見出し画像

【retricot×大垣桜高等学校&清凌高等学校】コラボファッションショー開催!

こんにちは。retricot-リトリコ-です。

昨年の1月に大垣桜高等学校様とコラボし、ファッションショーを開催しましたが、その第2弾としまして、、
ななな、なんとー!
1月27日(土)、イオンモール大垣にて大垣桜高等学校様と清凌高等学校様の学生とのコラボファッションショーを開催しました!o((>ω< ))o

今回の記事ではその様子をご紹介します。

コラボした高校様の紹介

大垣桜高等学校様
大垣桜高等学校様は、「服飾デザイン科」「食物科」「生活デザイン(生活文化)科」「福祉科」の4つの科を併せもつ専門高校で、創立75年を迎える高校です。
当社は、大垣桜高等学校様で一昨年からSDGsの授業を行っています。
その中で、私たちretricotが大切にしている「着心地の良さとサステナビリティ」をコンセプトに、コラボアイテム案を考えてもらいました。
授業の様子は以下の記事で紹介しています。
>>>【retricot×大垣桜高校】特別授業を行いました!
>>>【retricot×大垣桜高校】服飾デザイン科生徒考案!大人可愛い部屋着

今年度の大垣桜高等学校様でのSDGs授業の様子

清凌高等学校様
清凌高等学校様は、「生活デザインコース」「福祉保育コース」「国際ビジネスコース」「グローバル教養コース」の4コースの高校です。
昨年初めて、生活デザインコースの学生へSDGs授業を行いました。
大垣桜高等学校様と同じく、学生へ私たちretricotが大切にしている「着心地の良さとサステナビリティ」をコンセプトに、コラボアイテム案を考えてもらいました。

清凌高等学校様でのSDGs授業の様子

ファッションショー

retricotとのコラボ商品開発作品

今回のretricotとのコラボ商品開発作品は大垣桜高等学校様は9点。

清凌高等学校様は6点です。


retricotのコンセプト「着心地の良さとサステナビリティ」に合ったデザインを生徒さんに考えていただきました。

今回の着用サンプルは、なんと生徒自らが作製!

そして、お披露目後にこの作品の中から2校より1着ずつ最優秀作品賞を発表!

どれも魅力的な作品で、最優秀作品賞を選定する際にとても迷いました。。。><

最優秀作品賞

選ばれた作品は、のこり染で染めた生地を使ったサロペットと、ワンピースの2着です!

大垣桜高等学校様生徒考案作品のサロペットは可愛らしさの中にも動きやすさが重視されており、retricotのコンセプトに合っている作品と感じました。

清凌高等学校様生徒考案作品のワンピースは、単体でも中にインナーを着用することもできて、2wayでオシャレを楽しめるアイテムなのが良いと感じました。

最優秀作品賞に選ばれた2着の作品はretricotで商品化します☆
詳しい情報については続報をお待ちくださいね。

学校の作品も発表

retricotとのコラボ商品開発作品を発表していただいた後、大垣桜高等学校様には3年生の卒業研究作品、清凌高等学校様は学園祭の作品をそれぞれ発表しました。

大垣桜高等学校様
【Amber】というショーテーマで、各グループに分かれて卒業研究作品を発表。
グループによって衣装はもちろん、表現の仕方も異なっており圧巻しました。✨

清凌高等学校様
1年生から3年生をミックスしたチーム編成で作られた作品を発表。
どの生徒も花道を堂々と歩く姿が印象的でした✨

生徒の皆さんキラキラと輝いていて美しかったです。。
素敵なショーでした*^__^*

昨年と同様、ファッションショーでは、生徒さん自身やそのご家族へ高校生活の集大成を披露する場を提供することも1つの目的です。

多くの方が来てくださり、ショーは大盛り上がりでした。

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回はじめて2校での開催のファッションショーでしたが、色んな方にお力添えいただいたおかげで無事終了することができました。

2校の生徒さんも大喜びだったそうで、開催してよかったと感じます(●'◡'●)

retricotとのコラボアイテムとして2校の生徒さんへデザインを考えていただきましたが、retricotのコンセプトをしっかり意識されている作品ばかりだったと感じます。
また、細かい部分までこだわって作られており今後の商品開発にも大変参考になりました。

コラボ商品開発を通して、アップサイクルブランド【retricot】のことを知っていただける機会になったと思います。
これを機にSDGsのことや、少しでも環境について考えるきっかけになってくれていたら嬉しいです☆

今回発表したretricotとのコラボ商品は、これから製品化して販売する予定です。

こちらは通常のretricot商品と変わらず受注販売となります。

詳しい販売時期が決まりましたら、SNSでお知らせしますので、お楽しみに!

最後まで読んでいただきありがとうございました。🎵

各種リンク
BASE:こちら
YouTube:こちら
Twitter:こちら
Instagram:こちら
Facebook:こちら

株式会社 艶金
岐阜県大垣市十六町字高畑1050
TEL:0584-92-1821
FAX:0584-92-1825
お問合せ:子池
mail:m.koike@tsuyakin.co.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?