見出し画像

ノロウイルスにかかった話

ノロウイルスにかかった。
この話をするなら記事の画像は生ガキの写真だろうと一度挿し込んだのだが
体全体が拒絶したので枯れ葉の画像にしました。どうでもいい。

心当たりのある原因はありますか?

木曜の夜にスーパーの生食用のパックの生カキを
きちんと下処理をして食べた。

金曜日は何ともなくて健康だった。

いつから症状がありますか?

土曜の0時に「なんか気持ち悪いかも…」
となって
3時から4時にかけて大きく2度吐いた
同時に下痢もひどかった。

当然、眠れもしないため
うなり続けては、粉のポカリを作ったり
ハイターで消毒液を作ったりした。

ノロはアルコール消毒は効かないので
ハイターなど塩素系による消毒をしなければならない。
ノロ対策がハイターとか、ぷっwとか思ったおっさんはみんな死ねばいい。
俺も思ったけど。

朝6時半ごろにまた大きく吐いて
そろそろいいんじゃないかと思って
近所の大病院に電話してみたのが7時。

結局8時半くらいに内科に来てくれと言われた。
あと、水を飲むとかえって吐いて脱水になると
電話で教えてもらった。

脱水症状になってはいけないと
ティースプーンほどに少しずつ飲んではいたが
なるほどたしかに飲んだ水よりも吐いた水のほうが多い気がした。
なので水は飲めなくなった。

脱水症状と寝不足による疲労でフラフラになりながら
8時半に病院に行った。

そのほかに気になる症状はありますか?

38度の熱もあった。
37度以上の熱があると発熱外来に回さなければならないというルールが病院にはある。
それは仕方がないが、発熱外来に来ると診察がやたらと遅い。
結局10時ごろになって診断があって
とりあえず点滴となったのは10時半頃だった。

本当に死ぬかと思った。
2時間ほど点滴があったがまだふらつきは治まらない。
点滴中も気持ち悪くて寝れなかったし、寝不足も効いていたのかもしれない。
ぜぇはぁぜぇはぁ言いながら
血液検査による炎症値も高いので多分カキでしょうねという
診断を受けて吐き気止めと整腸剤と解熱剤をもらって
とりあえず帰宅したのが14時ごろ。

その後、経過はいかがですか?

点滴と吐き気止めのおかげかとりあえず
経口補水液が飲めた。
美味しかった。

そのあとはまさに泥のように眠った。
寝つきが悪いのでいつも入眠剤に頼っているのだが
さすがに疲労で気絶するように眠れた。

体力が戻ってきて、食べたフルーツゼリーは天上の味だった。
果肉とか入っていないただの透明なゼリー。
水っけが多くて、容器を傾けると汁が垂れてくるような
安物のゼリーだが、その水分が嬉しくて
顔にも服にもこぼれるのさえ気にならないほど
スプーンすら使わずに浴びるように食べた。
また吐くかもしれないから少しだけにしておこう。
なんて理性もあったのだが関係なくてわんこそばを思い出すほどに食べてしまった。
ちなみにもう吐かなかった。

トマトジュースが飲めるようになってからは
ずいぶん楽になっていた。
カリウムも豊富なのでトマトジュースは
脱水症状によく効く、と思う。
二日酔いでしんどい時なんかもよくトマトジュースを飲む。

本当に死ぬほどつらかった。


食欲はありますか?

今回の一件でだいぶん食に対して懲りてしまった。
美味しいものを楽しく食べるのを
人生の最大の楽しみにしているのだが
すっかりものを口に入れるのが怖くなった。

大好きなお寿司もちょっとしばらくは
食べられそうにない。
お肉も火を通すとか関係なしに少し気が引ける。
というかフォークやスプーンに菌がいると思うと
調理過程とか関係ないじゃんとか考えてしまう。

漁港でその場で開けてもらって食べる生ガキが好きで
気軽にその味が楽しめるならと買ってしまったスーパーのカキだったが、
私の人生に大きく爪痕を残していった。


ちなみに漁港のものとスーパーのものでは
味も天と地ほどの差があるので(主観)
どの道、スーパーのものはおすすめしません。
母はそうしているしあたったこともないそうです。


しかしこう考えていると
ノロウイルスは2、3日でだいたい治るのだが
糖尿病とかになったらどうしようとかも考えてしまう。


食事との向き合い方を考える事件だった。
多分、私の人生を変えた一件だった。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?