見出し画像

2023年を振りカエル🐸

あけましておめでとうございます。
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

れれみーみです。
時間があるけど何かしようと言う気が起こらずゲーム漬けの正月を過ごしていましたが、色んな方が振り返り記事やってるから僕もやろうっていうやつです。


1月

どこかで書いた記憶がありますが丁度去年の正月休みにAIを真剣に触り始めました。
のでれれみーみ的にはAI元年な訳ですが、触り始めた頃は何がなんやらさっぱりで、novelAIを触ったりHolaraAIを触ったりしてました。
そんで色々調べててローカルなら無限に生成できるみたいな記事を読んでからStable Diffusionを導入したりしてました。
この頃はGPUもしょぼい(とはいえゲームは快適に遊べるやつだったんですけど)PCを使ってました。

2月

それなりに絵が出力できるようになってきたのでどうせならTwitterに投稿してみようと思い、えっちゲームの話とかしてたアカウントをAI垢に変えて稼働開始しました。
が、この頃まだVAEの存在とかに気付いておらず、今見ると残念な絵をあげておりました。

この頃はお借りしたModelを使ってましたけど、VAE使わないでやってるせいでネガキャンみたいになってますね。すみませんでした。

それからpromptをとりあえず打ちまくって服装の安定化を研究()してたのをお披露目したらとっても反応が良くて、呪文研究に打ち込み始めました。

最近こういうのあんまりやらなくなったのは、人口の増加と他の研究者がとても優秀すぎて僕やらんでも良くなったなって感じです。

3月

Twitterのフォロワーさんが1000超えたので、なんか企画とかやってみてました。いや、金で釣るなよ…。
誰も参加してくれなかったら悲しいなぁって思ってた記憶ですはい。

ちょいちょい投稿してたちちぷいさんのランキングで1位をとってめちゃくちゃ嬉しかったです。
この頃もまだ見ぬpromptを探し続けてます。

サラトバにも参加していた模様(カエルばかり出力していた)

カートが大流行してたので乗っかってこの頃ハマってたshiftAttentionという拡張機能で遊んでました。

今ではt2vもv2vも進化してるけど、この頃はこれがすごく画期的なやつだったのです。
誰も触ってなかったので記事も書いてました。(この頃はFANBOX

4月

フォロワーさんが4000に届いている。すごい速度。
エイプリルフールネタでゲームを作りました(ガワだけ

じょにがたロボ先生がFramePlannerという漫画作成ツールを公開していたので、試しに漫画を作ってみたりしました。
AI漫画制作のきっかけになってます。

AIの即売会があるとTLに流れてきたAI COLLECTIONに行きたいなぁと、初めてイベントに参加しました。
沢山刺激をうけて、自分も本作りたいなぁって思ったのでした。

あとTシャツ祭を開催しました。

他はなんか変なことばっかりやってた・・・。

5月

6月に開催される即売会AIケットに本を出すぞと決めてたので、GWとかずっと本を作ってた記憶があります。

ちちぷいさんでトレカ企画をやってたので試しに参加してみたらとってもいいね押して貰い、最終的にトップ10入りしてキラキラカードにしてもらったのでした。嬉しい。

あとはずっとゼルダしてたのでAIサボってた模様。

何してんだろ

6月

フォロワーさんが6000になってた。
本を作り終わってモデルマージとか沢山してた気がする。
この時使ってたモデル可愛いな(紛失した

なお、この辺りからフォロワーさんの増加が止まり、半年たった今でも殆ど変わっていない模様。
Tシャツ好きは世の中に6000人くらいしかいないのかもしれない。

あと本が出来た。

そして即売会のAIケットでステラさんと共同ブースで初めて本を出しました。

この時出した本が色んな方から「良かった!」と言って頂き、とても嬉しかったのです。

それから2系で学習してモデルを作ってたりしました。
初めてのファインチューニングに四苦八苦。

そして最初で最後の自学習モデルreremixを公開していた模様。

7月

SDXL0.9が公開されて、2系とかどうでもいいわ!ってなってXLばっかりいじってた。

この頃、某動物園ディスコードでXLバトルが繰り広げられていて、めちゃくちゃ楽しかった記憶(Twitterでは出せない画像ばっかり作って遊んでた

8月

主にアーマード・コアしてました()

というのも、この辺りでPCなのかなんなのか、SDの環境がおかしくなりまして

そしてこの状態、今でも継続中。
散々色んな事を試したので、多分グラボが原因なんじゃないかと思ってますが、原因不明のノイズ問題は解消せず。
そしてグラボ高すぎる。(高騰中)

9月

XLが出力できなくなり、PCの問題を解決しようと躍起になってますが、どうにもならず。

そんな感じで全力絵作りできないので、テンション↓↓な状態です。

ちちぷいの大型イベント、グランシュライデが発表されたので、漫画を作ろうとPAYDAY3してました

10月

グランシュライデ始まりました。
漫画作り頑張りました。

1週間ちょっと、仕事と漫画作りしかしてなくて、流石に身体がちょっとおかしくなりかけましたが、なんとか走りきれてよかったなぁと。
そしてあとがきも書いた。

こちらにも書きましたが、11月のAIケット2に本を出そうと思って、ここから本制作に入ります。

本当はとっても好きなハロウィンも適当に消化

11月

本ができました

あとLLMにちょっとハマって楽しかった


ちちぷいさんのマジックミラー号のイベントに驚愕した。(結局投稿はしてない

あとはマリオRPGリメイクしたり

LOLの大会見たり

nijiのスタイルで遊んだりしてました(もっとAI触れや


で、AIケット2に参加。
規模が少し小さかったけど、身内ノリで楽しみましたとさ。

12月

特に何もしてない。

とにかく仕事が忙しかったのです(言い訳


おわりに

8月に環境がおかしくなってからちょっと低浮上な感じになってますが、元気にやっています。
今年はどんな活動をするか特になにも考えておらず目標もありませんが、
「好きな事を好きなだけやる」を崩さずにマイペースでやってこうと思っております。

今年もよろしくお願いします。
れれみーみでした。

敬具

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?