見出し画像

【好きな番組】子供時代から現在まで【NHK】

私が好きな番組であり、同僚などと盛り上がれる話題となる番組の多くは、NHKで放送されています。


1.アルフ

宇宙生物アルフとある一家の日常生活を描いたアルフは、内容はドタバタコメディ―という印象しか残っていないのですが、所ジョージさんが吹き替えしていた、ということが強烈に印象に残っています。

2.アニメ三銃士

アレクサンドル・デュマ原作「三銃士」をモチーフにした作品ですが、ダルタニヤンや三銃士の剣術シーン・アラミスが実は○○(ネタバレのため伏字)などが印象的だったため、かなり鮮明な記憶があります。

OPの「夢冒険」は今でも歌えます。

アニメでは、他にも「飛べ!イサミ」「ふしぎの海のナディア」「忍たま乱太郎」も盛り上がる話題ですね。

3.考えるカラス/ピタゴラスイッチ

少し前の番組ですが(今も放送しているとかいう噂も…)、どちらとも、何気なしに見るととても面白い番組です。

私のような文系にも刺さる内容で、頭にちょっとした刺激を与えてくれるこれらの番組は、とても印象に残っています。

4.歴史探偵

ちょうど夕食時に放送されている番組で、ここ最近では一番見る番組です。

佐藤二朗さんが出演されているからか、疲れて夕食を食べながら見るのにちょうど良い難易度が素晴らしいです。

戦国・江戸時代だけでなく、古墳についてなど幅広いテーマを扱っています。

前番組の歴史秘話ヒストリアも良かったですね。

内容もそうですし、KalafinaさんのOPがとても良い曲でした。

ーーー

NHKについては、受信料の徴収方法や巨大化し過ぎた業務内容などについては私も思うことはありますが、作成したコンテンツについては良質なものが多いため、今までもこれからも楽しませてほしいです。



★他のエンタメ記事★

今回の画像は【T&S夫婦|自分を大切にするためのお手伝い】さんからお借りしました。ありがとうございます。




#好きな番組

この記事が参加している募集

最近の学び

記事を読んで頂いた方に、何かしらのプラスを届けたいと考えています。