見出し画像

目標を具体的に描くことでセミリタイア への道ができる

目標を具体的に描くこととは「自分が望む将来を具体的にイメージすること」です。この作業は、私たちが本当に望む人生を実現していく上でとても大切なことです。

セミリタイアを目指す人にとっても具体的にセミリタイアのイメージを持つことが必要です。

何の目標も持たずに望む人生は手に入らない

あるAさんという人がいたとしましょう。

Aさんは何の目標も、具体的な将来のイメージも持つことなしに、日々の生活を送っていました。そしたら、あれあれよという間に良いことが起きて、10年経って気付いたらセミリタイアをすることになりました。

これを読んで、直感的に「そんなこと起こるわけがない」と思った人が大半なのではないでしょうか?

ときに直感は頭で考えると何時間もかかることを、一瞬で本質を見抜くことがあります。おそらく多くの方がこのAさんに感じた直感も、本質を見抜いています。

何の目標も持たずに望む人生は手に入らないのです。

人は目標を持つことによってその目標に向かう

私たちは目標を具体的にイメージすることによって、はじめてその目標に向かうようになります。

そういった目標によって自分の中にアンテナが立つのです。

漫然と過ごしていては見逃してしまうような情報も、この目標を設定することによって、アンテナに引っかかるようになるのです。そして、ある程度の頻度でその情報に触れているうちに、いつの間にか行動を起こしたくなってきます。

今まで自分には縁のないものとして、スルーしていた情報が身近なものに思えてきます。人はよく知らないものに対しては後回しにしたり、他人任せにしたりする傾向があります。しかし、そのことに詳しくなったり、身近なものに感じるようになると、そのことを人に伝えたくなったり、もっと知りたいと思えるようになってくるのです。

それが行動につながります。

勇気を持って大胆な目標を持つ

しかし、この目標を作る際にどうしても私たちの今までの経験からくる思いが、ある悪さをしてきます。

それが、達成できなかったらどうしよう。

そんな思いです。

多くの人は大なり小なり過去にやりたいと思ったけれども、達成できなかったことを抱えて生きています。

ダイエットだったり、英語学習だったり、ブログだったり、子どもの頃のテスト勉強って人もいるでしょう。

そんな過去の苦い経験が、新しい目標を立てる際にあなたに言ってきます。

どうせ、今回も続かないよっと。

そして、ネットで「続けられない 原因」的なワードを検索した結果、

「小さな目標から達成していきましょう」

「継続できることを目標にしましょう」

という言葉が出てきて、あんまりパッとしないけどできそうなことを目標にする。

私は、実はそれが続かない原因だと思うのです。

どうせ目標を立てるのならば、本当にワクワクするような目標を立てること。

こんなことが叶ったら、人生楽しいだろうなって思えるような目標を立てる。

それこそが目標を達成する原動力になるのです。

自分が好き、心地いいと思えるものに敏感になる

そんなワクワクするような目標を立てるのは本来楽しいはずです。

しかし、あまり自分のやりたいことへのセンサーを使っていない私たちにとっては、そのワクワクするような目標を立てるのは案外難しいものです。

そのセンサーを研ぎ澄ますためにも、どんな小さいことでもいいので自分が好きなこと、心地いいと思えるものに敏感になってみてください。

好きなスイーツでもいい

お風呂の後のビールでもいい

よく寝た後の爽快感でいい

そう言った小さい自分の欲求に正直になっていくと、本当に自分がやりたかったことが立ち上がってくるようになります。

大きな目標を立てるために、小さな欲求を大切にしていきましょう。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。


「経済的・精神的自由を手に入れるための5つの考え方」を配信中。公式LINEアカウントに友達登録をしていただき、経済的・精神的に自由になるための新しい考え方を手に入れてください。

☆公式ラインアカウント追加画像


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?