見出し画像

お、ねだん以上のニトリLIVEを調べてみた

こんばんは。ライブコマース調べ係の田中です。

会社でライブコマースを調べるように指令を受けたものの、せっかく調べたんだから、残しておかないともったいないので、1週間に1回ぐらい調べた結果をアウトプット。

記念すべき第1回は「お、ねだん以上。」のニトリLIVE!
たまにネットの記事とかで見かけたことあったし、ニトリで家具買うし、見てみるモチベが何となく沸いた。

ニトリLIVE トップページ

Googleで検索してみた

みんなだいすきぐーぐる先生のついつい見ちゃう関連ワード

とりあえずニトリライブって検索しようとするとこんな感じ。
・クーポン配ってるらしい
・アーカイブでも見れそう
・配信停止できない、けっこう強引に見させてるのかな?
・もも 出演者?女の子っぽい

出演者は誰?

ということで、出演者の情報を調べてみる。
ライブ配信してる人は他の会社のキャストさんなのかなーと思って調べてみると、販売スタッフって書いてある。社員なのかもしれない。

ニトリライブ 社員 で検索

果たして売上に貢献しているのか?

実際のところ儲かるのか?が重要ですよね。記事には良いこと書いてある。
年間86回やるってことは、1週間に2本ペースぐらいかな。
多いのか少ないのかいまいちわからないけど、何となくけっこうお金かかってそうな印象。

ライブのWebサイト見学

ニトリライブのページに載っているカレンダー

週3回でした!火曜、水曜、木曜!
時間はほとんど21時開始で、たまに20時30分開始。極稀にお昼。
コロナ終わってもお昼に見るのかな?ニトリだし主婦狙いか。

ニトリLIVEのPV発見。チカラの入れ方がすごい。

LIVE配信1回分見てみた

ニトリライブの1コマ

インパクトある画面w
ボタンやらバナーやらいっぱいでていて今どき?なのかな、投げ銭とかこんな感じだった気がする

上から見ていくと、

  • 「紹介アイテム」 配信中に紹介した商品が並んでるっぽい

  • 「配信者」 配信してる人の情報が書いてある、「もも」はいない

  • 「視聴数」 リアルタイムで数字が増えてる

  • 「?」 ライブの使い方がでてきた

  • 「でっかいバナー」 押したら商品ページに飛んでいく、途中で消えた

  • 「コメント」 ニックネーム必須っぽい、けっこう流れるの早い、下に固定されてるコメントある、スクロールしてたら「最新コメ」に飛ぶボタンでてくる

  • 「ちいさいバナー」 GoogleFormがでてくる、お客様の声ってやつですね

  • 「音量ボタン」 ON、OFF切り替え

  • 「コメントボタン」 表示、非表示切り替え

  • 「コメント入力欄」 コメントができる

  • 「シェアボタン」 SNSシェアできる

  • 「ハート」 アイコン選べる、インスタライブみたいな感じ

  • 「フォルダ」 画面の商品アイコンをタップすると、この中に触った履歴が表示される

配信時間は1時間ちょっとだったかな。
閉店後のお店の中をぐるぐる回りながら、喋るひとも説明がうまいしテレビ番組さながらなクオリティ。
映像はスマホかな?もうちょい画質良いと見やすい。
何個も商品が紹介されて、出てくるたびにポチポチ触ってみるのはおもしろい。
それにしても、本当に社員なのだろうか…ウチの社員じゃ真似できない気がする。

URL見ると tigmedia.jp ってなってる

Tig LIVEっていうサービスを使っている様子。

Tig LIVE

ライブコマースのサービスは色々あるみたいだけど、まぁそのうちゆっくりじっくり調べていきます。そのうち。

アーカイブもちょっと見てみた

アーカイブ一覧

たくさん配信しているからアーカイブもたくさんある。
サムネイル画像の色分けにも意味がありそう。
ただ、1回がだいたい1時間ぐらいあって、正直これ全部見に来る人いるのかなぁ。大河ドラマ超え。

アーカイブからアイコンさわって商品ページいくと、左下にちょこんと映像がでてきた。
商品紹介しているとこが表示されている様子。

ニトリ 商品ページ

運用は大変そう

ここまで見てみて、けっこう大変そう。番組さながらのクオリティで、パネルみたいなのも用意されているし、お店閉店後だし。
果たしてこれを毎週やり続けられるのだろうか。今の仕事しながらw

まとめ

ニトリLIVEはクオリティが高い(たぶんたくさんの人が突っ込まれている)
インスタライブとは違ってしっかりした構成な印象
上手だし和気あいあい感がでてて結構最後まで見れる
さわったら商品情報っていうのは確かに売れるような気もする
商品ページにアーカイブの映像がでてるのはよさげ(参考になりそう

一発目はこんな感じで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?