見出し画像

2022夏アニメ(ヤ行)

ペース上げていきます。

本当は夏アニメと秋アニメの合間にアニメ関係ない記事出そうと思ったんですが、そんな暇はありません。

さて、

あいうえお順で紹介してます。今回はヤ行です。
再放送や5分アニメ、単発アニメなどは除きます。1クール以上やるTVアニメのみです。

※感想は1話を観た時点での感想です。

※ネタバレを防ぐため(あと法に触れないようにするため)、内容には極力触れないようにしていますが、それでもネタバレが嫌な人は見ないでください。



ユーレイデコ

島全体が電脳化されている情報都市トムソーヤ島。住人には視覚情報デバイス・デコが支給され、仮想データがデコに映る現実空間でデータに触れたり、「超再現空間」と呼ばれる別個に構築された仮想世界にダイブすることができ、人々は現実と虚構の世界を行き来している。また、人々の行動はらぶという評価係数によって他者から評価されている。らぶの数によって生活が向上する事から、住人はらぶ集めに励んでいた。だが、突然らぶの数が0になる0(ゼロ)現象と呼ばれる異常事態が発生。0現象を引き起こす怪人ゼロの噂が広まっていた。右目にデコを宿している少女ベリィは、大量のらぶを獲得しようと怪人ゼロを追っていた。だがある日、デコが故障した事で島に隠されていた真実を知る。そして天才ハッカー・ハックとの出会いを機に、0現象の謎と島を支配する強大な存在に立ち向かっていく。

サイエンスSARU制作のオリジナルアニメ。聞いたことない会社だなと思って調べたら『映像研には手を出すな!』とか『夜は短し歩けよ乙女』とか作ってるとこだった。とりあえず、世界観が強すぎて苦手な人は苦手かも。ハマる人はハマる。個人的には苦手ですが、キャラクターは結構好きです。


『ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season』

帰路に向かう豪華客船で生徒たちの元に学校側から1通のメールが届くと、前回とは一転して「シンキング」がテーマの特別試験が始まった。全クラス混合でのグループ分けが行われ、生徒たちによる騙しあいが行われる。

待望の2期。まんま1期目の続きからなので、2期から観るのは実質不可能。


よふかしのうた

不登校の中学2年生夜守コウは、ある日、初めて誰にも言わずに、夜一人で外に出る。昼間とは違う世界に心地よさを感じる中、コウは吸血鬼である七草ナズナと出会う。コウは吸血鬼になりたいと頼むが、それには吸血鬼に恋をする必要があった。こうして、コウはナズナに恋するために、毎日夜ふかしをするのであった。

『だがしかし』のコトヤマ先生による「夜更かしファンタジー(今名付けました)」。エロくない。バトルもない。めっちゃ笑えるものでもない。でもいい。一言、エモい。


その後

『ユーレイデコ』は『ようこそ実力至上主義の教室へ』1期はそれなりに面白いと思ったので期待してみたけど、なんか最後の方が結末が微妙…もう少し頭脳戦になるかと思ってた。『よふかしのうた』これは期待通りでいいですね。あ、バトルは全くないわけではないです。しかし『だがしかし』といい、コトヤマ先生は天才だ。最近のノイタミナはとにかくいい。


以上です。


次回はラ行の予定です。


最後まで読んでいただきありがとうございました。


https://mobile.twitter.com/parklane_strike

サポートしなくていいので、良かった記事が有ればスキしてください。良かったらフォローもしてください。