見出し画像

2022夏アニメ(サ行)

さて、大急ぎの夏アニメですが、そんなことよりM-1の準備をしなければいけません。

ああ、我らが大将は解散しましたが、その前に組んでいた同期のはやおって奴とコンビで出ます。

まぁ、それはさておき…

あいうえお順で紹介してます。今回はサ行です。
再放送や5分アニメなどは除きます。

※感想は1話を観た時点での感想です。

※ネタバレを防ぐため、内容には極力触れないようにしていますが、それでもネタバレが嫌な人は見ないでください。


最近雇ったメイドが怪しい

ある日、ゆうりの屋敷に一人のメイドが突然訪れ、自分を雇ってほしいと言う。両親の他界によりメイドを全員解雇していたことから、ゆうりとメイドの二人だけの生活が始まる。しかし、そのメイドは家事を難なく器用にこなすため、ゆうりは常に「怪しい」と疑う。

メイドと少年のラブコメ。少年の素直な反応が面白い。それに対して照れるメイドさんも良い。あと早見沙織さんが少年主人公を演じるのは初めてじゃないだろうか。雰囲気もいいので心が荒れてらっしゃる方はこれを観ると落ち着くかも知れない。


シャインポスト

アイドルユニット『TiNgS』のメンバーである玉城杏夏、青天国春、聖舞理王は、「世界中の人達にアイドルを大好きになってほしい!そのための輝く道標…。それが、シャインポストだよ!」という言葉から大きな夢を抱くが、小さい成果だけしか出すことができなかった。この3人の救いの手として準備されていたのは最強マネージャーだったはずが、「僕、マネージャーはやらないよ」という言葉で現れた、やる気のないような雰囲気が見られた日生直輝だった。しかし、直輝は特別な力を一つ備えていた。

今期アイドルアニメ枠。だけど主人公(?)のマネージャーの能力が凄い。何というか、非現実的だけどこれは個人的にはあり。あと作画凄い。表情めちゃくちゃ良い。


邪神ちゃんドロップキックX

神保町に住む女子大生・花園ゆりねは魔界から悪魔・邪神ちゃんを召喚することに成功するも、悪魔を帰す方法がわからず、邪神ちゃんを自宅に住まわせることにした。召喚者が死ねば魔界に帰れることを知っていた邪神ちゃんは、ことあるごとにドロップキックでゆりねを殺そうとするが、そのたびに返り討ちにされるのであった。

3期までやるって凄いですね。内容は相変わらずめちゃくちゃなギャグアニメで、1期と2期を観てなくてもノリで楽しめる(多分)。しかし3期目にしてまさかの登場人物が(本当にこのアニメオリジナル要素多いな…)。


シャドーハウス 2nd Season

訪問者のない不思議な洋館「シャドーハウス」。そこには、貴族の真似事をする顔のない一族「シャドー」と、それに仕え「顔」役を務める「生き人形」たちが暮らしていた。
生き人形の少女・エミリコは顔のない主・ケイトの役に立とうと、日々奮闘中。
こどものシャドーは部屋から出ることが禁じられているが、エミリコは大掃除を通じて他の生き人形と交流を持ち、またケイトから多くのことを教わって成長した。そして、エミリコの前向きな明るさは、ケイトをはじめとして、かかわった人々を少しずつ変化させていく。

邪神ちゃんと打って変わってこちらは1期を観てないと何が何やら分かんない内容。でも1期目を観ていた人にとっては待望の第2期。1期の伏線が回収されていくとなると嫌でも期待してしまう。


シュート!Goal to the Future

ストーリーは完全オリジナルであり、弱体化した掛川高校に通う主人公・辻秀人や「世界の闘将」と呼ばれるようになった神谷が中心となる。

原作は『シュート!』っていうサッカー漫画だけど、これは完全オリジナルでどうやら原作漫画にはない展開らしい。スポーツ系は興味ないけど話が分かりやすいんでアニメは観ちゃうんですよね。サッカー好きなら観ればいいんじゃないですかね(適当)。マジでスポーツ分かんないんですみません。


新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP

全国大会決勝の3日後、突然姿を消したリョーマが再び日本に戻り、秋に始まったU-17選抜大会に特別参加を許された青学の仲間達やかつてのライバル達、そして正規の参加者である高校生達と競い合う姿を描く。

これはスポーツアニメではなくギャグアニメ。言うてアニメで観るの何年振りだ?というくらい久々のテレビアニメ化。
やっぱ面白いですね。テニプリに関してはもはや説明する方が野暮でしょう。


それでも歩は寄せてくる

将棋部を舞台に繰り広げられる田中歩と八乙女うるしの高校生活を描いたラブコメディ。

山本崇一朗先生の漫画が三度目のアニメ化。凄いですね(一度目は『からかい上手の高木さん』、二度目は『くノ一ツバキの胸の内』)。ちなみにこの三本の中ではこれが一番好き(個人の感想です)。理由は、わりとちゃんと将棋をしているのと男性の方が優位な状況が多いから。あ、将棋は男の方が弱いです。


その後

『シャインポスト』の作画が凄い。表情だったり、ダンスの動きだったり。特に口の動きと、ダンスで一人ひとり動きが微妙に違うのは何度観ても感心する。『シャドーハウス』は1期が結構好きだったのと、謎解き系で結構難しいのかなと思ったら意外と話の内容は分かりやすくて好き。『最近雇ったメイドが怪しい』の小学生が悪意ないのにメイドを困らせるところがいい。『邪神ちゃんドロップキック』は我らが神保町の出番は少なめ(最近神保町行ってないけど)。『それでも歩は寄せてくる』アニメ化待ってました。テニプリは説明不要。

以上です。

書き終わるのは早い。書き終わるのは

まだサ行か…先は長いな……
はいすぐ書きます。

次回はタ行の予定です。


最後まで読んでいただきありがとうございました。


https://mobile.twitter.com/parklane_strike

サポートしなくていいので、良かった記事が有ればスキしてください。良かったらフォローもしてください。