見出し画像

感性のトリガー

たとえばあるものを見た時、美しいと感じる感受性とは違って、美しさから受けた感情を音楽や絵や言葉にして表現したり伝えたりするための原動力になるのが感性。 

感性が育まれることで発想が豊かになる、ささやかな幸せを感じる、充実感を得られるといった変化が起きてくると、視点や考え方が変わって、行動が変わっていくということもあり得ますね。 

誰もが持っている感性が目覚め、ひらいていく心理的なトリガーはどこにでも存在しています。

空間やインテリア、そして執筆という複数の生業を持つ立場としては、感性のめざめやひらきを「空間」「心理」「ことば」という側面から見つめていきたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?