LAWSON presents 夏川椎菜 3rd Live Tour 2023-2024 ケーブルモンスター 福岡公演 参加記

こんにちは。れすです。
ケーブルモンスター福岡公演に参加しました。

MCでも言及がありましたが、ド年末の平日、しかも福岡という三重の試練を突破した忠誠心の高いヒヨコが集いました。残念ながら空席もあるような公演ではありましたが、夏川さんが一人ひとりに届けるぞという密度をいつも以上に感じることができ、かつ年の瀬のイベ納めということも手伝って、特別な公演になったと感じています。普段のライブは終わったあとに「楽しかった!!!」となることが多いのですが、この公演は夏川さんへの「大好き!!!」となりました。

セトリ

開幕〜ブロック1

メイクストロボノイズ!!!
うさぎ年にできる最後のうー!🐰を噛み締めていました。

エイリアンサークル
「ガワが似てるだけの宇宙人♪」の歌い方がとてもよかったですね。今回の衣装、モンスターがモチーフになっているのですが、この楽曲中は宇宙人のようにも見えて、そんな夏川さんと客席が意思疎通を試みようとするのがいいですよね

ケブモン宣言
(*>△<)「福岡の博多にお集まりのヒヨコ群諸君ー!」
(*>△<)「年末年始だからな」
(*>△<)「いろんなモンスターが溜まってるはず!」
(*>△<)「ここで暴れられるみんなをナンちゃんは」
(*>△<)「すいとーよ♡」
会場「うおおお!!!!!」
(*>△<)「我々はケーブルモンスター!!!」

クラクトリトルプライド
ケブモン宣言からのクラクト、毎公演ぶち上がってます。士気上がりますよね!
「はったりで」から始まる早口パート、毎公演毎公演夏川さんすげーってなって、感心の声を上げてます。すげぇんすよ

MC①
(*>△<)「本日は12/28…...ド年末!」
会場「いえーい!」
(*>△<)「木曜日!!」
会場「いえーーい!!!」

(*>△<)「もう仕事納めたよって人ー?」
会場🙋‍♀🙋‍♀🙋‍♀🙋‍♀
(*>△<)「もうすぐ仕事納めだよって人ー?」
会場&ぼく🙋‍♀🙋‍♀
連番者「がんばれー!」
(*>△<)「年末年始なにそれって人ー?」
会場🙋‍♀🙋‍♀
(*>△<)「皆さまのおかげで年末年始が成り立ってます」

ちなみに夏川さんはこの公演が仕事納め。2023年のイベ始めもライブで始まったので、ライブで始まってライブで終わるのがありがたいとお話されていました。楽屋でも仕事納めだという話になったそうで、衣装について「世界一派手な仕事納め」と言われたそうです。
(*>△<)「ド派手に仕事を納めていきたいと思います!」

本日の出席確認
(*>△<)「福岡の人ー!」
会場🙋‍♀🙋‍♀🙋‍♀
(*>△<)「頑張ってきたよって人ー!」
会場🙋‍♀🙋‍♀🙋‍♀
(*>△<)「半々くらい?今日来てくれたヒヨコはもれなく忠誠心が高いと思っております」

年末年始の予定についての話題では、カウントダウンライブに「いつか出たいですね」とお話されていました。めっちゃいいですね。夏川さんと、そしてオタクと一緒に年越しの瞬間をライブで迎えてみたいなって強く思いました。いつか叶いますように。

夏川さんは年末年始にご実家へ帰省される予定とのことですが、今ハマっているゲームがPS5なので実家でやることがないとお話されていました。実家に持っていくために、新しい刺繍セットと本を買ったとのことで、おすすめの海外ドラマ(1-2シーズンくらいのもの)を教えてほしいとのことでした。ぼくが見ている海外ドラマ、ビッグバン・セオリーくらいなんですが、1-2シーズンじゃないし、なんならもう夏川さん視聴済みなんですよね......

