隠岐 2015.05

画像1 隠岐諸島は島根県の沖合にある群島です。「隠岐スリーデーウォーク」(今もツーデーウォークになってやってます)に参加した時のもの。
画像2 宍道湖の夕日。船の時間の関係もあって、隠岐に渡る前日に本土側の道の駅で車中泊。
画像3 翌朝、早起きして出雲大社へお参り。この旅で良い出会いがありますように
画像4 出雲大社の大しめ縄。怨霊となった大国主命を閉じ込めるため左右逆向きだそうです。
画像5 出雲日御碕灯台。島根半島最西端にある断崖絶壁に建つ真っ白な灯台。
画像6 松江城の天守閣。この年に国宝に指定されたので訪れてみた。
画像7 隠岐の島へ出発。境港からフェリーで2時間半の船旅。ここまでは、お天気良かったんですが。。
画像8 知夫里島の赤はげ山。牛の放牧が行われていて、見渡す限り青々とした牧草地帯です。小雨模様。。
画像9 赤はげ山から見る赤壁。この後、観光船で海側からも絶景を堪能したんですが、船が揺れてマトモな写真が残ってなかった・・・
画像10 知夫里島は狸が多い。島民より狸のほうが多いとの話も
画像11 翌日は、西ノ島の国賀海岸を歩く。雨は止んだけど、まだ曇り空です。
画像12 国賀海岸の摩天崖を望むビューポイント。高さは257メートルだそうです。絶景。
画像13 もう一つの絶景が通天橋。海辺の小さい浜に牛がいる。
画像14 国賀海岸には奇岩がたくさん。隠岐諸島全体が日本海の荒波に洗われた、断崖絶壁や奇岩が沢山あって、絶景ポイントがたくさんあります。
画像15 帰る時に、ようやく晴れた。。。また、訪れてみたい場所です。