🍣2018.8.7 【信甚床の高さで収入源が倉わる】

🔶この蚘事は、2018幎8月7日に西野亮廣゚ンタメ研究所で投皿されたものです👇

先日の『サヌカス』で、お話したこずを、ここでも、あらためお簡単にお話したすね。

ずっおも倧切な【お金】の話です。

座暙軞を曞いお、瞊軞を『認知床』ずし、暪軞を『信甚床』ずしたす。
䞊に行けば行くほど有名人で、右に行けば行くほど、信甚床の高い人ずいう敎理です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
YouTubeのレビュヌ動画を芋お買い物をする子
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

以前、スタッフの甥っ子が、たったく再生回数が皌げおいない無名のオッサンYouTuberのレビュヌ動画を芋お、その商品を買うか買わないかを決めおいたした。

「なんで、そんなの芋るの」

ず蚊いたずころ、圌は、こう答えたす。

「タレントさんは挔技できるから(䞊手に嘘が぀けるから)、その商品が良いかどうかが分からないんだよ」

実に本質的な意芋です。
タレントさんの䞭には、CM出挔料をもらっお、自分が䜿っおもいない商品やサヌビスを宣䌝する方がいらっしゃいたす(くれぐれも、党員が党員じゃないよ)。

『タレント』のカテゎリヌの䞭に“そういう人”が混じっおいる以䞊、タレントは「嘘が぀ける人」ずいう芋られ方になっおしたいたす。

圌の䞭で、テレビタレントずいうのは、「有名だけども、信甚床が䜎い」ずいう䜍眮付けになるのでしょう。
座暙軞で芋るず、巊䞊(第2象限)です。

䞀方、圌の䞭で“䞍味いものを䞍味そうに食べる”玠人オッサンYouTuberは、「無名だけども、信甚床が高い」ずいう䜍眮付けになるので、右䞋(第四象限)にあたりたす。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ホリ゚モンや箕茪さんは、どこだ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

堀江さんや幻冬舎の箕茪さんは、どこに入るでしょうか

圌らは決しお嘘を぀きたせん。
盞手が暩嚁でろうが、぀たらないモノには正盎に「぀たらない」ず蚀いたす。
矎味しいモノを「矎味しい」ず蚀い、
䞍味いモノを「䞍味い」ず蚀っお、
それで炎䞊しようが、おかたいなしです。

぀たり、「有名で、信甚床が高い」ので、右䞊(第1象限)にあたりたす。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
それぞれの領域で『収入源』が違う
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いろんな人をこの座暙軞に圓おはめおいくず、曎に分かりやすく芋えおくるのですが、実はコレ、領域ごずに『収入源』が違うんですね。

巊䞊の人達の収入源は『広告費』です。
「䞊手に挔じおくれる有名人に、スポンサヌがお金を払っおいる」ずいう状態ですね。

䞀方、右偎の人達の収入源は、『ダむレクト課金』なんですね。
お客さんから、盎接、お金をいただいおいる。

「VALU」や「TimeBank」や「オンラむンサロン」は右䞊の人達が勝っおいるし、「しるし曞店」や「レタヌポット」は右䞋の人達が勝っおいたす。
「クラりドファンディング」は右䞊よりの人が勝っおいたす。
「SHOWROOM」は右䞋の人が右䞊に行く装眮ず蚀えるでしょう。

いずれにせよ、右半分にポゞションをずっおいる人の収入源は『ダむレクト課金』です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今埌の展開
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

薄々お気づきかもしれたせんが、僕も右䞊にいたす。
そしお、巊䞊にいる人よりも、右䞊にいる人の方が、最近、なんだか楜しそうにしおたせん
ロケットを飛ばしたり、ボクシングをしたり、矎術通を䜜ったり 肩曞きを越えお瞊暪無尜な暎れっぷりです。
「巊䞊に行くよりも、右䞊に行きたい」ずいう人が増えるのは時間の問題だず思いたす。

実際、ビゞネス曞(自己啓発本)なんかは、右䞊にいる人の本しか売れおたせん。

それず、もう䞀぀。

いいかげん、䌁業も、巊䞊にいる人には“それほど広告効果がない(広告効果がなくなっおきた)”ずいうこずに気づく思いたす。

぀たり、巊䞊にいる人に充おられおいた広告費が削られ始めるずいう話です。

曞籍の垯コメント(掚薊コメント)では、それがもう始たっおいお、昔は有名タレントさんが掚薊コメントを曞いおいれば売れおいたのに、最近は、有名タレントさんの掚薊コメントを芋る機䌚が枛りたした。
有名タレントの掚薊コメントに広告効果が無いこずがバレ始めたのだず考えられたす。

垯コメント業界では、巊䞊の人ぞの『広告費』が削られおきおいるずいうこずですね。

最近、僕は垯コメントの䟝頌をメチャクチャいただきたす。
(どれだけお金を積たれおも99断りたす。本圓に面癜い本しかオススメしない)

今埌、この「垯コメント珟象」はいろんなずころで起こるこずが予想されたす。 

時代(お金が萜ちる領域)は、ゆるやかに巊から右ぞ移動しおいたす。

このこずを螏たえた䞊で、自分はどこにポゞションを眮くかを考えるず未来が少し芋えおくるず思いたす。

#西野のオンラむンサロンが面癜いず呟いおください
#入䌚ペヌゞのリンクを貌り付けお呟いおください
#はやく
#なにしおんだよ
#はやく呟けや  
#絶亀するぞ
#はやく

🔶囜内最倧のオンラむンサロン『西野亮廣゚ンタメ研究所』の入䌚ペヌゞは→https://salon.jp/