見出し画像

屋台の灯りに誘われて。

先日私が住む地元長崎では10月7、8、9と「長崎くんち」が開催されていました。

長崎くんちは、諏訪神社の氏子にあたる長崎市内の各町が、演し物と呼ばれるさまざまな演目(奉納踊)を奉納するお祭です。各町特色があって長崎らしいお祭です。

そしてやっぱり祭ですから出店も出ます!

画像1

画像2

画像3

長崎の中でも1番じゃないか?ってぐらい大きなイベントなので人の数も半端じゃありません。

また、「御旅所」という、祭のとき、みこしを本宮から移してしばらく安置する所。があり、諏訪・住吉・森崎の3体のご神体が3日安置されています。ご利益を求め多くの方がお参りされていました。

画像4

画像5

画像6

画像7

でもやっぱり祭り雰囲気はいくつになっても良いですね。

画像8

画像11

画像10

画像11

画像12

正直なところ長崎の方でも「くんち」=「演し物」ではなく「くんち」=「出店」っていう方もいます。そういった方には是非一度は演し物を見てほしいですね。ハマります。




この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?