見出し画像

Reproオススメ本紹介バトン📚Fox編

こんにちは、Reproで開発とにぎやかしを担当しているEdward Foxです。
1年の中で夏がいちばん好きな季節なので、特に理由もなくハイテンションな日々を過ごしております。熱中症には気をつけながら夏を満喫していく所存です。

Reproメンバーが愛読書を紹介していくバトンの第5号として、本を5冊紹介します📚


▼私の仕事観をつくった本

📖「REWORK(邦題: 「小さなチーム、大きな仕事」)」

Ruby on Railsの開発者としても有名なDHH(David Heinemeier Hansson)と、DHHとともに37 Signalsという会社の共同創業者であるJason Friedの2人による著作です。

スタートアップでの働き方について書かれたものではありますが、企業の規模や業種にかかわらず、1人のプロフェッショナルとして仕事をするために大事な考え方がたくさん提示されています。

個々のトピックについては2-3ページで書かれてあるため読みやすく、また挿絵も凝っていてインパクトがあって楽しめます。


▼問題解決の本質を教えてくれる本

📖「いかにして問題をとくか」

数学の問題を解く際に必要な考え方について解説した本ではあるのですが、広く「問題解決」について書かれていると思って読むと多くの学びが散りばめられています。

問題解決に類する本はこれまで色々と読んできましたが、この本がいちばん実践的で、かつ問題解決における原理原則を示してくれていると感じます。
数学といっても高度な知識を要求されるものではなく、数学書だからといって構える必要はなく読める内容となっているのもポイントです。

業界や職種にかかわらず、ビジネスマンとして必要とされる問題解決力を身に付けたい人にはオススメの1冊ですね。


▼プログラムが動く仕組みを知れる本

📖「ハロー“Hello, World” OSと標準ライブラリのシゴトとしくみ」

この本では、C言語で書かれた「Hello World」と画面に出力するだけのプログラムを1冊まるごとかけて解説しています。
Hello Worldだけで一体何をそんなに解説することがあるのか、と思うかもしれませんが、コンパイラの仕組みやシステムコールをつぶさに追いかけ、ついにはカーネルのコードまでを見ていくという、壮大な長編物語のような構成となっています。

HTMLやJavaScript、Rubyといった技術からプログラミングの世界に入っていった自分にとって、OSやカーネルは「よく分からない、難しい低レイヤーの世界」という風に感じていました。
しかしこの本を読むことで、いわゆる高級言語とシステムコールの関係性を理解することができ、それまで点在していたさまざまな知識が線となって繋がった感覚がありました。

この本にインスピレーションを受け、ブラウザのコンソールの入力と出力について調べ、そこで得た知識や情報をまとめてフロントエンド勉強会で発表することができました。
発表後には良いフィードバックをたくさんもらえ、その後の自分の技術者としての方向性にも大きな影響を与えてくれた本となっています。


▼モチベーションを上げてくれる本・マンガ

📖「リアル」

普段あまりマンガを読むことはないのですが、スラムダンクだけは中学生のときから大のお気に入りで何度も読み返しています。スラムダンクへの愛は以前社内インタビューで語ったこの記事があります。

スラムダンクの方はというと、才能とエネルギーに溢れた天才桜木が驚異的な成長を見せ、神奈川県や全国の強者たちと戦う物語です。
一方で、誰しもそういった才能や機会に恵まれているわけはなく、そんな中で自問自答しながら自分の道を模索していくものだと思っています。

「リアル」は車椅子バスケを題材にしながらも、登場人物それぞれの苦悩と葛藤を描いており、ふとした時に自らを省みる機会を与えてくれるマンガです。


▼人生

📖「愛するということ」

愛とは一時的な感情ではなく能動的な決断であり、愛することには技術が必要である、と筆者は書いています。
初めてこの本を読んだときは、自分の中で凝り固まった固定観念が少しずつ解きほぐされ、ぼやけていた視界が明るくひらけていくような感覚がありました。

ジャンルとしては自己啓発に分類されると思いますが、そういったありふれたラベリングに惑わされることなく素直に読んでほしい珠玉の一冊です。


以上、いかがだったでしょうか。

自分をさらけ出すつもりでジャンルに関わらず5冊選んでみましたが、見事なまでに脈絡のないリストになりました笑。この無秩序さが自分らしいのかなと思いつつ、オススメ本紹介の目的は達成できたのかなと思います。もし気になるものがあれば是非読んでみてほしいです。

次はReproの中でもトップレベルの活字中毒者(だと勝手に自分は思っている)なmhayashiさんにバトンパスします!プログラミングだけでなく哲学や物理にも造詣が深いmhayashiさんがどんな本を推薦するのか、自分も予想がつかず楽しみにしていますw。

みなさん次回もお楽しみに!✨


\\Foxさんの所属しているDevelopment Div. の求人はこちら//


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?