見出し画像

第2回 貯金ゼロの浪費女が100万貯める(予定の)計画

皆さん初めまして&お久しぶりです。くろすけと申します。
2月はどう過ごされましたか?私は浪費しました。
先月の第1回を見てからの方が話がわかりやすいかもしれません。


先月の振り返り

先月も相変わらず今まで通り浪費しました。
特に外出時の浪費と娯楽費の使い込みが酷いです。
こんなに甘えた自分じゃダメなので、今月こそしっかりルールを決め、厳守します。

今月の給料と先月分のクレカ請求

※1000円より下の金額は切り捨てています。
今月の給料は219000円、クレカは137000円(固定費&NISA込)でした。

今月の使った金額

()内の金額が予算です。
今月の固定費は

  • 電気代    2587円(3638)

  • ガス代    3158円(3161)

  • 水道代    0円(4000)

  • WiFi    2750円(2750)

  • 通勤費    14000円(14000)

  • サブスク    600円(2700)

  • NHK    0円(12276)

今月の変動費は

  • 食費    1987円(3000)

  • 生活用品費    550円(2000)

  • 交際費    18205円(5000)

  • 娯楽費    26001円(5000)

  • 社食費    6246円(4000)

でした。

今月の貯金と投資

今月は祖母に前倒しでプレゼントを用意したのでスマホ積立貯金から出してます。積み立てていればこんなことにはならなかったのにね。

  • スマホ積立    40000円(20000)

  • 絶対貯金    20000円(20000)

  • 積立NISA    30000円(30000)

スマホ積立を使ってしまったので今月は2倍入れます。
投資を追加で始めたいのですが、勉強してもさっぱりだったので、適当に評価が高いものを買うのもありかもしれないです。向いてないんでしょうけど。

追加ルール

相変わらず散財がすぎるのでルールをしっかりと追加していきます。
新たに追加するルールは
・出勤、食料購入、給料引き出し以外の外出禁止
・出勤、食材購入以外で金を使わない
・休日の食事は1日1食
です。
これからルールを厳守し節約に努めます。

来月の予算

固定費は

  • 電気代    3638円

  • ガス代    3161円

  • 水道代    4000円

  • WiFi    2750円

  • 通勤費    14000円

  • サブスク    2700円

  • NHK    12276円

変動費は

  • 食費    2000円

  • 生活用品費    2000円

  • 交際費    5000円

  • 娯楽費    0円

  • 社食費    3000円

の予定です。

おわりに

なんで給料は10月前までと比べて2倍になったのに、こんなに浪費しまくってカツカツになるんでしょうね。
4月の初めに株主優待目的で株を積立購入始めました。来年から貰える優待が楽しみです。
毎月毎月散財しすぎてるのでルールを厳守し、ちゃんと生活レベルを下げて身分相応の暮らしを行います。
それと、もし良ければおすすめの節約・貯金術を教えてください🙇‍♀️


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?