見出し画像

自分の時間と頭のごちゃごちゃ

この手のことをすでに何回か書いている気がするけどまた書きます。(なんかお悩み系なのでネガティブな気持ちになるかも、しかも贅沢な悩みとも感じるのでイラっとさせる内容かもです…申し訳ないです)

子どもが小さいととてもかわいくて楽しいのですが、なかなか自分の時間が作れない。

そう思うこと自体罪悪感もあるのだけども。

同じように子どもが小さくても勉強したり、すでにスキルが確立されている人を見ると正直焦る気持ちもある。

私の段取りが悪すぎるのかもしれないし、基本的にそんなに体力がないので寝ないで頑張るとかはできてない…

一生働かなくてよいだけのお金があればいいのですがwそこまでではないので、どこかで仕事をしなければ…。イギリスって学費高いらしいしな…子どものこと考えるとお金はあったほうがいいだろう。

仕事何がしたいかというのも問題ではある。

幸いビザについては働けるビザであるので、逆にビザサポートが出るような仕事に縛られる必要もないんだよな。

日本では一応、一般的な会社員的な?ホワイトカラー的な仕事をしてきたんだけど、本当にそれが向いているのか?というのも、ちょっと悩んでいる。

自分はいわゆるお勉強的な点数だけはよかったので進学校、大学と来てしまったけど、もう少し人と直に関わる仕事の方が楽しいかも…と思ったりもする。(ちなみに暗記科目のみ得意で数学とかは全然ダメだし、体育芸術系とかも全部ダメなので地頭は相当悪いと思われるw)

逆にまずはバイト的なことをすればいいのかも。普通にバイトでも英語難しそうだけども。でも日本に来てる留学生の方々でもバイトがいちばん日本語伸びたって言ってたしな。
バイトは言っても合わなかったら辞めやすいかもしれない(無責任)

こっちで勉強をしたいという気持ちもある。これについてはまたお金もかかるし、今までの仕事に関連したことを学ぶべきか、本当はもう少しクリエイティブなことを学びたい気持ちもある。しかし、本当にクリエイティブ方面に関する自信がないので無駄になったらどうしようというブレーキがあるような気がする。

もともとの仕事も全くクリエイティブと接点がない方面ではないので、なんとかうまくミックスできればという気もある。(自分の職歴に関してはまた書いてみたい気持ちもある)

そして、そんなこと子どもがいてもできるのだろうか…そんなお金を使ってもいいのか…。
すでに副収入があったらいいのにな、とかモヤモヤしている。

こちらでは子どもが3歳から、仕事をしてない人でも無料保育の枠ができるみたい。
そのへんもなぁ、全然調べられてないんだけど。
理想は3歳までに家でできるようなことで収入があれば心が落ち着くんだよな…

うち夫婦2人ともこの国では外国人だから、なんというか自然に入ってくる情報というか、自分が小さい頃とか親や友達からの情報とかが全然ないんだよなぁ。

英語で調べるのも子どもを見ながらだと難しい(英語力低すぎて草。素直にdeeplとか使うべきですね。携帯からサクッと使えるのかな?PC開いてる時間ない…)

しかも夫婦間の第一言語も違うし文化も違うからさ、ホントにまず課題の共有からしてムズ過ぎるんよww
だいたい斜め上の解決方法になってそれがすごいウケるし豊かなことだと思うんだが、体力的には疲れるというか、スムーズには進まんのよな。トホホ。

もうね、ほんまトホホなこと多すぎて草。

子どももね、ほんまにかわいい。でも、いわゆる育てやすい子というかよく寝てくれる子?に比べると…トホホ…ってことは多いのよ。

その予想外なところがまたまたかわいらしくて、このままずっと自由に生きて欲しいのだが、ちょっといかんせんワイの体力が。なんせママちゃんはすっかり傷んでいるのでw

まぁ全てに異常に愛嬌があるので育てにくい、みたいな感覚はないねんけど。

ってか、もっとアクティブな遊びをしてあげないとダメなのかも。お昼寝が1時間くらいで夜寝るのがいつも0時まわる感じですw朝はほっとくと9時くらいまで寝ているかな?毎日8時間は寝れているので自分は全然睡眠不足ではないのですが。
身体を動かす遊びが全然思いつかない…親が陰キャなものでww
最近、階段の登り降りとか大好きなのでやってみよかな。一応お外でシャボン玉とかはしています。楽しい。でも自分が30分くらいで飽きるwwブロックとか積み木とか買った方がいいのかもしれない。
なにかオススメの遊びありましたら、ぜひ教えてください(泣)

でも最近、朝まで一気に寝る日も出てきたし、離れても起きないようになってきたので、こんなふうに考える余裕が出てきたのかもしれない。
最初は離れる=起きるだったので一緒に寝るしかできることなかったと思う。授乳も痛かったしね…そこはサボってたわけではないということで自分を責めるのはやめよう。結局、自分を責める→自信なくなる→効率下がるのループなので(経験済み)

私は元々よく考えすぎとか言われるタイプで、こうやっていろいろ考えたことをまとめて自分なりの結論を出しておくことで、すごく癒されるタイプだったんだと思う。

でも子どもが小さいとその時間が取れないのはちょっとつらい。

頭の整理ができないというか。

それはそれでマインドフルネスみたいでよい面もあるんだろうな。強制的に思考がぶつ切りになるのであんまりひとつのことで悩まなくなったかもしれない。

でも、やっぱり考えきったときのスッキリ感も大事で。

わざわざそんなことしないと精神が保てないのってかなりめんどくさい仕様になってんな、と思うけど、それは自分の中で別に嫌と思ってない。そら、そういう人も一定数いるだろって感じ。

多分ね、上記の地頭が相当悪くて、記憶系だけアンバランスに発達してるのも関係あると思うねんな。

いっかい固めて頭の外に出してあげないといつまでも同じところを堂々巡りして考えてる感じがある。

だから、こんなふうにいろいろ考えたものを読み返してみると全然覚えてないことも多い。それはその分だけ脳がスッキリしたってことなのかなと自分はよいふうに受け止めている。

はぁ、書いてみて少し楽になった。

でも、基本的には本当に一時期の生活に比べれば今はとても楽しくて感謝すべきことばかりだと思う。夫と子どもとの生活は大変なこともあるけどなんだかんだで楽しい。だからこそ、こんなモヤモヤしているのも贅沢な悩みだし、もったいないのに…という気持ちもある。早めに先のことを考えるべき、という気持ちと、考えた末に何もできなくてイライラするくらいだったらのんびり構えていたほうがよっぽどマシでは?という気もする。

こんなダラダラしたもの最後まで読んでくださった方いらっしゃるかわかりませんが、もし何かしら時間の作り方とか経験談とか、逆に考え方とかアドバイスありましたらコメントいただけますとうれしいです! 

いや、まとまってなさすぎて何に対してアドバイスしたらいいねん!って感じだと思うのですが😂
こんなグダグダを読んでくださり、ありがとうございました!


@hapibi_nileでTwitterもやってまーす;) フォローしていただけると泣いて喜びます! Twitter: https://mobile.twitter.com/hapibi_nile