見出し画像

パリの街灯と赤い風船

パリの街を歩いていると、時々ハッとすることがありました。

と言うよりも、パリの全てが目新しくて、最初の頃はどこに行っても、驚きと感動の連続でした。

そんな感動をグッと押さえて、特に何事もないかのように平静を装いながら、僕は一人で街を歩いていましたが、

ふと、何気なく空を見上げて、街灯に結ばれた赤い風船を見つけた時に、僕は思わずハッとして、カメラのシャッターを切りました。

まるで、場末の小さな名画座で、古き良きフランス映画のロマンティックな名シーンを観ているような興奮と、形容しがたいノスタルジーを感じつつ。

だけど、一体ぜんたい、どうしてこの街灯には、赤い風船が結ばれていたのでしょうか? 僕なりに、その理由や経緯を、勝手に想像してみましたが、

もしかすると、赤い風船を持った可愛い少女が、いじめっ子に追いかけられて、手を離し、何かの拍子に結ばれたのかも知れません。

あるいは、旅芸人の道化師が、赤い風船を持ったまま、街灯をスルスルとよじ登り、遊び心で結んだのかも知れません。

それとも、ハットをかむった手品師が、種も仕掛けもないぐらい、アッという間に結んだのかも知れません。

いずれにしても、僕が見つけたこの赤い風船は、パリの空を彩るように、眩しい存在感を放っていました。

そして、この街灯もまた、シルクハットをかむった紳士のように格好よく、スクッと立っていたのです。

もしもサポートしていただければ、そのお金は、ブックカフェをオープンするための開業資金として、大切に使わせていただきます。