見出し画像

ノートパソコン追加の改造

皆さんこんにちは~♪パソコンを弄りだしたらとまらなくなってしまったようちゃんです(笑)。改造って楽しい(´・∀・`)ニヤ

さて、今回もレノボのThinkpad L380のお話になります。以前はメモリーを増設して終わりましたが、今度はもう少し踏み込んだ改造をしていきたいと思います。

ということで、まったりこのnoteをどうぞ(`・ω・´)ゞ

ようちゃん「うーんメモリー12GBって中途半端な感じが」

12GB。決して少なくはないが多くもない。できれば16GB増やしたいが・・・。ってことでAmazonを見ているとたまたまアウトレットにメモリーが。

ということで早速購入(笑)。物欲が止まりません。

届くまで・・・おとなしく・・・


まってられるかぁーーーーーーーーーーー!!



ってことで分解、分解(笑)。もう一度分解しているので手慣れてしまった(笑)
あ、分解する前にやることがあった。

ってことで、M.2を交換するためにまずは回復ドライブを作成。USB内に回復ドライブを作ります。


1時間以上かかった・・・

その後、裏ブタを開けてもともとあったM.2を取り出します。

上がもともと入っていたSATAタイプのm.2。下が家に余っていたM.2。とりあえずこれを入れます。


こんな感じ(笑)

あとはメモリーが届くまで封印(笑)。

そして、メモリーが届きました(∩´∀`)∩わ~い♪

まさかのバルク包装(笑)。

プチプチに包まれてきました。メモリーが裸で(笑)。まぁ、アウトレットやからしょうがないのかな?動けばいいだよ、動けば(笑)
早速本体に取り付け。

これで16GB+8GBの合計24GBになりました。もう十分すぎるメモリーサイズ(笑)

そして、その後はUSBを刺してシステム回復を。約1時間30分ほどで復旧。

ドライブ容量が256GBから1TBに
メモリー24GB

そういえばパソコンを持ち歩くための鞄も必要だな・・・ってことで

エレコムセットで鞄を購入。

インナー鞄とアウター鞄両方買っちゃいました。



インナーはこちら。


アウターはこちら。

アウターだけだと中が意外とスカスカだったので、インナーも購入。これだとぴったりと収まります。


インナーぴったり。

持ち歩く機会はそれほど多くはなさそうですが、外部講師などで呼ばれた時はこれを持ち歩いてパワポを使って授業をしようかと考えています(`・ω・´)ゞ

ってことで、パソコンの改造でした(∩´∀`)∩わ~い♪

結論:結局お金がかかっている(byようちゃん)



サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)