見出し画像

ド!新人ラブライバー、ユニット甲子園で凄まじい光景を目の当たりにする

ごきげんよう。たかはしです。
今回は、ユニット甲子園2024 Day2の参戦記です。

かわいい

予習の時間があまり取れなかったので、知っている曲と知らない曲の差が激しくなってます。

1回表 CYaRon!
とにかく元気でパワフル!!!!!!
2曲ともやるんじゃね?と予想されている方がいたのでちょっと聞いていったらビンゴでした!
ステージ全体を使って会場全体を巻き込むような演出、そして藤井アナの実況。
開幕からアクセル全開で楽しかったです👊

1回裏 AZALEA
予習段階でイントロ素敵だなって思ってたGALAXY HidE and SeeKがいきなり飛んできて固まってしまいました…良すぎんかこの曲…。
事情が事情ですが、またいつか3人でのパフォーマンスを見てみたいです⭐

2回表 わいわいわい
実は初見ではないんですよ(小声)
ブシロード15周年記念ライブの時に見たんですが、その時が全くの初見で何もわからなかったのが直前になってもったいなく感じていたので、、、
リベンジも込めて覚えて行ってよかったです!
歌詞まで崩壊したコッキャンというコメントに同意しかなかった(笑)


3回表 5yncri5e!
異次元フェスで見たので予習もすんなりいきました。
一口にダンスと言っても、パワフルさにかわいさ、妖艶さに儚さ、いろいろな表情を見せてくれて目と感情が忙しかったです💦

3回裏 みらくらぱーく!
たまたま2曲とも知っていたので、コールも含めてめちゃくちゃ楽しめました!
愛嬌たっぷりでエネルギッシュなパフォーマンスは会場を巻き込んだお祭り感があってとっても引き込まれました。これぞみらぱ🎪

4回表 A・ZU・NA
そこまで多くはない持ち曲でここまで多様な世界観を作り出すのはさすがの七変化でした。
今回は比較的明るめの選曲だったけど、もっとダークな曲もあるから、もっと変化を見せてほしいです!
というかMaze Townが聞きたいです(大声)
(セトリ変わらなくて二変化やんけーというのは言わないこと。いいね?)


4回裏 DiverDiva
入場時でちゅっちゅしてたのに、曲になったらバチバチに決めてくるのズルすぎるだろ…ユニットになるとこういうギャップがあるのも魅力よね。
宇宙を想起させるステージングと2人の圧巻のパフォーマンスがマジで𝑫𝒊𝒗𝒆𝒓𝑫𝒊𝒗𝒂だった…
一生ちゅっちゅしててくれ←

5回表 R3BIRTH
日本のアニメのはずなのに国際色豊かなユニットってそうそうないよね()
でもこれが楽しいんだ←
アニメでは3人ともある種の挫折を味わって、それでも差し伸べられた仲間の手を取って生まれ変わって(Rebirth)、そんな彼女たちが「かます」。
カッコイイよね🐯

5回裏 KALEIDOSCORE
MONSTER GIRLSにかまされたあとの感傷系は刺さるねぇ…青は時に癒しにもなるんだな、と。
歌詞も表示されてたし、聞けば聞くほど心に深く染みる2曲でした🔵


6回表 スリーズブーケ
これが噂の月火水木金土日か…
覚えて行ったから嬉しすぎてイントロで叫んだよね←
Reflection in the mirrorも聞いてほしいって言ってる人がいたから聞いたら「好きぃ…」ってなったから
何より2人の振り付けというか仕草が愛おしいこと愛おしいこと…😇

…もしかして私スリブにハマってる?

6回裏 Sunny Passion
はじめまして!(ガチ)
いや、キービジュアル見た時「誰??」ってなったけど、いざ聞いてみると楽しいものねぇ(しみじみ)
Liella!のアニメはまだノータッチだから、どこかのタイミングで見ます。確か10月から3期だよね?
(別ゲーでひたすら「パッション!!!」(cv.三澤紗千香)って言うキャラ知ってるけどなんか脳裏によぎったよね)



7回表 蓮ノ空女学院 "DEEPNESS"
さて、蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさんの先輩方にお尋ねします。

みらくらぱーくが加わる前の蓮ノ空って何ですか??

私、蓮ノ空のことはあまりよく知らなくて、6人で蓮ノ空だと思っていたのですが、、、
そうなる前のストーリーがあるんですか???
これはあれだ。ストーリー確認しなくては…。

DEEPNESS…考えさせられる曲だ…(沼へズブズブ…)


7回裏 Saint Aqours Snow "Awaken the power"
アニメ等は未履修ですが存在は知っていました。
もちろん、共演が少ないことも。

それで、だ。
5年半ぶりの共演をド新人に見せつけてくれるのかい???狂ってしまうぞ???????
きっと全ラブライバーが待ち望んでいたものなんだと思います。割れんばかりの拍手と歓声がその証拠。
曲も景色も素晴らしかったです。ありがとう…👏

8回表 CatChu!
え???????????
あ、そういう感じなんですか???????????

