見出し画像

2023年

あけましておめでとうございます、島田パークレーンです。
今年もよろしくお願いします。

さて本題ですが、今年の目標を書きます。
書けば何とか実行できるんじゃないかという安直な考えで思いつくまま書こうと思います。


①ネタを最低でも月に一本書く。

目標低っ!て思ったでしょ?まぁ聞いてよ。
去年4月に解散してから、1年間で書いたネタ。

2本

M-1用と、JET-GIG用。M-1は1回戦落ち、JET-GIGはオーディション用に作ったけどかすりもせず落ちたので、結果だけ見ればどっちもクソネタです。これはいかんと思い、今年は最低でも月一本、できれば週一くらいで作りたいけど1/1現在、そこまでのやる気は正直ないので少しずつやっていければいいなと思います。

②M-1の2回戦に行きたい

行く、ではなく行きたいなのは自信がないからです。正直、自分はM-1で優勝できるような人間ではないと思うんです。冷静に考えて。
やってみないとわからないという言葉がありますが、今年で芸歴5年目になるため、少なくとも5年はお笑いやってるわけです。私の職歴の中では1番長いです。
M-1は1年目の頃から毎年出てますが、毎年1回戦落ちです。向いてないなって思います。今年こそはと思う反面、どうせ無理だろうなと思っているのでそもそもこんな気持ちで受ける時点で受からないとは思います。社会福祉士の試験受けたときは絶対受かると思って受けて受かったし。
経験上、「どうせ無理だろうな」と思ったら基本的に無理です。「いけるかな」「いけるな」という気持ちでいかないと何やっても失敗します。

ちょっと長くなったんで次。

③就職する

これは厳密には来年になりますね。今年いきなり就職は流石(さすが)に無理なんで。
「就職先を見つける」にしようかと思いましたが、一応それっぽいところは既に見つかってます。今のバイト先も就職を前提に働いてるしね。

前にも書きましたが、私は芸人に向いていません。というより、芸人に合わなくなってきたと言った方がいいかも。
1〜2年目の自分は何をしても売れてやろうという野心が少なからずありましたが、今は全くありません。「あ、向いてないんだ」「漫才で売れないんだ」そう思ってからやる気がなくなりました。

元々芸人ではなく漫才師になりたかったので、漫才できない時点で芸人辞めた方が良かったのかも知れません。

そもそも何でまだ辞めてないのかって全部同期のせい。あいつらが無責任に「辞めんなよ」「辞めない方がいいよ」って言ってくるから辞めてないだけ。

じゃあてめぇらが生活費払え。人の人生に口出しするなら責任取れ。

口出しするなとは言いません。口を出すならその分ケジメをつけろということです。

また同期の愚痴になってしまったので次。

④先輩・後輩と仲良くなる

驚くべきことに、今年で5年目になるのに仲良い後輩が1人もいません。

飯行った後輩や、名前を覚えてもらってる後輩はいます。でも、よく連絡取ったり劇場で話したりする後輩は1人もいません。そもそもあんまり劇場に行かない自分が悪いんですが、5年目でこれはちょっとやばくない?喫茶ムーンもマートンも仲良い後輩いるのに(ラーフルは知らん)。

先輩は、一応仲良くさせてもらってる方々はいらっしゃいます。でも、殆どの方がメシ行ったことのない方々です。今年は行きたいですが、どうですかね。
あと最近、先輩方のライブ見学に行くのやめました。下心見え見えだし、そんなことで覚えてもらうんじゃなく、ちゃんとライブ出て覚えてもらいたいなと思ったので。……それが無理だと思ったからやってたんだけどね。

⑤一人暮らしする

これは「就職する」とほぼセットですね。

元々一人暮らしはしていたので、実家→一人暮らし→実家という流れで生きているのですが、実家に戻って分かったことがあります。

実家暮らしは堕落する

これは確実。いや元々堕落してる人は実家だろうが一人暮らしだろうが堕落してんだけど。

正直、一人暮らししていた時の方がしっかりしていたと思います。一応正職員として週5日、朝から晩まで働いてたわけですから。
あの頃は時間はなかったけど金はあったのでそれなりに楽しめました。思い出補正じゃないけど、やっぱり金は欲しいので就職したい。
まあ、就職しなくても芸人で食っていけるようになったら一人暮らしします。ようは「安定した収入があるかどうか」です。

収入が安定するまでは一人暮らししたくない。以前一人暮らしできたのは、お金があったから。お金がないのに一人暮らしするのは不安で嫌だ。
甘えだろうが何と言われようがとにかく不安を抱えて生きていたくない。不安はそれだけでストレス。



こんなもんですかね。

思いつくままに書いたんで明日には増えてるかも知れないし、減ってるかも知れません。



最後まで読んでいただきありがとうございました。


https://mobile.twitter.com/parklane_strike



サポートしなくていいので、良かった記事が有ればスキしてください。良かったらフォローもしてください。