見出し画像

北海道大学企業研究セミナー~企業と北大学生の出会いの機会をクラ館で【レポ】

北海道大学企業研究セミナー。
北海道大学最大の就職支援イベントです。企業・業界研究の場として、学年を問わず様々な企業と交流ができます。
2023年度は、12月1日(金)から10日(日)までの金土日、計6日間開催、210社もの企業・団体が参加予定です。

初日の様子。
たくさんの学生が、各企業のブースを訪問しながら業界研究を行います

コロナ禍以降、オンラインでの開催が続いていましたが、2023年は対面開催!

会場となるクラーク会館前には大きな看板がありますので、迷いませんね
対面開催のため、すぐに見ることができる紙媒体パンフレットも作成しました。
参加企業一覧とブースの場所をチェックしながら回ることができます!
パンフレットをいれることができるバッグもご用意しています
キービジュアルの建物は、クラーク会館です!
午前と午後の入れ替え制。
クラーク会館の2Fと3Fが会場です

オープニングセミナー 業界研究の方法や企業研究セミナーの活用方法解説

株式会社ジェイ・ブロードの菅野万里子北海道支社長に講演いただきました。
企業情報の調べ方などためになるお話がたくさん。
終了後、さっそくキャリアセンターで四季報を調べていた学生も!
オープニングセミナー受付で、パンフレットとバッグとともに学生さんが受け取っているのは…
金曜日参加特典!
先着100名に六花亭のお菓子セットをお渡ししました!
12/8(金)も13時頃から先着でお渡しします

様々な告知や特典を用意

合同企業説明会、なかなか学生さんが集まらない…という声が多くあります。
予定があわない、以外にも、さまざまな情報が飛び交うことから、セミナーの開催情報をどのように伝えるか…?北大キャリアセンタースタッフは知恵を絞ってPR作戦を展開。

北大構内は広いので…会場からは離れた場所にも看板を複数設置!
巨大看板を事前に設置。
学生の方が「企業研究」のセミナーがあるね、と
看板を見て話している様子を何度かみかけることができました
学食トレー、使っていただけましたか?
学内4か所の食堂でトレー広告を展開しました!

もちろん、すべての学部・大学院や組織の事務部と就職担当教員にも広報協力を依頼。

学内中にポスター、パンフレット、気軽に手に取りやすいポケットティッシュを設置しました

ポータルサイトからの告知やtwitter配信、アナログなハガキでのお知らせなどを経て、12月1日(金)初日、たくさんの学生さんがクラーク会館に集まりました。

2F入口で、企業のパンフレットを入れることができるオリジナルバッグやお菓子をお渡し

土日は企業の商品PRコーナーがあります

企業・団体の説明を聞くことに加え、実際に商品を手に取ってお持ち帰りいただけるコーナーを初設置!

22社もの企業様から商品提供をいただきました
ニチレイ様からアセロラドリンク
いなば食品様からツナ缶
シジシージャパン様からすけそうだらソーセージ
太陽誘電様からボールペン
日本クロージャー様からは様々なドリンク。
「フタ」「キャップ」を製作しているからなんです!
メーカーによって、開封時の音などにもこだわりがあるとか…
実際に手に取ると理解が深まりますね
日本クロージャー様のブースにも、たくさんの商品とキャップが展示されていました。
12/9(土)のPRコーナーで日本クロージャー様の商品を受け取ることができます!
クラーク会館2Fの食堂がPRコーナー会場です
企業様の紹介文もありますので、
ぜひじっくりと選んで、企業理解を深めてくださいね

※12/2追記
PRコーナーも、お昼時軽食コーナーも大人気となりました!
午前の部と午後の部の休憩に、ぜひご利用ください。

途中足りなくなって、追加手配に走る場面もありました…

キャリアセンターからも、さまざまなグッズや軽食などの食べ物を用意しています。
土日は、クラーク会館内の食堂が閉店しているため、来場した学生の方がお昼を食べる場所がないのです。。そこで、特別に食堂をお借りして、おにぎりや軽食、カップスープなどを用意いたします。来場学生の皆さん、お昼を買いに会場の外へでなくても大丈夫ですよ!
(なので、ぜひ午前と午後、通しでご参加を…)

北海道大学キャリアセンターオリジナルマスキングテープ
企業や学生に配布しています。
ミネラルウォーター。かわいいです。
お昼には、軽食がたくさん届きます。
時間帯によって、さまざまな品をご用意いたします

12月1日~3日、8日~10日の6日間

様々な企業・業界の話を聞くことができます

北海道大学企業研究セミナー、北海道大学キャリアセンターと校友会エルムの主催でお送りします。

不明な点は、ジャンバーを着ているスタッフへ!
クラーク会館でお待ちしています









この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?