見出し画像

自分が嫌で、変わりたい、変わりたいと思ってしまう


私は「変わりたい、変わりたい」と思ってしまいます。
自分を受け入れられないのです。

でも分かってるんです。
「変わりたい」のならまずは、今の自分を受け入れなければ、その「変わる」は決してできないんです。
今の自分を無視して、置いてけぼりにして人格を変えるなんて、まず不可能なんだという事は分かってはいるんです。


それでも、今のこの歳になるまで躓いて立ち上がれずにいた時間が長かった事と、そもそも歩き出したとしても早くは進めない、ゆっくり少しずつしか進めない、そんな自分のペースが焦りの要因となっています。



つい先日の話ですが、最近私の髪の毛がプリンになってきて毛先もばらばらになってきていたので、美容室に行く必要が出てきていました。
だから美容室に行く、ただそれだけの事なのに、髪の毛の色を変えるから私の心も変えよう、変わりたい、みたいな気持ちになってきてしまいました。

そう思い始めたらもうどうしてもその日中に美容室に行きたくてたまらなくなって、その日のうちに美容室に行きました。
今の自分を置き去りにして180度変わってしまいたくて、とにかく急いでいたのでよく調べもせず、明るい色に変えたいと言いました。

しかし、私の髪に既に入っている色の関係で、明るい色はブリーチしないと入らないと言われました。
既にブリーチをしている私の髪はダメージがひどく、これ以上ブリーチをかけると髪の毛が切れかねないという事で、明るい色を入れる事はできないとの事でした。

そうなるとこのプリンをどう整えるかというと、既に入っている色よりも暗い色で均一にしていくしかないと言われました。
濃いといってもそこまで濃くはならないと思い、その濃い色で髪を整えてもらいました。


完成した髪の毛の色は、私が想像していた感じとは違っていました笑
濃い赤や濃いピンク系を乗せるのかと思っていたのですが、紫みたいな、青が少し入ったような雰囲気の色に。。

どうにも似合わないので、今朝開店したばかりの薬局に行き、髪が傷むと分かっていながら朝イチでブリーチしました。
紫は剥げて、美容室に行く前の元の髪色のような雰囲気に戻りました。

結局、美容室で整える前よりも髪を傷める結果となってしまいました。
結果として髪はより傷み、1万円の美容室代を無駄にしてしまいました。



「今すぐに」自分を変えようとして突っ走るのは危険な事が分かりました。

おそらく「こんな自分を今すぐに変えてしまいたい!」と思っている時の自分の状態は、とても疲れています。
うまくいかない現実に、あるいは自分自身の性格や容姿に、疲れています。
なので当然、このままじゃ嫌だ!となっているのです。


このままじゃ嫌だ!という気持ちは山々なのですが、でも疲れた時にまず必要なのは、休む事だったのだと思います。
変わりたいと思った時こそあえて、変わりたいと思ったその日当日はおとなしくしておく。
現状維持に留めたり、あえて一日中ゴロゴロする日にしたり、何分間と時間を決めて自分と向き合う日にする。
このように、大きくは決して動かない一日にした方がよいのかもしれません。


前提として、残念ながら疲れというのは消えてなくなったりはしてくれません。
疲れてしまったら、その疲れをなんらかのかたちで迎え受けなければ、疲れが癒される事はないのだと思います。

疲れにしろ今の自分にしろ、なんらかのかたちで迎え受けなければ、永遠に歪んだかたちで自分の後ろをついてくる事になります。


自分が嫌いで自分を受け入れられない、かといって他人も受け入れられないし大事にできない。
それだとこの世がなかなかに生きづらくて困っています。

残念ながら私は大きな愛があるような人間ではないという事に、やっと最近気付きました。
これは一つ収穫です。
相手を第一に思いやって奔走したり、心を配ったりできる人間ではありませんでした。

自分を後回しにしても、相手を大事にできる人間だと、自分を買い被っていました。
自分は優しい人間のはずだと、そうずっと言い聞かせてきましたが、自分は器の小さい、余裕のない人間でした。

相手に大きな愛を向けて、相手を自分よりも大事にできる人間だなんて思うのはもうやめて、自分を癒したりする時間をはっきりと設けようと思いました。
綺麗事はやめて、きちんと自分のほしいものを自分に聞こうと思います。
その上で計画してゆっくり考えて、もちろん周りに迷惑をかけないように進んでいこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?