かわいい破壊神(1歳4ヶ月の記録)

本当にかわいすぎて、語彙力がなくなる日々である。

なんと美しい生き物をこの世に呼び出してしもうたのか…。

すっかり歩けるようになった息子は日々、家中の引き出しを開け、破壊活動に精を出している。あいかわらず、よだれを飲み込むヒマもないほど忙しいご様子。

授乳は夜の1回になったけれど、まだ添い寝してしまう。2人寝るには小さいベッドなので身体がバキバキになるけれど。

生まれてすぐから3ヶ月くらい?は身体が離れるとすぐ起きてしまって基本添い寝のスタイルが根付いてしまった。

もうそこまで敏感ではなくなって、まだ寝つきは時間がかかるものの夜通し寝てくれる日も出てきた。最近すんごいアクロバティックな寝相で寝るので、それでも起きないくらい眠りが深くなってきたんだなぁ。明け方なんかは上に乗っかかられた状態で寝てたりします。首の上に乗られてたりwく、苦しい。
でも、やっぱり、ほにゃほにゃした生き物と一緒に眠りたい気持ちもある。

お世話をしているようで、いっぱい安心感とか愛をもらっているのかもしれない。

お昼寝のときは家事しているし、夜も少しずつ別の部屋でも寝るようにしているんだけど、やっぱり隣にいないと夜中に目が覚めるみたいだなぁ。
一緒にいたい気持ちと少しひとりになりたい気持ちで行ったり来たりの今日この頃。

毎日午前中に抱っこ紐で海辺を散歩する。
海風に吹かれてスヤァと眠ってしまう息子。
胸の上でほんにょりと温かい。1時間くらいは決まった時間にお昼寝してくれるので、ありがたい。

まだ言葉とまではいかないけど、いろいろ真似するようになってきた。
ママ、パパ(ババ)は、だんだん意味も繋がって来たような?
最近指差しもできる。与えられたものが気に入らないとブンブン首を振って「いらん」の合図。けっこう「いらん」と聞こえるので笑ってしまう。ちょっと前(2ヶ月くらい前?)からお手振りにもハマっていて、誰にでもバババとか言いながらバイバイしている。すれ違う人々も相手してくれてありがたい。

まだ言葉じゃないからこそなのか、全身で表現してるのも、なんともかわいい。

美味しいときのくしゃくしゃの笑顔。んーと味わってるときも。
何かできるようになって得意げなニャハハ。
両脚でぐわしと抱きついてきてくれたり。
床にゴロンしてジタバタとか絶望とかしてるのも、なんともかわいいのである。
夫と息子でギャハハとバカ笑いしているのも、幸せな瞬間。

毎日バタバタ忙しいし、いろいろ大変なこともあるけど(大変なこと編も多分また書きますw)何年か経ってやっぱり幸せな時間として思い出すんだろうな。

@hapibi_nileでTwitterもやってまーす;) フォローしていただけると泣いて喜びます! Twitter: https://mobile.twitter.com/hapibi_nile