見出し画像

社内イベント「アイディアソン2022」の様子をお届けします!

こんにちは!Repro株式会社 Customer Successの河村です。
今回は6/14(火)に開催した社内イベント『シン・リプロアイディアソン~そんじょそこらのアイディアソンとちゃいまんねん~』について様子をお伝えします📷

アイディアソンとは?

アイディアソンとは、「アイディア」+「マラソン」の造語であり、決められた時間内でグループごとにアイディアを出し合いその結果を競うイベントのことを言います。
これまでReproでは過去4回ハッカソンを開催してきましたが、初の試みであるアイディアソンを開催する運びとなりました!

前回のハッカソンの記事はこちら

今回は平日火曜日の夕方からという忙しいタイミングにも関わらず、総勢32名の参加がありました!!参加していただいた皆さんありがとうございました🙇
部署単位で見ても8部署からの参加となり、普段仕事で関わる機会の少ないメンバーともしっかり話すことの出来る機会となりました👏

今回のテーマは?

今回のアイディアソンのテーマは、『ReproのプロダクトをまとめたLPを作ろう!』です。

Reproには現在複数のプロダクト/ソリューションがありますが、それぞれを組み合わせることでより価値が発揮されるものであると私たちは考えています。
そんなことを話している間に、「じゃあ全部組み合わせた魅力的なLP作っちゃおう!」ということでこのテーマに決定しました🎉

実はこのテーマが先に決まったことから、今回はハッカソンではなくアイディアソンとなりました!

実行委員会の準備の様子

アイディアソン当日の様子をお伝えする前に少し実行委員会の準備の様子もお伝えします!

今回の実行委員会は全部で8名でDev・PMM・人事・Marketing・CSなど様々な部署から集まっています!
参加したい人は誰でも実行委員会に入ることができ、河村も実は22年4月入社の新卒ですが手を挙げたら快く受け入れてくれました(大感謝🙏)

画像1

実行委員会は開催当日の二か月ほど前からミーティングを行い、徐々に準備を進めていました!
テーマ決め・審査基準・当日の進行等々タスクを洗い出し、担当者を決め、スケジュールを引き、、、と楽しくも真剣に準備を進めていきました👀

ファイル

私が一番(力を入れていた)楽しかったのは、アイディアソンのタイトル決めでした!各自テーマに沿うタイトルを考えてきて、ミーティングにて投票を行いました。私は渾身のタイトルを10個程出しましたが、敢え無く落選...投票の結果、上位2つのタイトルを組み合わせた『シン・リプロアイディアソン~そんじょそこらのアイディアソンとちゃいまんねん~』が生まれました👶

ねた
↑(当選する気が見えない)タイトルたちの残骸

アイディアソン当日の様子

前置き少々長くなりましたが、ここからはアイディアソン当日の内容や様子をお届けします!

①10:00~ チーム名&チームメンバー発表
当日の朝10:00にそれまで未公開であったチーム名とチームメンバーが発表されました!

ここではチーム名だけご紹介。
ゴジラ、ウルトラマン、仮面ライダー、エヴァンゲリオン、キューティーハニー、ふしぎの海のナディアの全6チーム!

そう!サムネイルからお気づきの方もいたかもしれませんが、今回は庵野秀明監督が裏テーマ的なものになっています。
そのためチーム名も庵野監督が関わった作品名になっています!

チームが発表されてから各チームSlack等でコミュニケーションを取っていたようですね👀

②17:00~ イベントスタート🔥
全員集合。大会概要の説明からスタートです!
オフライン参加の人もいれば、オンライン参加の人もいました。

15分ほど『シン・リプロアイディアソン~そんじょそこらのアイディアソンとちゃいまんねん~』について、テーマや審査基準などの説明を受けたら遂にチームごとに別れてディスカッション開始です...!!!

③17:15~ チームごとに分かれてディスカッション&プレゼン準備
ここから90分間はチーム作業の時間です!

ウルトラマンチームの様子

私はウルトラマンチームのメンバーとしても参加していました!
90分でアウトプットを作るのは思っていた以上に時間がなく、最初の30分程度方針を話し合った後には、ガンガンアウトプットベースで事が進んでいきました、、、!!

私自身は綺麗に順序立てて進めたがる人間なので、今回のように短い時間制限の中でアウトプットを出しながら考える というのは非常に勉強になりとても良い機会でした!

そんなこんなで周りのメンバーに感心しながらも頑張っていたらあっという間に90分経ってしまいました💦次回はもっともっとバリューを出せるようになりたいです!

各チームの様子

河村君がウルトラマンチームで参戦しているので、代わりに各チームの様子は木村がのぞいてきました!

