見出し画像

2020年6月のRettyまとめ

こんにちは🌻Rettyで広報をしている遠藤です。

なんと、もう7月ですよ〜!今年も半分終わりましたね、早い早い。。
上半期があっという間に終わってしまったことへの焦りと、夏の匂いにワクワクしている今日この頃です🌻

さて、6月のRettyを振り返ってみたいと思います⌛️

先月も様々な出来事がありました…
今回も張り切って、どうぞ💁‍♀️💁‍♀️💁‍♀️


新型コロナウイルス感染症が地域経済に与える影響を可視化した経済分析システム「V-RESAS」への参画

内閣府が開設した地域経済の「見える化」サイト「V-RESAS」
地域ごとの人流や飲食店・宿泊施設の予約状況、企業の財務情報といった統計データを可視化し、地方公共団体や金融機関、商工団体などがリアルタイムに地域経済の状況を把握し、データに基づいて施策を立案できるようにするものです。
Rettyは飲食店の予約状況をはじめとしたデータを提供し参画しております。

「V-RESAS」は6月30日にローンチされました🎉


「外食したい」が94%!飲食店に求める対策とは?緊急事態宣言解除後の消費者意向調査の公開

緊急事態宣言が解除され、消費者の方の外食に対する意向を調査🍛🍜🍣
Rettyのアプリユーザーさんならではかもしれませんが「外食したい」が94%、その理由は「飲食店を応援したい」など飲食店への愛が詰まった回答が寄せられていました。

こちらのCNETへの掲載記事はNewsPicksで450Pickを超え、多くの方から反響をいただきました🎉


全国の飲食店へ運営支援金を提供する「サポ食」プロジェクトを「Retty×CLUB JT」で開始

RettyとCLUB JTがタッグを組んで、飲食店へ1店舗あたり30,000円を上限とした運営支援金を提供する「サポ食」プロジェクトを開始しました!

その支援総額は、なんと…

1億円!!💸💸💸💸💸

飲食店のみなさま、まずはご応募を!✉️


Rettyが「Instagram」と提携!インスタ経由で料理の注文が可能に。

この度、RettyはInstagramが導入している「料理を注文」機能との連携を開始しました🎉

飲食店は世界有数のユーザー数を誇るInstagramユーザーへ、テイクアウトやデリバリー情報の告知拡散が可能に📱

今後、ユーザーは情報入手だけでなく注文や決済までシームレスにできるようになります!どんどん便利になる今回の連携、ぜひ注目していてください💁‍♀️


推しへの愛が止まらない「Rettyお店応援プロジェクト」

緊急事態宣言は解除されたとはいえ飲食店への影響はまだまだ続き、Rettyとしてもさまざまな施策を打ち出しております。
そんな中、チームRettyとして、ユーザーさんの飲食店への想いをお店に届けて可視化するプラットフォームを作成しました🎉

多くの方からお店への応援メッセージが寄せられ、見ている私たちも勇気づけられる、そんな場所です😇

みなさんからの愛のこもった素敵なメッセージは改めてまとめて公開させていただきます✨

投稿は、まだまだ受付けております👇👇👇👇👇

メンバーの登壇情報「Scrum Fest Osaka 2020@ONLINE」


6月26(金)・27日(土)にオンラインで開催されたScrum Fest Osaka 2020@ONLINE!

Scrum Fest Osakaは、スクラムのユーザー企業から開発企業など立場の異なる方達が集まる学びの場。
今年はオンラインでの開催となり、現地でたこ焼きを食べられないことを悔やみながらも、エンジニアリング部門のマネージャーの常松(@tunepolo)が登壇しました。
スクラム開発におけるマネジメメント、目標設定・フィードバック・評価」についての45分セッションと、「旅するAgile本箱をRettyで活用した時の体験談」のLTと2つのお話しをさせていただきました🎤

レポートはこちら👇


RettyのUXリサーチについてのナレッジ共有

分析チームのメンバーがRettyのUXリサーチについてnoteにまとめました🗒

第一弾📙は、分析チームのマネージャーの平野(@MasaDoN22)がRettyにおいてどうして分析チームが主体となってUXリサーチをはじめたのか?など、背景やプロダクト・組織との関わり方を綴りました✏️🗒

第二弾📙では、アナリストの二見(@futamyan)が、UXリサーチの設計プロセスのtips定性分析設計を行う上での学びをまとめました📝

第三弾📙は、先日Rettyの新人賞を受賞した飯田(@i_dayu_to
)!ユーザーさんの価値観や考えなど、行動のログだけではわからない定性情報を得るために行っているユーザーインタビューについて、コロナ禍で実施されたオンラインインタビューの利点と欠点をまとめました📝


Rettyのプロダクトマネージャーってどんな仕事?

PMの田中(@tnkdaito)が、企業によってさまざまな役割をもつプロダクトマネージャーのRettyにおけるミッションや仕事内容をまとめました📝

PMって何してるんだろう?と多くの方が思っているところを具体的にまとめています👀✨

理想のプロダクトマネージャーを言語化してみました

前述☝️の田中のPM noteのバトンを受けて、プロダクト部門担当執行役員の野口(@roki_n_)がRettyにおけるプロダクトマネージャー(PM)の役割だけでなく導入やスキル定義、評価への組み込みを行うまでを詳しく綴っています📝

Rettyの若手PMが取り入れたコーチングをマネジメントに生かす手法

こちらもPMの田中(@tnkdaito)が執筆!✒️
自身のマネジメント課題を解決するべく取り入れたコーチング講座に関する学びをまとめました📝


6月のRettyまとめ、いかがでしたでしょうか?

人々の価値観の変容もあり、外食産業は今も影響を受けております。新しい生活様式を取り入れながらどう戦っていくのか、私たちも一緒に考えて模索しております。
withコロナ時代ではあるものの、Rettyは前をむいてポジティブに、今まで以上にみなさんに新しい価値、より生活が豊かになる体験をお届けできるよう邁進しておりますので楽しみにしていてください💪💪💪


今までの発信情報をご覧になりたい方は、Retty magazineRetty Tech Blogをご覧ください!



この記事が参加している募集

オープン社内報