見出し画像

病気の原因 今の自分のからだの状態を知る


人は、病気をもたらす原因として、

食生活がこうだったから、
不規則な生活のお仕事だから、
〇〇な生活環境だから、etc

外側のことに要因を持ってきて当てはめて
納得をしようとしがちです。

それは、もちろん
病気のきっかけではあるけれど、

ただ、その要因へと繋がるための
その奥に隠された本当の原因、と言うものがあります。

なぜその食生活を続けているのか、
なぜその生活習慣を続けているのか、
なぜその環境を受け入れ続けているのか、

「変えられない」
「変えたくない」
「変えられるわけがない」

「変わらない」と決めてしまった自分の思い込みの中に

「自分はこう言う立場の人間だから」と決めてしまった
セルフイメージの中に、

本当の要因が隠されています。


だから、「今の自分のからだの状態を知る」と言うことは、
「今の自分を知る」ことへ確実に繋がっていきます。

こころとからだは決して切り離しては考えられないから、

からだは気付いて欲しくて、絶えずメッセージを送ってくれているんです。


本当の要因、つまり
根っこを知ると言うことは、

時には、見てみないふりをして、
仮面をかぶり続けた自分と向き合うことになることもあるのだけれど、

仮面は本当の自分ではないから、
そこに気付けば、
必ず、現実の世界は変わっていきます。

長く仮面をつけていた人にとって、
その仮面を外すことに恐れを感じてしまうかもしれないけれど、

「仮面を外しても誰からも嫌われないし、誰からも傷つけられない」

本当の自分で生きる快感を知れば、
それは、自分にとって全く必要なものでなかったと
深く深く腑に落ちて、
二度とそこに戻ることはなくなります。

もっと軽く、もっと自然に、シンプルに生きる生き方は、
ちゃんと自分で手に入れることができること、

そして、それはからだそのものが教えてくれていることを
私ももっと上手に伝えていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?