ユニット名はかわいい感じだし、曲は聞いた感じ哀愁漂う感じかなーって思ってたら、激情をも込めた全力パフォーマンス。
マジで胸焼かれた感じがしました。
ペンライト振るのも忘れてしまいました。
個人的に印象が180°変わったユニットです。
このアルバム、ちゃんと聞こうな…


8回裏 Guilty Kiss
王 者 の 貫 禄
抽選会の時から他ユニットに意識されていたくらいだから注目してたけど…
マジで想像以上。圧巻のパフォーマンスでした。
火、スタンドマイク、立ち位置のスイッチング、魅せ方の全てを知っているパフォーマンスだったように思います。
直前のCatChu!からの流れでこんなにも全力パフォーマンス飛んできたら意識飛んでしまいますわ…

9回表 DOLLCHESTRA
いや、カッコよすぎないか??????
正直9回裏だと思ったわ()

軽やかに舞うような佐々木琴子さんと、揺るぎない芯で力強いパフォーマンスの野中ここなさんの組み合わせが本当に素敵で、異次元フェスで見た時よりもさらに大きく見えました。惚れました。

あの、蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさん…
「そちら側」に行くの、まだ間に合いますか…?
受け入れてくださりますか…?

9回裏 QU4RTZ
三重奏きれいすぎて天使の調べかと思いました(昇天)
ここに鬼頭明里さん加わるんでしょ?絶対美しいじゃん…歌声って美術館に飾れませんか(????)
ブランコゆらゆら、手繋ぎなど、女の子らしいかわいらしい演出も相まって虜になりました💎
心穏やかに迎えられる9回って幸せなものよね。
(例えるなら、3点リードでライデル・マルティネスが投げてる時くらい安心できる)


10回表 Colorful Dreams! Colorful Smiles!
ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
カラドリをカラドリと認識して初めて聞けたので叫んじゃいました…暖色系の元気メンバーで歌うこの曲の意味。考えるだけで胸が熱くなります…。
直前のオルタネイトで苦悶の表情で歌っていた伊達さゆりさんがニッコニコで歌っててとても素敵でした✨

10回裏 ノンフィクション!!
Liella! 5thの時、「ギャラクシー!」の衝撃で崩れ落ちるオタクの動画をTwitterで見たのを覚えているんですが…実際に来るとあれ…ギャラクシーだね…(?)
ミステリアスとだけあって、みんな魅せ方が上手すぎる…。ウインク指先の動きなど、どれをとっても洗練されてて、釘付けになってしまいました…!

あと、予習してた時から思ってたんですが
このシングルバケモンすぎませんか?(初心者並感)


11回表 Deep Resonance
アニメ界で言い伝えられていることがあります
青 は 強 い
最近は各作品の青担当が己を存在証明するべく歌声で殴り合うぶっ飛ばしにくるのが流行ってるんですか?
曲はあまり知らなかったけど、曲調と演出だけでもぶち上がりました。しかもタイトルが「深い共鳴」だよ?????カッコよすぎないか…?
(特に、異次元フェスでアライブファクターを歌い今回はこれを歌った蓮の青担当野中ここなさんマジでバケモンすぎるやろ…)
もう一度言います。
青 は 強 い


11回裏 夏めきペイン
佐藤日向さんの言葉を借りるなら、
か わ い い の 暴 力 ! ! ! ! !
(↑それは別作品のキャラやろがい)
曲もタイトル通り夏みたいに元気で明るいし、かわいいメンバーとの相乗効果もあってすごく幸せな空間でした♥☀

終幕 LIVE with a smile!
大団円
こういう合同ライブだからこそ歌える歌があり、合同ライブだからこそ届けられる思いがある。
そんな大切な曲を、ここで聞けたことに感謝…


【感想】
めちゃくちゃ楽しかった!!!!!!!!
「甲子園」とだけあって、特有の凝った演出によるワクワクと何が来るか分からないドキドキが止まりませんでした!
Secretはド級のサプライズを食らって腰抜かしそうでした。こんなんハマってしまうやんけ…

最古参からド新参まで
このラブライブが紡いできた歴史があって、待ち望んだファンがいたから双方これだけの感動が生み出せたのだと思うと、、、

私、もっとこの作品のことを知りたい

そう思いました。
まだラブライバーを名乗れるほど歴は長くないけど、これからたくさんのことを知って、私にとって大切な作品になっていけばいいなと思います。

「思い立ったらその日が始まりのDay1」ですよね?

第2回も期待しています!
では👋



p.s
セトリがそこまで変わらなかった虹ヶ咲への批評が何かと多いように感じました。

事情を詮索するのは好きではないですが、単純に疑問には思いましたね。
でも、終わってしまったものは仕方ない。

7thLIVEで凄いものを見せてください!!!!!


p.s (その2 その他よかったこと)
・Twitterでの当落を見るに、CD1枚で当たったの本当にラッキーだったんだなって思いました。
・曲名表示、マジでナイス。あれがあるとうろ覚えでも見当がつくようになるからありがたい。
・Kアリーナ、火出せるんだね…燃えるような思いを歌った曲の時はあるのとないのでは印象が全然違うからね…