社畜による懺悔+予定にあったものに加筆修正を加えたもの


―はじめに

https://adventar.org/calendars/8559
アドカレ関係者各位

本っっっっ当に申し訳ございませんでした!


―経緯

-経緯
アドカレの季節だー!参加しよー!
→繁忙期に突入
→あとは公開にするだけにしていたのですが公開を忘れる←アホ
しかも、その日にしか出来ないボケが乗っておりレジ的に恥ずかしくなる。
→その部分を加筆修正する
→繁忙期の繁忙期(?)が到来する
→死んだように寝てしまう←アホその2
→どんどん納期が遅れていく。
そうしてアドカレ企画者や一部歌劇団の皆さんにご迷惑をおかけしました……本当に申し訳ございませんでした。潔く腹切りします。

本編

―レジの現在

 経緯にある程度記載させていただきましたが、レジは常に繁忙期みたいな状態にあることが多いのですが、実は社会人になってからよりこの時期が常に繁忙期になってしまっていて、完全に仕事から帰ったら寝て、休日は歯医者に行ってから、寝床で横になりながら動画を見ていたら、気が付いたら終わっている。なんてことが多々あるようになりました。(あとは純粋に外に出てリフレッシュしてみたら?と職場の先輩からアドバイスいただいて、確かに!と思って適当にぶらついたりしていることも多いですが……)
 なので、実はSNSから切り離された状態が多かったことにより、ライブもあまり見れず、曲もゆっくりと聞く余裕ができず……なので、実は曲について語るといいつつ、あまり歌劇団らしい投稿ができません。ご了承ください。ただ、葵ちゃんのことはいつも応援して、応援されて、今でも好きな推しであることには変わり有りません。

そんな中聞いて感じた葵ちゃんの歌声のすごさ

 まぁそんなわけで生ける屍と化しているレジですが……しんどい時は、割と葵ちゃんの曲を聞いているので、(ただ最近のではなく8分19秒を鬼リピしていることが多いです。最近のも聞きます……)
社畜している私ですが、葵ちゃんの曲は不思議と元気が出ます。
「明日も頑張ろう。」と思わせてくれる不思議な歌声です。
ま、それでも失敗ばかりで毎回落ち込んで帰るんですけどね。
 レジが社会人になってから2年目、来年には3年目になるわけです。
そんな中、葵ちゃんは6年という短いようで長いスパンを走り抜けていて、さらに7年目に向けて全力疾走を始めている。レジはなんだかんだで本格的に見始めたのは2年目の時。2019年。あれから4年がたち、葵ちゃんは決して楽ではない道を進み、歌声も常に「深化」していっていた。ただ進化するのではなく、歌声に「深み」が増えていった。ライブの時の歌や、いろんな歌を聞いた中で、最近の物はどんどんと葵ちゃんの、葵ちゃんとしての「人生」が歌声に乗っていて、レジはいつも驚かされてばかりです。

「頑張る元気」だけでなく、「成長のきっかけ」をくれるのが「富士葵」

 そんな葵ちゃんに感化されてか、レジはこの社会人2年目でいろんなことに挑戦することが増えました。(社畜しすぎてて誰かと出かけたりすることが少なくなり、いろんなことを気にしなくなり始めました。そこからの脱却を図ったわけです。今思うと良く頑張ったな俺。)
 たとえば、サウナに行ってみたり、ボードゲームカフェに繰り出してみたり、服を買ってみたりする。それも、ユニクロなど、広い範囲で合わせられる服があり、それでいて手出しがしやすい服屋ではなく、メンズ限定ファッションの売っているブランドへ手を出したり、歯医者に行って自分の健康に気を遣い始めたり(加筆しておくと、これを書くまでに4本近く虫歯治療と親知らずを抜きました。こんなみたいな状態になるまで気にしたこともありません。)などなど。
 それをしてからなのか、仕事を頑張ったからなのかわからないですが、仕事も少しづつ褒められることが増えました。もちろん現場の先輩のご指導のおかげであることは言うまでもないですが、そういう変化が「成長のきっかけ」をくれたのではないかとレジは思っています。
 ―つまり、富士葵とは、どんなに顔を出すことが難しくなっていったとしても、「頑張る元気」と「成長するきっかけ」をくれた存在である。
ということになります。

