見出し画像

本日の一歩🦶ファシリテーション技術‼️


昨日から、3日間の研修受講中。
本日、ナカ日です‼️😁

集合研修のため、グループワークや発表が多い。
その中で、

改めてファシリテーションの力の重要性を感じました。


グループが、
アイスブレイクし、
安心した環境で、
付箋を使って意見をたくさん出し、
グループ内で全員が短く発表する。

しかし、かなりの重要性を占めるのが、

スタートの切り方(どのように意見を出すか)
と、
ゴール(意見のまとめ方)

です。

実はこの、スタートとゴールに、
ファシリテーションの技術は必要なのだと感じました。

色んな研修でファシリテーションは学びましたが、
ここを改めて復習しておくことが、本日の一歩🦶

スタートの技術

①明確なアジェンダの提示
⇨計画のこと。
 じゃあ、ゴールはここなので、
 まずは各自で考える時間 付箋作成タイム
 その後、短く発表し合う 付箋提出タイム
 他者の発表で重なる意見であれば、付箋を重ね、
 その後、ブレーンストーミング
 (他者の意見を聞いて、新たに考えついた意見を出す)
 していきましょう‼️

②焦点を絞る質問
⇨深める質問のこと。
 もしも、の質問を使っていく。
 もしも、時間があれば
 もしも、予算があれば

ゴールの技術

①アフィニティダイアグラム

新規事業や、新商品のアイデア出しで使える。

 出た意見を付箋にし、
 テーマやカテゴリーごとにグループ化する。

②マインドマップ
⇨大きなテーマから、カテゴライズごとに、

具体的な行動(タスク)まで落とし込む時に使える。

 中心となるテーマやトピックから、
 枝分かれさせ、
 視覚的に分かるようにマッピングする。
 
③KJ法

共通のテーマを見つけたい時に使える。

 それぞれのカテゴリーに合った名前を付けていく。
 ①に似ている。
 グループに適切なテーマや名前をつける。
 


本日の一歩🦶は、ここまで‼️
1人で考えられることは、思っている以上に少ない。
みんなで考えることで、めっちゃ、広がる😊✨
あと2日間、研修を楽しみます😆✨

では、また👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?