見出し画像

PHOTOSHOP/レタッチメイキング2-枯れ木に緑を咲かせましょう〜編

こんにちは。

札幌を拠点とし活動中のNORD WORKSレタッチャーのオオタニです。

本日はレタッチ制作工程2を公開します。

今回はよくある案件で不要物削除系ですね。

その中でも結構激しいやつです。

これをみればレイヤー構成がわかるかも!?

最初にPHOTOSHOPでこの人物と車を全部削除して、道路を綺麗にするんです。

道路は別の素材を1枚かぶせています。

その後に木の素材を入れていき影をつけます。

木は真横から撮影した実写の素材を自由変形で歪ませたり、枝を組み替えて俯瞰撮りのような感じに作り上げています。

そして仕上げに影を付けていきます。

最初はもやっと曇りの印象でしたが、ハードシャドウを一つずつ付けていくことで晴れのような雰囲気に変更しているんです。

もぉ10年前につくったサンプルですが、みるとまだびっくりしてもらえるようなので出してみました。

では。

また。



頂いたサポートは新作の素材や資料などに使用させていただきます。