見出し画像

知らん毛の入った寿司を食べた

なんというか、いつまで私はこんなことを考えているのか。

皆さんはお店で頼んでいたものに何か変なものが入っていたことはあるだろうか。

思い返すと私は過去にラーメン屋でビニール袋のかけらが入っていたことがある。
なんだか固いものが入っているなと口から出してみたら透明な厚めのビニールが出てきて、多分もやしかなんかを包んでいたであろうそれを店員に見せたら普通に謝罪された。
「あの、これって具ですか?」と京都人も真っ青な聞き方をしてしまったのだが、最初クラゲか何かかと本当に思ったのだ。
ウミガメ問題って深刻なんだなと思った。
それはそうとビニール袋は無料に戻してほしい。
ちなみに煮卵1個サービスでビニール袋事件は終わった。

ADHDみたいな書き出しになったが、先ほど、100円寿司で頼んだエビに髪の毛が入っていた。っていうか乗っていた。
短く細い少しちぢれた毛で、一瞬「店員に言おうかな」と思ったが、「あなたの毛では?」というのもまぁ思われたらいやだなと思ったので取って食べることにした。
と、毛を取るためにエビを動かすとネタとシャリの間からもう一本出てきた。
多分同じ人の毛だ。
明らかに私の髪の毛とは違う毛なのだが、私は一度「店員に言わないで食べる」という気持ちになっていたので、それも黙って取り、食べた。
一度自分が手を触れてしまった以上「あなたの毛では?」の意識が強くなり、言う権利がないとも思った。
後でこんな記事を書くくらい紋々とするなら黙って食わないで放置というのもありだと思うし、実際それも一本目を見つけた瞬間に考えたのだがそれはそれでもったいないしなと思って食べることにしたのだ。

食べてからなんだか気持ち的に食欲がなくなってそのまま何もなかったかのように会計を済ませて出てきたが、すべてが終わってから「あの時取り替えてもらえばよかったなぁ」とか思ったりした。

END①:
帰ってからアイスでも食べることにした。


余談というかネットで見た別選択肢

・会計時に一言いう
個人的には一番ない。
友達と一緒に食べに来ていてその場では言いにくいとか、混雑していて店員さんに声をかけづらいとかいろいろあってその場では伝えられないが、何も言わないのもなぁ…というパターン。

まともなお店側からするとむしろ一言言ってもらえるのは改善につながるし、同じミスが起こらないように対策ができるので言ってほしいという意見も見た。
なるほど真っ当だ。

場合によってはお代は受け取らないという場合もあるらしい。
ラッキー!と思う人もいれば私は「そ、そんなつもりじゃ…」となりそうだ。そんなつもりじゃないなら言うなと思うので私は言わなかった。

後から本社にメールで問い合わせたらコピペ謝罪文しか送ってこない!許せない!というブログもあったがしょうがないだろう。

ちなみに異物混入の場合、法的には出されたものと違うものであるとしてお金を払う必要はないらしい。
全く違う商品が出てきたとかならまぁ払わないのも妥当だなと思うけどどうでしょうね。
昔テレビでまぁるくおさまりまっせのやつ(よく見てたくせに番組名を全然知らない)で全部食べた後に払わないとか言って揉めてた記憶がある。
今思い出すとまぁるくおさまってたことあるかあの番組。

どちらにせよ、言うタイミングは商品が出された瞬間しかないと私は思う。
交換するとか、キャンセルでお代もいただかないとかはまずお店が決めることですね。うん。

ベストエンドは出されたときに一言言って、お店側に判断してもらうだった。な。
という結論はすべて終わったあとに頭の中で出るんだな。

超余談
・陰毛が入っていたという意見があった
わからないだろ!どこの部位の毛かなんて!と思ったのだが、否定もできない。
実はそんな意見を見たせいで気持ちが悪いんだ。
多分、そう、生え際とか、うなじとかに生えてる毛だと思うんだ。
短くて、細くて、縮れているなんて…
悪魔の証明だ、そんなもの。
シュレディンガーの陰毛なんだ。

ちくしょう、終わりだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?