ヒヨコ労働組合の紹介

千明さん
千明さんはご実家が大分ということでこのまま帰ろうか迷われたそうですが、夏川さんも言っていたように実家はやることがないとお話されていました。そう、実家ってやることがないんですよね。なお、いつもは友達とお酒飲んでおもしろ荘を見ているそうです。

圭太兄さん
うまくいけば31日に仕事終わってお正月に突入できるそうですが、終わらなかった場合は仕事道具とともにご実家へお子さんを見せにいくそうです。
(*>△<)「父ちゃんだ。仕事もして父ちゃんもして」
圭太兄さん「そうそう。耳も付いてるし」(今日の圭太兄さんはコウモリのような耳をつけていました)
(*>△<)「モンスター父ちゃんこと川口圭太さんです」

かどさん
(*>△<)「かどさんは年末年始どうされますか?」
かどさん「ホントのことでいい?」
(*>△<)「......?はい」
かどさん「確定申告やらなきゃ......」
(*>△<)「あー。この時期じゃないとできないですからね」
(*>△<)「同じ人いるよね?」
(*>△<)「がんばろーな」

陽介さん
(*>△<)「陽介さんは年末年始?」
陽介さん「COUNTDOWN LIVEがあって」
(*>△<)「出る側?」
陽介さん「うん」

出演されるライブがすげぇんすよ......

陽介さん「それ終わったらリスアニの準備」
(*>△<)「あぁ〜(年末年始休みが)ないタイプの人ですね」
陽介さん「あと領収書って聞いて、あれ俺それいつやろう?って」
(*>△<)「相変わらずブラック労働の山本陽介さんでした!」

ブロック2

イエローフラッグ
間奏の陽介さんのギターかっけぇ!!!
衣装のひらひらがケーブルに見えるという話を立川の参加記で書いたのですが、黄色とオレンジがステージセットの巨大ケーブルとも揃っていていいですね。色を意識していたからか「君の色」という歌詞が、ケーブルの色とも聞こえました。

Bluff 2
座席がドセンだったのもあり、ラストに客席後方部を鋭く見据える夏川さんの表情が堪能できました。顔が良い〜〜〜!!!!

ワルモノウィル
間奏の陽介さん、小指と薬指の動きに惚れ惚れしました。大サビ前の悲鳴のようなギターも最高でしたし、ラストかどさんのドラムが迫力満点で鳥肌が立ちました。

羊たちが沈黙
ぼくの勘違いでなければ大サビ前に一拍置くアレンジが加えられていて、ここがめっちゃ好きです。Pre-2ndのアンチテーゼを思わせますね

MC②
本日の髪型ルーレットはヴァンパイア
会場「かわいいー!」
(*>△<)「かわい?」
会場「かわいい!!!!」
もう一回聞いちゃう夏川さん可愛すぎでしょ......

髪型はコウモリをイメージしてセットされたそうで、よく見ると蜘蛛もいるそうです。遠くの人に双眼鏡で見える?って聞く夏川さん、双眼鏡前提で笑いました。
(*>△<)「今度からヘアメイク界のバンクシーと呼ぶことにします」

ここだけの話があったんですが、いたずら笑み夏川さんかわいかったとだけ書き残しておきます。

(*>△<)「さっきもだけど、今日ここに来てくれてるヒヨコ群ありがとうございます」
(*>△<)「ポジティブにいうと、ぎゅっとなってるのよ」
(*>△<)「席ごとに間もあって、いい感じに暴れられると思う」
(*>△<)「こっちからもよく見える」
(*>△<)「今日は出血大サービスでファンサ祭りしちゃうぞ」

消えないメランコリー
MCから、さながらシームレスに繋がれた曲入り天才???
ファンサ祭りということで、ラストのハートふーってやつを往復でいつもの二倍やってくれましたね!感謝!!!

