見出し画像

釣行記 9/19 サーフエギング調査 胎内市桃崎浜

9/17に嫁さんを連れて寝屋漁港(新潟県村上市)にエギングしに行ってきたのですが見事に撃沈(ボウズ)^^;

嫁さん久々のエギングだし意気込んでポイントも選んだのですが結果的にはそれが失敗だった気がします。

入りやすく足場の良い堤防。

潮通しも良く湾内には根があって藻が生えている。

秋イカを狙うには誰が見ても絶好のポイントと言えるでしょう。

ただこの日はですね、3連休のど真ん中なわけですよ。

現場に着いてみるとところ狭しとエギンガーがひしめき合っている状態(笑)

なんとか竿を出せる場所はあったものの、その場所から動くこともできないし、真ん前にしか投げられない状況でした。

そんでね、私たち夫婦にそんなタフコンを克服できるような技量もないわけでして、お互い時合に一度だけアタリはあったものの乗せることができず、その日の釣りはそれで終了となりました。

シーズンインの時期であればこういうポイントでも良いとは思いますが最盛期を迎えた以降はいわゆる竿抜けポイントを探した方がいいのかなあという結論に至りました。

そこで目を付けたのがサーフということになります。

まあ元々サーフでも釣れることは知ってはいましたが、磯とか堤防よりは人少ないだろうとただそれだけの発想ですが(笑)

私はエギングはそうしませんのでロクな餌木も持っていなかったのですが、嫁さんのを貸してもらい、仕事帰りに最寄りの浜でやってみました。

水深はあまりないところなので、着底後はやさしく2回ほどしゃくってなるべく丹念に探れるようにやってたのですが答えはすぐに帰ってきました!

サーフにいるやつは基本やる気があるからかアタリは明確で、しゃくった後のステイですぐにニュニューン!って持ってきましたね(笑)

サーフでも本当に釣れるんだねぇ…ということが分かり目的も達成されたということでこの日の釣りはこれで終了。

多分30分もやってませんでした(笑)

サイズは測っていません。

でも久々のアオリイカということもあり持ち帰って美味しくいただきました^^)

今度嫁さんをエギングに連れてくる時はどこか良さそうなサーフにしたいと思います。

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?