見出し画像

「A列車で行こう」ピングーウォークマン

1994年エレクトーンEL-90演奏 パート3
前回と同じく27年前のカセットテープに録音されてたエレクトーン演奏音源です。
今回は塚山エリコさんアレンジの「A列車で行こう」です。

1984年に発刊された人気曲集『エレクトーン JAZZ TIMEシリーズ』に載ってましたが、その後新しい機種対応の曲集としても再販されました。
参考曲集
:エレクトーン ポピュラー・シリーズ ( 5~3級 )Vol.9 JAZZ TIME BEST2
:STAGEA・ELエレクトーン誕生50周年記念 (5~3級) Vol.1 ジャズ
このアレンジは気に入って「FS~HS~EL90」の機種で弾き続けてました。

50周年Jazz

和音奏がたくさん出てきます。結構弾きごたえのあるアレンジです。
初めはハ長調で、後半に変ニ長調のb(フラット)5つの調に転調します。
前回、〜ラウンドミッドナイト〜の記事で書いたように、後半「黒鍵指すべり」していますW

動画に出てくるカセットウォークマンは演出で登場させました。いただき物ですが、ピングーパッケージの可愛らしい箱に入ってました。
子供の頃、初めてウォークマンのイヤホンから聴いた音が、臨場感ありすぎてびっくりしたのを覚えています。部屋で音が鳴ってるのかと思い、周りを見渡したぐらいです。

画像1


エレクトーンEL-90演奏 パート1 「スペイン」はこちら↓

エレクトーンEL-90演奏 パート2 「ラウンドミッドナイト」はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?