見出し画像

【リテールプランニングコース】2023年度の授業が始まりました✨

初めまして、文化服装学院ファッション流通科2年リテールプランニングコースです!
今年度は70名の学生がリテールプランニングコースへ進級しました。
進級おめでとうございます㊗️

今日から本格的に授業がスタートし、
まずはリテールプランニングコースの一大イベントである「RE・TENT」について説明を受けました。
学生達はまだまだ実感が沸かない様子でしたが、これからのチーム作りや商品企画などなど今年はどんな個性的なブランドが生まれるのか今から楽しみで仕方ありません✨

余談ですが…実は副担任もリテールプランニングコースの出身で、店長になって自分のブランドを立ち上げたかった学生時代の私はこの授業は特に必死に受けていた記憶があります…📖(プレゼンが成功し無事店長になることが出来た副担任でした💮)
課題や運営は大変ですが、自分のブランドを立ち上げられるという貴重な体験をさせてくれるとてもやり甲斐のあるコースです🎪

リテールマーチャンダイジングの授業で「RE・TENT」の説明を受けている様子



このnoteでは、学生の普段の生活や授業の様子、一大イベント”RE・TENT”についてなどリテールプランニングコースとはどんなコースなのかを気軽に発信して行きたいと思います🗒♪

2023年度のRE・TENTの詳細は、Instagramでも発信していきます☆
フォローして最新情報をチェックしてみて下さいね!

リテールプランニングコースって何?
小売業の実務能力を身につけてショップ運営やバイヤーを目指す。
店舗企画から商品の企画・発注、VMD、販売まで、小売業の実務をトータルで学びます。将来はリテールプランナー、セールスマネージャー、ショップ経営、バイヤーなど店舗運営に関わる職種での活躍を目指します。(文化服装学院公式HPより一部抜粋)

リテールプランニングコースをもっと詳しく知りたい方はこちらをチェック🔎✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?