コーリング・ロンリー
なんかめっちゃ泣きそうになりました。ヒ労組の皆さんも身体を動かして演奏されていてすごくバンドしてました。Pre-2ndのキミトグライドで想いを馳せていた感傷にすごく近くて、とてもいいコーリング・ロンリーでした。

キミトグライド
かどさんのタムドラムが心臓に響きました。また、2Aの「渡り鳥 渡る空」では、いつもの「渡り鳥」は緩急のある歌い方だと思うのですが、今回は粘性のようなものがあり、すごく珍しいなと思いました。まわりがどんどん先に進んでいく中で、その場からみんなほど早く進めない心情が歌われているように思いました。まわりの変化と自分の変わらなさ。Pre-2ndのキミトグライドからバンドメンバーは同じで何も変わっていないのに、やっぱり変っているものもあって、2年という時間が経過したことを感じさせるキミトグライドでした。

だりむくり
キミトグライドで上のようなことを考えていたので、Pre-2ndを子ども時代、ケーブルモンスターを大人というふうになぞらえて聴いていました。そうしたら2A前に陽介さんがPre-2ndキミトグライドのイントロと同じ音を奏でてくれて唸りました。
そして大サビの歌唱えぐかったですね。めちゃくちゃいいパフォーマンス。「飽きないんだなぁ」の「飽きない」を一音ずつはっきり歌われていたのに少し驚きましたが、少し考えて、もう酔いから覚めてシラフになったからはっきりと発音する表現なのでは?と思い直しました。そのまま覚醒状態でササクレに繋がっていくのがメッセージ性ありますよね。

ササクレ
ケーブルモンスターのササクレは時折、だりむくりと同じ音が鳴っていて、この二曲がひとまとまりの表現になっている確信のようなものを感じました。ただアウトロの圭太兄さんのギターが立川から変わっていましたね。少なくとも立川Day1のときはPre-2ndのパレイドと同じ音だったと思うので、こういう変化を感じられるのも複数公演に参加する醍醐味ですね。

MC③
あの場だから言ってくれたのかなと思うので、あまり具体的な言葉では書かないのですが、会場の後ろが空いていることに言及がありました。陽介さんがフォロー入れてくれていたのですが、それでも夏川さんは「この現実を私はちゃんと見つめていきたい」と仰っていました。
(*>△<)「ド年末だろうが、九州だろうが来てくれる、みんなみたいな忠誠心の高いヒヨコ群がここ埋まるくらい増えたらいいなって」

このブロックはノスタルジーに浸りながら、悔しい思いをして顔を上げる前を向くというストーリーでセトリを組んだとのことでした。
(*>△<)「今日この会場でこのブロックを歌えて糧になりました」
(*>△<)「来年もクソがんばろう!って思うことができました」
(*>△<)「次来るときは埋めてやるからな!」

昨日の現場終わりのランチに関する近況トーク
マグロ丼を食べに行ったそうで、何でも「普通」「富士山」「チョモランマ」「ビッグマウンテン」というサイズがあったそうです。
(*>△<)「お腹空き具合的に普通かなぁって思ったんだけど」
(*>△<)「ライブ前日に控えて普通ってことはないでしょーって思って」
(*>△<)「夏川さんが頼んだのはー!!?」
(*>△<)「チョモランマー!」

少食の夏川さんがチョモランマいったのびっくりしました。注文しようとしたら店員のお姉さんも夏川さんの風体を見て、信じられないって顔をされたそうで
お姉さん「結構、量ありますよ?」
(*>△<)「いや、食べます」
(*>△<)「で、お待たせしましたって届いたら」
(*>△<)「どんぶりの上にバチバチバチ!って花火」
(*>△<)「もうドン引き」
(*>△<)「大きさじゃない」
(*>△<)「陽気」
(*>△<)「ドン引き」
(*>△<)「周りのお客さんもドン引き」

トークうますぎ〜〜!!!陽気とドン引きで韻踏むの天才すぎん???(たぶん狙ってない)

花火がなかなか消えなくて写真を撮る余裕すらあったそうで、いつかブログに上げるとお話されていました。陽のお写真、楽しみですね

(*>△<)「そんなチョモランマ」
(*>△<)「無事に完食しましたー!!」
会場👏👏👏
(*>△<)「危なかったねぇ」
(*>△<)「この話をこのMCでするためだけに頑張った」

(*>△<)「もうマグロはたくさんだけど」
(*>△<)「ライブは!」
(*>△<)「まだ足りないですよね??」

I Can Bleah
もしかして夏川さんってMC明けの曲入り天才にしかなれない???

