナー調で、2つは同じ音階で構成される「並行調」の関係にあるので、音がばっちりハマります。

SISTARは過去に2回、Summer Specialという企画盤を出しました。いずれも新曲2曲+リミックス曲4~5曲という構成。Lovin UとI Swearという名曲を生みつつ、過去曲のリミックスも素晴らしく、第3弾を望んでいた方も多かったのではないかと思います。

そんなわけで、今回はもし第3弾があって、Shake itがハウスミックスされたら…という感じで、Viewの胸を借りることとなりました。

土台=View
上部=Shake it

…という形になっていて、明るいShake itが、クールなViewの空気に包摂される気持ちよさを楽しんでもらえるとありがたいです。リミックス名はViewの作詞を担当したSHINeeジョンヒョンにちなんで「深く碧い夜」…。

ところで、クラブミックスをする際に重要なのは、ポップス的な「物語」を解体して、アンチクライマックスな「反復」へと再構築することなのですが、Viewの物語構造をうまく崩すことはできませんでした…。やはりSMエンタは隙がないというか、クラブテイストに作られたトラックも、完全に「3分間の物語」というポップスの枠にびしっと収めているのが、作業を通じてあらためてわかりました。

一方でShake itの方は、サンプリング風に切り刻んでコラージュしたような感じにしてみましたが、うまくいったでしょうか。それにしてもヒョリンの声はどんなに切り刻んでも存在感を失わないですね…往年のディスコ・クラブクィーン、シャカ・カーンを彷彿とさせます。

今宵、あなたのベッドルームをダンスフロアに…笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?