見出し画像

2020冬、ただただ疑問だったアニメ

題名の通りです。ただ一応、アニメの仕事もいただいてる関係上そんなに批判的な内容ではないです。

そもそも2020冬アニメは観た感じそんなにひどかったアニメってなかった気がするんですよね。僕も人間なんで観てて「つまらんな」と思う作品もあるにはあるんですが、言うほどでもないというか。ただ、一つだけどうしても「その枠でやる?」という批判と言うより純粋に疑問に思ったアニメがあるのでそちらを紹介します。

『うちタマ?! ~うちのタマ知りませんか?~』

画像1

[疑問点]
● 何で「ノイタミナ」枠?
● そもそも何で深夜枠?
● 音楽何でTom-H@ck?

まず、ノイタミナ枠の説明から。

『ノイタミナ』(noitaminA) は、フジテレビほか同系列地上波一部局で放送されている日本の深夜アニメ放送枠名称である。
開始からしばらくは少女漫画原作作品が主流で、従来アニメを見ないと思われていたF1層(20-34歳の女性)を意識した展開を図っていた。(Wikipediaから引用)

とまぁ、最初は少女漫画原作のアニメが多かったんですが、『あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない』『 PSYCHO-PASS』などの人気作品や、『銀の匙 Silver Spoon』『僕だけがいない街』『ピンポン THE ANIMATION』『いぬやしき』『ヲタクに恋は難しい』など、原作が人気で映画化したアニメも数多く放送しています。
詳しくはWikipedia観てもらえば分かるんですけど、子ども向け作品がほぼありません。最近ではBLアニメを放送することもありました(『ギブン』)。

そして放送時間。Wikipediaによると
0:55 〜 1:25
が公式の放送時間だそうです。遅くね?
この時間にこんな低年齢層向け(と思われる)アニメ放送する?しかもこのノイタミナ枠、他の番組の影響もあって放送時間がしょっちゅう変わります。大体前番組の影響でますます遅い時間になります

次に音楽について。疑問点で述べた通り、このアニメの音楽はTom-H@ckさんが担当されています。アニメの楽曲も多く提供されていて、かなり有名な方です。そんなTom-H@ckさんが音楽担当した作品を一部紹介すると、

『けいおん!』
『僕は友達が少ない』
『ヤマノススメ』

などなど、有名作品がたくさんあります。でもこれ、うちタマと合わなくね?複数作担当されてるんで一概には言えませんが、視聴者の年齢層が違う気がします。実際聞いてみると合わないことはないんですが、やっぱり疑問でした。

以上、ただただ謎のアニメを紹介する記事でした。


今回はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございました。次回はまた別の何か書きます。


https://mobile.twitter.com/parklane_nsc24

サポートしなくていいので、良かった記事が有ればスキしてください。良かったらフォローもしてください。