見出し画像

オレとそら #7「ドライブ!」

そらがやってきたのは12月。

そして、1月の下旬に近づいてきた。
家に犬がいる生活も1か月を迎えてきた。

そらは、昔からここに居たかのように我が物顔で家の中を走り回っている。

シートでなかなかおしっこがうまくできず、その格闘も続いていた。1度目はシートでおしっこをする。でも、次回はシートでおしっこをしない。点数で言えば50点。

そんなこんな日々を送っていたある日、テレビを見ていると、犬を連れて「ドライブ」で大自然で、家族と戯れるというシーンがあった。

「いいなぁー」
「そらも、少し大きくなってきたし、ドライブでも行ってみるか・・・」

まあ、完全に思いつきである。

そして、晴れて、清々しい休日。1月だけどそこまで寒くはない。
車で1時間程度の自然豊かな所をめざした。

出発進行!!

犬用のお出かけケースに入れてみたものの、すぐに飛び出た。そらは、車の窓から景色を眺めたり、車の中をうろうろしたりと、ガサガサガサガサ・・・。車内がまったく落ち着かない。

そして、少し山道に入る。
カーブした道も多くなってきた。

そらを見ると、ガサガサもおさまり、ようやく落ち着いてきた。

「ようやく、そらが、おとなしくなったね?」
「すこし車にも慣れてきたのかな?」
「ちょっとホッとしたねー」
「ほんと、よかった~~!」

という話を言っていた矢先

「ゲホっ」

おおおおおおお!!!!!


そらが、乗り物酔いをしてしまったのだ

うぎゃー!!

車の中は、地獄と化した。

休憩スペースを見つけ、そこに停めることに。車の中をきれいにして、お水を飲ませて、しばし休憩タイム。

うーむ、乗り物酔いをするとは・・・ 想定できていなかった。
思いつきの企画の甘さが出てしまった。

休憩の後は、窓を全開にして、超慎重に山道を運転すること15分。
ようやく人っ気のない川で遊べる所に到着。

事件の後の様子

到着すると、そらはいつものように元気復活。
子供たちと一緒に川沿いを競争したりと、大自然リフレッシュ。

帰り道は、山道をさけて、ゆっくり帰宅してセーフ。

楽しいお出かけだった!

・・・だが、以後、犬と一緒にドライブに行こう!と誘うも、子供たちは頑なに拒否をするようになった。

どうやら、子供たちには、トラウマとなってしまったようだ・・・。


第7話「ドライブ!」

次 第8話「そらゾーン拡大」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?