見出し画像

海を見ながら考えたこと

直島と豊島に行ってきました。

今年、瀬戸内海の島々を結んで「瀬戸内国際芸術祭」というイベントが行われています。
それを観に行こうかなと思って、島に渡ったのですが「会期期間外なのでパスポートは販売していません」と言われて、あちゃーとなってしまいましたw

会期期間外と分かって行ったので、仕方ありません。美術館やある程度の作品は観られるので、観光客は沢山いました。
外国からの観光客がとても多くて、特にコーカソイド?アングロサクソン?系な海外の方が多かったです。
なんでだろう?
田舎の農村とちょっとオシャレなカフェとアートが融合しているからかな?
島は穏やかで過ごしやすいところでした。でもアートを観るには時間が足りなかった…芸術祭が目的ではなく、本当は「Ingress」と言うゲームをするために行ったので。

Ingressは、ポケモンGOや、出たばかりのハリーポッター魔法同盟、と言う有名なゲームの下敷きになったゲームです。どういうゲームか、説明は省きますが、位置ゲームなのでその場所に行かなければなりません。
今回は直島と豊島に行かなければできないゲーム内ミニゲームのために、島に行ったのでしたw

旅は楽しかったなあ。ゲームをやってアートも観られて、島の風景も楽しんで。そして、それを楽しんでくれる同行者もいて。ゲームをするために旅をするなんて不純だと思う人もいるでしょうけど。
若い頃は、人と違うことをしていることを、言わないようにしていましたが、今は好きなことについて、とやかく言われる筋合いはないな、とヘラヘラ笑ってられるようになりました。
不特定多数の言う「常識?」に従う必要はないかなって。

久しぶりに旅をして、非日常を過ごしたのですが、海を見ながら思ったのは、

「自分のやりたいことだけやってたら、なんにも考え込まないんだな」

ってことだけでした。
いやもっと深く考察しろよって自分に突っ込んだんですけどね。浅い考えだけできゃっきゃうふふして楽しく過ごしただけだったなあ。
あ、そうだ、風景印もデビューしました。そういう楽しみ方もあるのかーと、目から鱗なコレクションですね。

やりたいことだけやる旅は良いなあ

#Ingress #Ingressmission #イングレス
#瀬戸内国際芸術祭 #瀬戸芸
#直島 #豊島
#風景印

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?