見出し画像

「こんな感情いらない」そこにこそ大きなギフトが


こんな感情いらない

時にはそんな思いに出逢うこともあると思います。


ネガティブは良くないという世間の認識で

悲しみ、怒り、妬み

抑えよう、忘れちゃおう、、、


でも、残念ながら、、、

理性で一旦抑えられても、脳の奥底ではくすぶったままで、、、。

感情は理性や常識ではコントロールできない。

人は、悲しいという感情があるから

反対の悦びという感情を知ります。


「愛憎」なんてそのもの 相反関係が必ず存在するんです。

悲しみや怒りを抑えることに麻痺してしまった人に

こころからの笑顔が消えていくのは、そのためです。



カウンセリングしていると、

「こんなに笑ったの久しぶりです」なんて言われることもあります。

笑顔になってもらうのも、カウンセラーの勤め♡



この完璧な肉体を創造した神様が

なぜ、あえて翻弄させる感情というものを人に与えたのだろう?
と思った時に、


(ただ、子孫を繁栄させ、
稼ぎまくって街を栄えさせるだけなら必要ないわけで)


味わうことで知るものがあるからでないかな、と。

(日本の神様自体、感情に翻弄されてますから笑)


ネガティブな感情が湧くと

「あんな言い方するから」「こんなことするなんて」

誰かのせいにしたくなるけれど、

その人がその感情を与えたわけではなく、

自分の中から生まれた感情だから、全ては自分のものなわけで。。


では、なぜその感情が生まれただろう?って。

知ろうとすることで、自分という存在を感じ、

いろんなことが溶けて(解けて)、翻弄されなくなっていきます。


だから、この学びは決してひとりではできないし、

感じないように抑えてばかりいては悟れません。


傷つくのが嫌、争うのが面倒、話しが合わない、

自分と違うと感じると人は避けようとしていくけれど、


時には、その感情を味わうと、

神様が与えてくれた「感情を味わう権利」を遂行できるのでは、
と感じます。


そう思うと、神様が学んで欲しいと感じているのは、

すぐに手に入るものでもなく、

自分だけが満たされるものでもなく、

最後にあの世に一緒に連れて行けないものでもない。


人間に生まれた特権を楽しんで味わってみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?