作業環境

暇なんでがんがんアゲていきます、てょです。

パソコンには疎く、書き方があってるかも微妙なところですがこんな感じです。

Photoshopで開いた時に10GBくらいなら問題なく動けます。さすがに10GBに近づくと遅くなりますが、、

最前線ではないですが、まだ一応現役レタッチャっす。


PC:HP Z4 G4 Workstation
 プロセッサ:インテル(R) Xeon(R) W-2125 プロセッサー
 メモリ:16GB DDR4 SDRAM
 グラフィックカード:NVIDIA Quadro P2000
 Cドライブ:500GB
 Eドライブ:1TB
 OS:Windows 10 pro for Workstation 64bit

メインディスプレイ:EIZO CS2420
サブディスプレイ:EIZO S2031W Digital

ペンタブ:Wacom Intuos Pro Large

保護シート:メディアカバーマーケット Wacom Intuos Pro medium PTH-651/K0, Special Edition PTH-651/S0機種用 【ぴったりサイズ オーバーレイシート 保護フィルム 反射防止】

Photoshop:CC 2014


マシンは、ビックカメラで半日HPの人と悩んで決めました。低スぺ感もオーバースペックとも感じないので、丁度良い選択だったと思います。なんでMacじゃないの?の答えは、安いから。あとは宗教上の理由です(Mac非対応のゲームプレイヤーてょ)。

モニタはメインだけキャリブレーション取れる古めのモデルにして、サブはキャリブ取れないもともと持っていた謎のEIZO。メインに写真、サブにPhotoshopツールを表示させてるのでこれで全然いけます。

ペンタブは、intuos3、intuos5と使ってきてproになりました。5までは、オーバーレイシートが交換できたので保護シートなんて使ってませんでしたが、proは交換出来なくなったと聞いて保護シート使ってます。気泡入りまくりですが、てょは寛大なんで気になりません(気にしてない)。

ほんでPhotoshopですが、2014を使ってる理由は慣れてるからと、一緒に仕事してる人(立場が上の人)が2014だからです。今はわからないですが、msh(Photoshop便利ツール「ゆがみ」の地図みたいなもの)が新しいバージョンと共有できなかったんですよね。機会があれば確認してみます(するかなあ、、)。

ゆがみ確認してみました。
CC2014のmshは、CC2019CCで全然使えましたw


以上、てょのレタッチ作業環境でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?