配信などに顔を出せなくなっても、心の中ではいつも応援している

 さて、そろそろ記事を締めくくりにかかりますが、レジはとにかく、本当にとにかくですが、忙しすぎて休日は寝るだけになることが多いです。
#休日とは って感じですね。でも、例えば某製麺所を見たら「あ、ここは葵ちゃんがコラボしたところだ!」また、横浜に行く機会があったら「そういえばあそこは確かあの曲のMVに出てたところだな……」とか……
 なんだかんだで葵ちゃんのことはいつも考えていたりします。配信を追える元気がなくなってもなお、そして新しく出ている葵ちゃんの動画に手が伸びづらくなった今でも。
 これはきっと今は俺は疲れすぎていて葵ちゃんの動画を見る元気がないだけだな。と思うことが多々あります。でも、逆に動画を見なくなった今だからこそわかることもあります。これは場合によっては一部歌劇団の人からみたら「それは違うよ!」と言われてしまうかもしれませんが。
 それは、「つかず離れず」ぐらいの距離の方が、程よく応援ができる。どっぷりハマって応援する。これも正解だとは思います。でも、どっぷりハマりすぎて、生活に支障をきたすようでは本末転倒です。(最終的に推しに心配させたうえで、推し活ができなくなってしまいますからね。)
 今のレジは、ある意味では「いつでも『富士葵』から遠くに行き、二度と触れる機会がない状態」にできてしまう現状ではあると思います。でも、時々イベントに現れて、葵ちゃんのグッズやライブチケットを買ったりします。
 個人的には、日程的、金銭的余裕があればそういったイベント参戦などは積極的に行ってくれるとレジとしては嬉しいですけど、正直追うのがしんどくなるタイミングがだれにでもあると思います。(メンタル的な意味や身体的疲労的意味、時間的余裕的な意味でも。)
 そういった方々には、レジみたいな存在が居て、それが悪いことではない。むしろ余裕ができるまではあえて少し離れた場所で葵ちゃんを応援してみてはいかがでしょうか?と伝えることができたらうれしいです。
(個人的に葵ちゃんはいろんな人の現在を把握してくれていたりするので、忙しいからと言って、忘れられることはないと思いますが)

―最後に

 最後になりますが、レジは元気です。今はすこしSNS離れしている形にはなっていますが。こんな記事でも皆さんにとって読みごたえがある記事になっていれば幸いです。ちなみに初期段階ではあまり何も考えずに、適当にこんなことを書こうかなとか考えたり、葵ちゃんの曲を基にした小説を書いてみようかな等いろんな案がありました。
 小説は時間がないため没になりました。おのれ労働め。

 さて、またしばらくは葵ちゃんから離れた場所からの応援が続きそうな気がします。よくよく考えれば企画した奴全部忙しくなって延期したり没になっていたりするな……と今振り返って思っています。
 もしかしたらレジはそういう人間で、もしかしたら企画や創作には向いていないのかも、なんて。
 改めて最後に、葵ちゃんのアドベントカレンダー企画のせいぶつ氏、また、繁忙期で死んでいる中、声をかけてくださったどぅー氏、そしてアドカレ企画に参加されている多数の歌劇団の皆さんに多大なご迷惑をおかけしました。大変もうしわけございませんでした。

おまけ―レジがどんどんダメ人間と化している件について―

 いまだから懺悔しますが、こんな感じで文章を書くためにマイパソコンを開いたのも久しぶりです。それぐらい余裕がないです。なんなら今自室の掃除ができていなくて死んでいます。だれか助けて。

 仕事で使うこともありますが、基本的に仕事が終わるのが深夜で、作る事に飽きてしまうことが多々ありました。あとは精神的に疲れてしまっていて、何もしたくない病に駆られていたり。まぁこれは純粋に病んでいたからとかかもしれませんが……

 と、ある程度レジの現状を吐いたところで、本当に終わります。
この度はこの企画へ参加させていただきまして、ありがとうございました。
また、お会いする機会があれば、ぜひお声がけください。

 末筆になりますが、葵ちゃんの7年目に幸多からんことを。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?