見出し画像

2022夏アニメ(ラ・ワ行)

いろいろあって遅れました。

今回でようやく夏アニメは終わりです。長かったですね。全部コロナが悪い。

さて

あいうえお順で紹介してます。今回はラ行とワ行です。
再放送や5分アニメなどは除きます。

※感想は1話を観た時点での感想です。

※ネタバレを防ぐため、内容には極力触れないようにしていますが、それでもネタバレが嫌な人は見ないでください。


ラブライブ!スーパースター!! 第2期

前回のラブライブ!で準優勝となったLiella!は2年生に進級し、結ヶ丘に新1年生が入学して来た。その中で、桜小路 きな子、米女 メイ、若菜 四季、鬼塚 夏美の4人がスクールアイドル部に入部。ともにLiella!として次のラブライブ!での優勝を目指していく。だが、Liella!をライバル視する少女ウィーン・マルガレーテが現れ、その圧倒的なパフォーマンスで様々なイベントを席巻していく。

いつの間に2期やってたん?
ラブライブは最初の頃は何となく観てたけど、個人的にアイドルものがあまり好きではないのと世界観がちょっとハマらなかったので観てません。


リコリス・リコイル

世界一の治安の良さで定評のある国、日本。その治安の良さの裏側には、犯罪者を極秘裏に抹殺・消去する極秘の治安維持組織「DA」の存在があった。DAは孤児を養成して殺人技術を身に着けさせた少女暗殺者「リコリス」を数多く擁し、普段は女子高生に偽装した姿で市中に潜伏させ、有事の際に任務を与えて犯罪者を暗殺することで日本の治安を守っていた。

A-1 Pictures制作のオリジナルアニメ。
ガンアクションアニメという感じですが、いいと思います(小並感)。バディものかな?相棒(黒髪)の方がちょっとウザイと感じたけど、とてもいいコンビで作画もいい。これはとりあえず観るのがオススメ。


RWBY 氷雪帝国

塵から生まれた存在である人類は、その誕生から間もなくしてグリムという存在の脅威に脅かされていた。15歳の少女ルビー・ローズ (Ruby Rose) はグリムを退治する存在であるハンターに憧れ、ハンター養成所であるビーコン・アカデミーへ入学する。そこでチームRWBY(ルビー)のリーダーとなった彼女に様々な苦難が襲い掛かるが、そんな苦難を仲間と乗り越え、ともに徐々に成長していく。

アメリカ発のアニメ。これは日本のオリジナルらしいけど、調べたところ原作のパート1と2の間の話らしい。世界観強めなので苦手な人は苦手かも。個人的には…キャラと設定と能力が覚えきれない…。


連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ

1940年代なかば、人類は未知の敵ネウロイにより脅かされ、ウィッチと呼ばれる10代の少女たちによって守られていた。
1944年、欧州の多くを占領するネウロイとの戦いが続く中で、連盟空軍は人々の心を癒やす航空魔法音楽隊「ルミナスウィッチーズ」を結成。ブリタニア連邦の片田舎から使い魔のモフィとともにやってきたヴァージニア・ロバートソンも、その一員に加わることとなる。

オリジナルアニメにしてメディアミックス作品『ストライクウィッチーズ』シリーズの一つ。これは本編での謎の敵(ネウロイ)との戦いとは別に音楽で人々を癒す音楽隊の物語。そのため戦闘描写はほぼなし。うーん、元々このシリーズがそこまで好きではないので何とも言えない。にしてもこのシリーズ凄い人気だな。これでアニメ化何本目?


咲う アルスノトリア すんっ!

全寮制の魔法学園都市「アシュラム」ではペンタグラムと呼ばれる少女たちが真の淑女を目指し、
教養や礼儀作法、そして魔法を学んでいる。
生徒のひとりである少女・アルスノトリアは、同じ第五寮に所属するムードメーカーのメル、無口でマイペ―スな小アルベール、委員長気質のピカトリクス、クールなアブラメリンといつも一緒に授業を受けたり、係活動をしたり、“あの部屋”で放課後のお茶会を開いたりと、少女たちが楽しく賑やかな日々を繰り広げる。

元はニトロプラスが原作のスマホ用アプリゲーム。ほのぼの日常系アニメという感じだけどところどころ「これあとで何か起きる伏線か?」という展開が挟まれる。まぁスマホゲーが原作のメディアミックス作品なので、伏線がどこまで回収されるかは謎。



その後

『ラブライブ!スーパースター!! 』に関しては言うことはない。『リコリス・リコイル』見事に夏アニメの覇権を獲りましたね。素晴らしい。『RWBY』は世界観強すぎて無理。『ルミナスウィッチーズ』は…まぁ好きでも嫌いでもない。『咲う アルスノトリア』は、よくわかんない。日常系だと思うけどちょいちょい挟まれる別の視点からの展開があって、それが何を意味するのか…。
何見ればいいかわかんない人はとりあえず『リコリコ』だけ観ればオッケー。

以上です。

次は2022秋アニメ…やるかどうかは未定です。


最後まで読んでいただきありがとうございました。


https://mobile.twitter.com/parklane_strike

サポートしなくていいので、良かった記事が有ればスキしてください。良かったらフォローもしてください。