見出し画像

空と絵本と記念日と

毎日続けたnoteを休んで、一週間になりますが、その後、いかがお過ごしでしょうか?

ちなみに僕は、なんとなく、淋しい気持ちもありますが、それでもすこぶる元気です。

日々のノルマがなくなったので、より自由になって、身軽になったような気もします。

実際、ウォーキングも再開したので、体重も少し軽くなり、気持ちも軽くなりました。

しかも、この一週間で、今まで後回しにしていたことも、いろいろクリア出来ました。

たとえば、モノでいっぱいになっていた机の上を整理して、少しすっきりしましたし。

それに、ずっと前に買ったまま、読めずにあった本や絵本も、読むことが出来ました。

さらには、録画したまま観ていなかったドラマや映画も、妻とたくさん鑑賞しました。

それから、二匹の可愛い猫たちと、毎日何度も遊んだり、触れ合う時間も増えました。

加えて、ずっと描くのを休んでいたクレパス画の新作も、描き始めているところです。

画像3

だけど、それにもまして僕が出来たと思うのは、何もしない、ということでしょうか。

何もしない、と言っても、生きている限り、息をしたり、何かをしているわけですが、

青空の下、久しぶりに、妻と一緒に海が見える公園に行き、二人で何をするでもなく、

古いベンチに腰掛けながら、ぼんやり空を見上げていると、なんだかとても心地よく。

地球の上で、空という名の大きな絵本を見ているような、そんな感覚になったのです。

大きな空の絵本には、雲がふんわり浮いていて、その雲が綿菓子のように見えました。

そんな小さな幸せを、絵本のページをひらくように、僕は感じることが出来たのです。

それでも時には、空全体が灰色の雲に覆われて、冷たい雨が降ることもありましたが…。

雨が降れば傘をさし、雨の雫や雨の音さえ味わいながら、暮らしてゆくのもいいかなと。

平凡な日々の中にも、目を凝らしたり、耳を澄ませば、ときめく何かがあるはずだから。

画像3

もちろん、noteを毎日書き続けることで、得られるものも、たくさんあると思います。

継続は力なり、の言葉の通り、続けることはそれだけで、大きなパワーになりますし。

諦めずに、毎日コツコツ続けることが、夢を叶える秘訣だと、僕は信じて疑いません。

パリを目指して、休むことなく、地道に頑張っていた、以前の僕がそうだったように。

だけど、noteを少し休んだことで、手に入れた自由や、再発見した世界もありました。

その世界は、明るく丸くおだやかで、争いもなく壁もなく、のんびりとした世界です。

と言っても、僕にはまだやりたいことがあるので、のんびりもしていられませんが…。

ふと気がつけば、秋が冬に模様替えして寒くなり、またひとつ、僕は歳をとりました。

とどのつまりが要するに、今日は僕の誕生日。そして明日は、妻との結婚記念日です。

そんな二つの記念日を、二匹の猫と妻と一緒に、仲良く楽しく、迎えたいと思います^_^

画像3

果てしなき空の絵本を見るやうにただよふ雲と風船が、ほら  星川孝

もしもサポートしていただければ、そのお金は、ブックカフェをオープンするための開業資金として、大切に使わせていただきます。