見出し画像

「働けるうちは働く!」ための仕事と人生の設計方法#56

「エイジレスで定年のない働き方」の実現をサポートする中高年専門ライフデザイン・アドバイザーの木村勝です。

意外と安い! シェアオフィス利用

5年前にサラリーマンを卒業しましたが、仕事の拠点をどうするかは大きな問題でした。

自宅は賃貸で看板を掲げるわけにはいかず、狭い間取りの自宅にはとても仕事スペースを確保することはできません。

結局狭いレンタルオフィスを借りることになりましたが、こうしたオフィスをレンタルする際にも、サラリーマン時代からトライアル的に使ってみることをおススメします。

特にシェアオフィスは、費用もそれほどかからず、最近その数も増えていますので選択肢も豊富です。

自宅と会社の通勤途中にこうした場所があることにより、リカレント(学び直し)の拠点にもなりますし、独立起業へのモチベーションアップにもつながります。

シニアからの独立のケースで、駅前に退職金を元手にいきなり事務所スペースを借りる方もいますが、毎月給与が入るサラリーマン時代にこそこうしたシェアスペースを借りて「本当に必要か否か」を体感しておくことをおススメします。

ちなみに私は都内にあるシェアスペースを契約していますが、都内八か所(どこも駅前の一等地です)を平日夜17時以降営業終了まで利用でき(土日は終日利用可能)、月々の費用は1万円以下です。

独立直後はこの金額でも厳しいのですが、将来独立を想定する方は先行投資として月々の給与があるサラリーマンのうちに経験しておくことをおススメします。

会社帰りのサラリーマンの利用者(若手サラリーマンが多い)も多く、その姿を見ただけでも「自分も頑張らなければ」と大きなモチベーションアップにつながります。

シェアオフィスは、会社マインドから個人事業主マインドに切り替える場としても有効に機能します。

私は、サラリーマン時代こそ体験しておくべきだったと今でも思っています。

<少々PRを!>
本を出版致しました。
タイトルは、「知らないと後悔する定年後の働き方」。
フォレスト出版からの出版で、10月6日発売です。
※アマゾンで購入可能です。ぜひお目通しの程何卒宜しくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?