エヴァンゲリオンチーム

画像5

木: 進捗どうですか??
零号機: キャッチコピーと決めないとですね。。
初号機: 3ステップであなたの夢が叶います!?とか
シンジ: いいですね!
※偽名でお送りしております

キューティーハニーチーム

キューティーハニー

木: どんな状況ですか?
如月: 難しい、時間あと1時間ほしい
木: すみません、無理っすね!
ハニー: 10%決まった、あと作るだけ!ハニーフラッシュ決めますわ

仮面ライダーチーム

画像7

(自動音声で何かが読み上げされている。。真剣)

ゴジラチーム

画像8

木: どうですか?今何パーです?
蒲田くん: やばいっすね、今30%くらい
木: あと30分です
呉爾羅: 妨害しに行った方がいいか、、、覗いてこよう

ふしぎの海のナディアチーム

画像9

木: いま何パーですか???
ナディア: 140%!なんならもう2週目ですわー
木: まじすか!

各チームのプレゼン、そして結果発表へ。。

④18:55~ 各チームのプレゼン
作業時間と休憩を挟んで発表タイムに移ります!

各チーム5分の制限時間があり、この制限時間を1秒たりとも超えることは許されません(5分過ぎた瞬間強制終了されます...)

発表の内容は当然のこと、アウトプットの形式一つ取っても、パワーポイントを見せるチーム、既存のページのコードをいじって実際のLPに近いものを作るチーム、マーケティング担当者の心の声を表した芝居形式で発表したチーム、figmaを使用して全員で作り上げたチームなどなど、チームの色が出る発表となり、聞いていてとても楽しかったです!

画像10

投票方法は今回より M-1形式を採用しており、各チームの発表のあとに参加者全員が投票をします。
最後に上位3つのチームで決選投票して優勝の決定です。

⑤20:00~ 運命の結果発表

ドンっ!!!

画像11

最後の決選投票に残ったのは、キューティーハニーチーム、ウルトラマンチーム、ふしぎの海のナディアチームでした!

そして決選投票の末、優勝をしたのは、、、、、、、、、



🎉🎉ふしぎの海のナディアチーム🎉🎉

画像12
↑おや。。エヴァンゲリオンチーム?

LP訪問者が自社サイトのURLを入力するとRPG風にサイトのステータスが出され、Reproのどのプロダクトを使うと何のステータスが上がるかが分かる!というものでした👏

ナディアチーム喜びのコメント
嬉しいです!ぜひ実際に作ってみたいです!

社長の平田さんが決選投票で選んだのも、なんと!
 ナディアチーム でした!✨

平田さんコメント
自分たち以外の人にどういいって言ってもらえるかが大事だと思っているので、TwitterなどでシェアしたくなるようなLPの発想が、次世代のLPだと感じ投票しました!

事後アンケート

『シン・リプロアイディアソン~そんじょそこらのアイディアソンとちゃいまんねん~』事後アンケートもちょっとだけお見せします!

テーマは面白かったですがものをつくるにはちょっと時間が足りなさすぎたかも…!と思いました。アイスブレイクの時間は別にあってもいいかなと思いました。

普段業務上あまり関わることのない他部署の方と一緒に制作物を作るのが斬新で面白いのと、どういう観点で自社サービスを届けるべきかがいろんな視点から学ぶことが出来たので満足度5です。

普段話したことない人と話せてよかった。あと普通にどのチームもアイディアがシンプルによくてなるほどとなった

概ね高評価をいただけて、運営一同、安心しております。。😭
他にも当日の作成時間が短かった、点数集計に時間かかったという声もあったので、次回イベントで工夫できたらと思いますー!

最後に

以上が『シン・リプロアイディアソン~そんじょそこらのアイディアソンとちゃいまんねん~』の様子でした!

ここまで読んで頂いた方には伝っていると思いますが、運営準備も当日も楽しいことばかりでした!何より普段なかなか関わることの出来ないメンバーたちと、一緒に頭を悩ませ1つのアウトプットを出すのは非常に貴重な経験となりました。

今後もこういった運営にはProactiveに関わっていこう!と改めて思えたので、今後も頂いた意見をもとに、他部署間交流を盛り上げていきたいと思います👍

運営の皆さん、参加していただいた皆さん、ここまで読んでくれた皆さん ありがとうございました~!!!


最後に最後に
おまけ!ということで「nonpiでアイディアソン打ち上げ」の様子をお届け👀

画像13

オフライン参加の人はイベントスペースへ、オンライン参加の人も家にnonpiが届き打ち上げに参加していました!!
(Reproでnonpi食べるの2回目で、次は何頼もうか既に悩んでいます)

ここでも他部署の人と話せてよかったです🌸


\\Reproは積極採用中です!ご興味ある方はぜひ気軽にご連絡ください!//


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?