見出し画像

世界初のNASU形の本に「レタッチャー大谷」の広告をだしてみた。

久しぶりのレタッチャー大谷です。
この度ある本の広告枠を購入させていただきました。

マエボンに続く第2段
世界初のナス型の本「NASU本」です!!

著者は「まえだたかし」さん。
元任天堂のデザイナー
現在は株式会社NASU 代表取締役であり、前田デザイン室の室長。
41歳でデザイナーを引退、漫画家に転身という漫画マン。

おもしろすごい人というお方です。

ある日まえださんはCAMPFIREでこんな企画が立ち上げていました。

世界初のナス形の本を作りたい!




NASU本の広告枠を購入

今回も広告主を募集してました。

募集枠は3枠

実は以前も前田デザイン室が制作した「マエボン」という雑誌の広告枠を購入させていただき、素晴らしく広がった経験があります。

しかしここで一瞬の迷いがでました。

前回のマエボンは2000部。
今回NASU本は500部。

はたして広告としての機能はどうだろうか?と。

今回はすこし迷いました。

しかし、面白いことをやっている人たちには、面白い人が集まってくるはず!!

そしてこの本を買う人はきっと面白いことをやっているはず。

なにより世界初のナス形の本に世界初のナス形の広告を出したというネタができるじゃないか。

そんな面白そうなことを逃す訳にはいかない。

面白い人達につながるはず。

ということで、今回も手をプルプル震わせながら15万で広告枠をポチりました。


広告の新しい形

実は今回の広告では新しい事をしたいなと考えていました。

それは広告同士の絡み。

本来、本に掲載する広告は、隣の枠に誰がどんな広告を出すかなんてわかりません。(普通の本や雑誌に広告出したことないからわからないですが)

けど前田デザイン室がつくる本は、Twitter等で募集をかけるため、誰が広告枠を買ったのかすぐわかります。

みんな買いました!って手をあげるから。(すでにここから広告がはじまっている。)

今回、私の他に広告枠を購入した方はこちらのお二方。

お二人とも声をお仕事にされている方でした。

普通に生活していると、他業種の人とはなかなか絡みがないのでこの時点で広告出してよかった感。

となりの枠に並んだのは毎日Voicyに【ろりラジ】というラジオを投稿しているしんたろーたりーさんでした。

毎日ってスゴイ!!


最初に見せていただいた私の広告イメージは、広告としては全く問題なく素敵に仕上がっていたのですが、せっかくなのでNASU本でしかできない、隣の広告への絡みを作れないでしょうか?と提案させていただきました。

つまり既に完成していたしんたろーたりーさんの広告をみて
何とか繋がりをもたせることはできないだろうか。。と考えました。

まずはこの「ろりラジ」を聴いてみよう。というところから始まり、しばらくしんたろーたりーさんのラジオを聴きながらレタッチをしていました。

ここでピッカーンです。

すぐにラフをつくって確認していただきました。

その絡みを快くOKしていただいた、しんたろーたりーさん
本当にありがとうございます。

それをもとにアートディレクターでありデザイナーのaokiさんが何度も何パターンも、どのデザインやコピーが良いかを確認してくれてました。

本当に大変だったと思います。

aokiさん、お忙しい中本当にありがとうございます。

こうして、NASU本の広告が出来上がりました。

ちなみに広告の絡みというのは、私が隣のしんたろーたりーさんの【ろりラジ】を聴きながらレタッチをしているというストーリー

細かい部分では画像も少しつながっています。

となりの広告主とのストーリーをつくり、見開きで1枚のビジュアルが成り立つようにしたかったんです。

普段レタッチばかりしている私の世界と
ラジオで喋っているしんたろーたりーさんの世界。
全く別の世界なのですが、ストーリーでつながっているんです。

実際この広告の形を提案させていただいたあと、本当に【ろりラジ】を聴きながらレタッチすることがあります。

そしてしんたろーたりーさんも【ろりラジ】でNASU本や私のことをラジオでお話してくださっています。

正夢ならぬ正広告です。笑

今後コラボ広告は増えるのでは!?

このSNSを使った広告枠募集をすると、コラボ広告ができたり、面白いこと一緒にやりましょう!って人達が増えてくるような気がします。

実際今話題のトゥモローゲート株式会社の西崎さんもNASU本広告に反応しています。

やり方はいろいろありそうですが、SNSで一緒に広告企画やりましょう!って声をかけると結構いろいろできそうですよね!

面白いことやりたい人は引き寄せられる!?

NASU本ってどんな本?

中身は前田さんのデザイン実績+デザインの事+ビジネス書的な感じです。

作っている人たちのベースはこの想い。

「おもろ!たのし!いいな!」を行動指針として、世の中に新しいクリエイティブをリリースしています。
クリエイティブテーマは「永遠の童心」。

だからおもしろい。


あまりみせると怒られるかもしれないのでこのあたりで。笑

この他にもデザインに関する文章がいっぱい。

デザインを志している人には大きな影響をあたえそうな本です。

興味の有る方は是非手にとってみてください。

本屋にあれば手に取らずにはいられない形をしていますよ。笑

世界にたった500冊しかないので、見つけた方はラッキーですよ!


最後に

この本の「終わりに」の部分で、まえださんは僕一人では『NASU本 前田高志のデザイン』は刊行することはできなかった。と語っています。

たくさんの方がこの本の制作にかかわったことが、この本のスタッフリストでわかります。

本を作るのってめちゃめちゃ大変なはずです。

わたしも広告という形ですが、関われて嬉しく思っております。

本当にありがとうございました。

そして単純にこの面白くて勢いのある企画に参加できて楽しかった!!

って思います。

やはり面白そうなことには参加した方が人生楽しくなりそうな気がしています。


今わたしも「さて、次はなにをやろうか。」

といろいろ計画しているところです。


もうすぐいろいろ動き出す予感がしています。

いろいろ大変だけど楽しみ楽しみ。





頂いたサポートは新作の素材や資料などに使用させていただきます。