見出し画像

2022夏アニメ(ハ行)

お久しぶりです。

今回ナ行はありません。ミスじゃないよ!
本当に30分枠のTVアニメがないんです。嘘じゃないです。証拠にいつも確認用に使ってるサイトのURL貼っときます。疑う人は見てください。てかこのサイト見れば俺のnote見なくていいからね。

にしても
まだこのnote見てくれてる人いるのかよ!
ありがてえわ!

さて、秋アニメ、どんどん始まってますね。
こちらはようやく折り返し地点です。最早間に合わせようとも思いません。既にもう間に合ってないもん。

そういえばこっそりM-1受けてこっそり落ちました。まぁ漫才久しぶりだったからね。
でも久しぶりにやったけど漫才楽しいですね。やっぱり僕はお笑いじゃなくて漫才が好きみたいです。まぁそれは本題とは関係ないんで

てことで

あいうえお順で紹介してます。今回はハ行です。
再放送や5分アニメ、単発アニメなどは除きます。1クール以上やるTVアニメのみです。

※感想は1話を観た時点での感想です。

※ネタバレを防ぐため(あと法に触れるのを避けるため)、内容には極力触れないようにしていますが、それでもネタバレが嫌な人は見ないでください。


BASTARD!! -暗黒の破壊神-

かつて、人の力「科学」によって生み出された「破壊神アンスラサクス」と「邪神群」の手により文明は崩壊した。この災害「大破壊」を生き残ったわずかな者達は新たな文明の力、「魔法」を手にし、血と肉と鋼とそして魔力の時代を迎えた。それから四百年。絶大な力を持ち、配下に四天王や闇の軍団を率い大陸に征服戦争を仕掛けた爆炎の魔術師「ダーク・シュナイダー (以下D・Sと表記)」は、多くのゴーレムを操り長きに渡り大国や五英雄達と争った末、伝説の「竜戦士」となった竜王子ラーズ・ウルと相打ちになり滅ぼされる(魔操兵戦争)。だがこの際、D・Sは密かに転生の秘術を用い赤子の身の内に転生する。しかし五英雄の一人ジオ・ノート・ソートによって覚醒する前に封印され、ジオの娘ヨーコと共にルーシェ・レンレンとして争いとは無縁の暮らしをすることになる。
魔操兵戦争から15年後、D・Sのかつての配下だった四天王が大陸の四つの王国に侵攻を開始した。

子安さんが出てるのにNetflix独占配信なので観られません。

はたらく魔王さま!

大海イグノラに浮かぶ聖十字大陸、エンテ・イスラ。闇の生き物たち、通称悪魔の王道楽土を建設するべく、魔王サタンは4人の悪魔大元帥を従えて人間世界に侵攻していく。世界征服まであと一歩というところまで迫っていた魔王軍だったが、そこに聖剣を手にしたひとりの女勇者が現れた。名前はエミリア。破竹の勢いのごとく魔王軍を制圧してゆく勇者一行についに追い詰められた魔王は、腹心の悪魔大元帥アルシエルと共に異世界へのゲートで撤退を余儀なくされる。

9年ぶりのアニメ化。いや待たせすぎだろ!作画は変わってるけど声優陣は変わらず(とても良い)。子安さんが出てるんで観ます。

風都探偵

あらゆる場所で風車が回る風の街、風都。そこで探偵業を営む左翔太郎とフィリップの元に怪事件を起こす怪人ドーパントが現れる。翔太郎とフィリップは風都を守る戦士仮面ライダーWに変身し、戦いを繰り広げていく。

特撮番組『仮面ライダーW』の正統派続編。あの名作がまさかアニメ化。恐らく仮面ライダー史上初のアニメ化。それだけで観る価値あり。特撮好きじゃなくてもこれはいい。でも流石(さすが)にこれ単品で観ると分かりにくいかも。

ブッチギレ!

侍が日本を支配していた時代。謎の面を被った侍たちに両親と弟を殺され、以来、仇を求めて旅を続ける一番星は、ある時無辜の民を斬ろうとする侍に歯向かったことで、死罪を申し渡される。あえなく斬首となったと思った一番星であったが、気が付けば見知らぬ屋敷に連れられ、同じく死罪を課せられた6人の男女と、新選組の生き残りを名乗る藤堂平助と出会う。
藤堂は言う。「生き残りたければ、謎の襲撃者に皆殺しにされた新選組幹部の替え玉となれ」と……。

ジェノスタジオ制作のオリジナルアニメ。新選組の話だけど隊長や幹部たちは影武者。何があったかはアニメ観て。てかあらすじに書いてある。

プリマドール

皇都五区の片隅に、ぽつんとある喫茶・黒猫亭。そこで働くのは、自律人形(オートマタ)の少女たち。
数年前に終結したばかりの大戦争。兵器として作られた彼女たちは、平和な世界で新しい役目を探していく。

これもオリジナルアニメ。こっちはkeyとバイブリーアニメーションスタジオの共同制作。ファンタジーなロボットアニメ…といった感じだけどメイド喫茶でのやりとりがメイン?上手く説明できないので観てください。

惑星のさみだれ

雨宮夕日は、ある朝、言葉を喋るトカゲから世界を救う騎士の1人として選ばれたことを告げられる。最初は無関心な夕日だったが、敵である魔法使いが生み出した泥人形の襲撃を受ける。死を覚悟したその時、守るべき姫である主人公の朝日奈さみだれに救われ、さらに常人ならざるさみだれの気概に触れたことで彼女に忠誠を誓う。ここにひとつの主従が生まれ、この時から夕日の戦いが始まった。

惑星と書いて「ほし」と読む。原作漫画はかなり前に完結してる作品。とりあえず大空直美さんがヒロイン!観ますよ!あと……作画大丈夫?


その後

『BASTARD!!』観られん!まぁ原作漫画の世界観強すぎてあんまり好きじゃないけど!『はたらく魔王さま!』は安定の面白さ。『風都探偵』はもう期待を裏切らないどころか超えてきた。最高。『ブッチギレ!』『プリマドール』微妙。今期はオリジナルアニメがあまりハマらない。『惑星のさみだれ』作画は不安定だけど話は面白いって思った。あと大空さんが得意の関西弁炸裂してて流石です。


以上です。


次回はマ行の予定です。


最後まで読んでいただきありがとうございました。


https://mobile.twitter.com/parklane_strike

サポートしなくていいので、良かった記事が有ればスキしてください。良かったらフォローもしてください。