癒しのノベルティソング:MOMOLAND ”BBoomBBoom"

ぐれいっt!!

ジョンの不幸から明日で1か月、SHINeeやジョンの曲が聴けない日々が続くなか、耳や目をこじ開けて入ってくる曲があります。

MOMOLANDのぶんぶんです。

どこかで聴いたような「Kぽらしいダンスビート」、T-araだっけ?サイだっけ?これって前の曲のポイントダンス?え~もうなんでもいいわ、と畳みかける振付引用の洪水、はてはブルゾンちえみらしき髪型まで…。

ひたすら楽しい、憂き世を忘れて、ただ浮かれてただただ楽しい。
そしてエロい。腰がエロい。エロくて楽しい。

エロ楽しい。 (←ジャンル認定)

故大瀧詠一は、みずからの楽曲を、歌を重視したメロディーソングと、リズムを重視し、おふざけ的な要素を満載にした「ノベルティーソング」に大別し、秀逸な楽曲を遺しましたが、まさにぶんぶんは見事な「ノベルティーソング」といえそうです。

二段横蹴りプロデュース、オーディション番組を経て結成されたMOMOLANDは、プロデューズ101に完全の陰で地味な存在でした。デビュー後数か月での大量増員も、「うまくいってなさ」を強調してしまい、さらに微妙な感じになっていましたが、新メンバーJOO Eのファニーキャラがブレイク、その勢いに乗って、前活動曲のEDM版からの、今回のぶんぶんという流れ。

「目立つのはナンシー(ダブル顔の子)かヨヌ(背の高い子)しかいないけど、ヨヌはなんかやりたくなさそうだよなあ…」といったこれまでの流れをほぼ払拭。JOOEの爆発力を軸に、各メンバーが本当にいきいきした感じになってますね。テンション低め美女のヨヌなどは、これまでと一転して、いきいきとエロ担当を演じています。

なかなか売れることの少ない楽曲制作チームプロデュースのガールズグループですが、二段横蹴りも、JOOEを軸としたノベルティ的イメージがつくられることではじめて、本領を発揮してくれた感がありますね。ぶんぶんが収録された今回アルバムも、全体としてとてもよい楽曲がそろってます。

この動画は、前日にMカで一位を取ったあとのパフォーマンスですが、なんとも勢いがあってよろしいですね~。MVや音源にくらべて(同じ音源トラックのはずなのに)テンポがはやく感じるのも面白いです。MVでただのテロップだった「ぐれいっt!」の生掛け声は、もはやはずせないサウンドのひとつです。

そんなこんなで、すっかり僕にとって癒しのノベルティソングとなったぶんぶん。そっか、これが足りなかったんだなあ、これが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?