奔放ストラテジー
現代のサブスク最盛期に、イントロでいきなりサビから入る楽曲が増えるなか、これくらいイントロしっかりやってくれる楽曲ありがたいです。いきなり答えにいくより、その過程も楽しんで一番盛り上がるところにいくのが好みなので。

ユエニ
これまで披露されたユエニの中でダントツに好きなユエニでした。圧巻のパフォーマンス。最後の「都合いい」の「いい」でがなってくれるの、めちゃくちゃよかったです。

ライダー
肩組みがどんどん増えてて嬉しい〜!!
圭太兄さんも喜んでくださっててハオ!

ド年末の公演で「来週もこのままさ」って歌詞を「来年もこのままさ」って変えて歌ってくれるのニクい演出すぎる〜!!!こういうの大好き

passable :(
マイク持ってて片手なのでクラップ煽るのに頭にペチペチする夏川さんかわいすぎません???

ラフセカンド
めちゃくちゃシンガロングのところ声が揃っててすごく嬉しくなりました。忠誠心が高いからか習熟度がたけぇ

アンコール

会場カラーのピンクTシャツを着た夏川さんが登場。ハデハデでかわいい!!

ボクはゾンビ
両手を伸ばしてゾンビになっちゃう夏川さん好き。仲間を増やしてまたこの会場来たいね

MC④
(*>△<)「ここは福岡」
(*>△<)「ももちゃんセット食べた人ー!」
会場🙋‍♀🙋‍♀🙋‍♀
(*>△<)「おいしかった?」(目がこわい)
会場「おいしかったー!」
(*>△<)「よかったね(ぶっきらぼう)」

(*>△<)「ミューレにはメシ神さまがおりまして」
(*>△<)「おいしいものを言って枯らすことで有名」
(*>△<)「ボクの好きピなんだけど」
(*>△<)「ここ福岡、ボクの好きピが生まれた場所!」

夏川さんはライブなどで福岡に来たときに、ももちゃんセットを食べれたためしがないそうで
(*>△<)「夏川ができないオタ活をやってください😢」

(*>△<)「アンコールをくれたということはまだ聞きたいってことですよね?」
(*>△<)「皆さんのアンコールにお応えしてモンスター級のアンコールをお届けします!」
(*>△<)「ほんとにいい?びっくりしちゃうと思うけど準備いい!?」
(*>△<)「我々はケーブルモンスター!!」

ステテクレバー
さーーーーすがにイントロ絶叫です
絶対ハレノバとアンチテーゼの交互のセトリだと思うじゃん
「びっくりしちゃうと思うけど」っていう発言でこれ以上ないってくらい盛り上げて、ステテクのイントロで感情大爆発させてくれるの最高すぎでした。ほんと夏川さんこういうことする......すき......

ちなみに集団セルフィーは下手でした。ぼくはセンブロだったので、ラフセカンドMVの360度カメラなら✌が写っていると思います。

メイクストロボノイズ!!!
集団セルフィーのステテクから、カメラ関連の単語をモチーフにして作詞されたメイクストロボノイズ!!!は天才すぎる〜!!!正真正銘うさぎ年最後のうー!🐰をしました。次は12年後に!!

退場のシーン
(*>△<)「ばいばい!良いお年を!」
会場「良いお年を〜!!!」

終わりに

2023年最後のイベント!!夏川さんからの愛をたくさん受け取れましたし、何よりパフォーマンスがめちゃくちゃよくて、今年のイベ納めに相応しい最高のイベントでした。めちゃくちゃ締まりました。夏川さんに「良いお年を」ができたのも幸せでしたし、閉演アナウンスが終わったあとにみんな自然と良いお年を〜!と声が上っていたのもすごくいい空気でしたね。本当に最高のイベ納めになりました。次のライブは来年……というかもう来週ですね。来年も絶対楽しい年になる確信をもらいました。来年もよろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?